京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up41
昨日:55
総数:204731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

ゴミ0の日

画像1画像2画像3
今日は5月30日,「ゴミ0の日」です。いつも遊び場所になっている春栄公園をみんなできれいにしました。大きな石ころや弁当がらやペットボトルなど,子どもたちは,一生懸命にさがして,いろいろ集めてきました。短時間でしたが,きれいになりました。これからもゴミのない公園で,楽しく遊びたいですね。

預かり保育 リズムランド

画像1画像2画像3
 西院幼稚園の預かり保育では,学校運営協議会の方や地域の方にご協力いただき,リズムランドを月に1回しています。

 今日はリズムランドのご紹介
 
 音楽が大好きな地域の方が集まって預かり保育の時間に,楽器や歌を一緒に楽しんでくださいます。子どもたちの興味関心を大事にかかわってくださいます。
 今回は,自分でちょうちょの被り物や,羽をつくって,蝶になりきってピアノに合わせて走ったり,フープに集まったりして,リズムを感じて遊んだようです。

 リズムランドが終わった後は,みんなでおやつを食べて、好きな遊びを楽しみました。
 
 18:00まで,預かり保育の先生とゆっくりと過ごしています。

5月親子で遊ぼう・・・いちご組

画像1画像2画像3
 今日は,おうちの方と一緒にかたつむりをつくりました。
 子どもたちは,パスでトントン,クルクル,サッサッと好きな線や点をかき,おうちの方がかたつむりの目?つの?をはりました。できたカタツムリは早速,壁に貼ってもらっていました。おうちの方も,わが子の様子とほかのお子さんの様子を見ながら,「案外ちゃんとするものですね・・・」と嬉しそうにしていました。
 近頃は,かたつむりもなかなか見かけなくなりました。・・・・3歳の子どもたちはかたつむりを知っているかなぁ…と思いながらも,親子で楽しいかわいいカタツムリができました。

「どれがいいですか?」

画像1画像2画像3
 今日のイチゴジャムパーティーは,メニュー制でした。トッピングを選び,注文を取る役のゆり組に伝え,それを調理のところに行ってつくる役の子どもに伝えると,注文があったトッピングのジャムをつくり,それを注文を取る役のゆり組がお客さんに届ける,という仕組みです。
 役割に分かれて自分が何をするのか,お客さんやつくる人・届ける人にどう伝えたらいいのか,など頑張らなければ伝わらない状況の中,どの子どもも一生懸命でした。自分たちが,栽培から収穫,そして,計画,試食をして調理もし,準備をして今日に至ったという思いが,頑張りたいという気持ちにつながったのだと思います。みんなで取り組むことが,楽しみでもあり大きな力となりました。
 幼稚園のみんなに味わってもらった最後は,自分たちの番です。自分で好きなトッピングをして,ゆっくりと食べました。自分用のジャムの乗せ方が,お客さん用より少し多い気がしたのは,子どもたちの素直な気持ちの表れでしょう。自分たちがイチゴジャムパーティーをしたんだと,大満足の子どもたちでした。

イチゴジャムパーティーにようこそ

画像1画像2画像3
 今日は頑張るぞ!とやる気で登園してきたゆり組の子どもたち。元気に全員がそろい,さっそく会場準備です。机といすを並べエプロンをつけて用意を整えて,「イチゴジャムパーティーに来てください」と誘いにいきました。
 楽しみにしてくれていた4歳児のさくら組は,昨日渡したチケットをもって待ってくれていました。「チケットはここでください」「こっちに座ってください」とそれぞれに一生懸命です。
 教育相談のいちご組もお客さんに来てもらいました。「おいしい」「もっと食べたい」という言葉に,喜びを感じたゆり組でした。

「明日のパーティーに来てください」

画像1画像2画像3
 イチゴジャムパーティーをお知らせしようと,招待状をかきました。「さくら組さんといちご組さんの分がいる」「おいしいいちごをいっぱいかいた」「レモンを入れたからレモンもかいた」「場所が分かるように地図もいる」と,いろいろな思いが詰まっています。
 「机がいる」「椅子は何個?」「エプロンもつけないと」と翌日のことを想像し,用意ができたら「始まりますってお知らせします」と張り切ってさくら組に伝えました。人数分のチケットも届けて準備万端です。
 楽しいパーティーになるように,子どもたちと力を合わせて頑張りたいと思います。

イチゴジャムづくりに挑戦です

画像1画像2画像3
 今日は朝からジャムづくりをしました。収穫したイチゴに砂糖をまぶしてレモンを絞って少し置くと,イチゴから水分が出てきました。子どもたちはそれだけでも「なめてみたい」と大喜びです。
 火にかけてしばらくたつと,なんだか甘い香りがしてきました。「もうできたんちゃう」「粒々があるから,まだ早いで」と絵本で見たジャムのつくり方を思い出した会話も聞こえてきました。
 続きは先生たちにお願いし,3時間ほどことこと煮てジャムは完成しました。1人ずつおたまで混ぜたので,自分がつくったという思いがこもっています。明日のイチゴジャムパーティーが楽しみです。

イチゴジャムパーティーに向けて

画像1画像2画像3
 昨年に植えたイチゴが大きくなり,子どもたちは1粒ずつ収穫して味わいました。それでもまだたくさんあるイチゴを見て,昨年度の5歳児のように「イチゴジャムパーティーをしたい」と赤くなるイチゴを楽しみに1つずつ集めてきました。

 たくさんイチゴが採れて,27日に4歳児などお客さんを招待して,イチゴパーティーをすることにしました。そこで,イチゴジャムのおいしく楽しい食べ方を見つけようと,今日は「イチゴの研究」と銘打って5歳児が集まりました。
 クラッカーにジャムをどのくらいのせるのか,どんなトッピングをするのか,隣の友達はどんなふうにしているのか,よく考えてよく見て,それから味わうのが今日のポイントでした。
 カーテンのある部屋で,こっそりと研究したのも,秘密がうれしい子どもたちのやる気になっていました。
 「おいしい」「もっと食べたい」「お客さんに早く来てほしい」と子どもたちは楽しみにしています。「明日は招待状をつくろう」と子どもたちは張り切っています。

幼稚園ランチ

画像1画像2画像3
今日は,幼稚園ランチでした。園で育てたえんどう豆を使って豆ごはんを作りました。それと,みそ汁とコロッケを添えてランチにしました。遊戯室に集まって,きょうだいグループで食べました。おかわりする子も多くいて,おいしくいただきました。

おやじの会 熊本地震義援金募金活動2日目

画像1画像2画像3
 今日も阪急西院駅前で募金活動をしました。
 さくら組(4歳児)もかわいらしい声で「お願いしまーす」と道行く方に声をかけていました。ゆり組(5歳児)で昨日も参加していた子どもの中には「このお金はどこに送るの?」「何に使うの?」とお金を送る先のことにも思いがあったようです。
道行く方の中には「熊本出身なんです・・・ありがとう」と声をかけてくださる方もいて,子どもたちもたくさんの方の優しさと,つながりを感じたようでした。
 たくさんの方にご協力いただきありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp