京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up71
昨日:73
総数:203745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

平成28年度学校評価年間計画

 平成28年度学校評価年間計画については下記をクリックしてご覧ください。
平成28年度学校評価年間計画

パパママ自転車勉強会

画像1画像2画像3
今日,幼稚園で「パパママ自転車勉強会」がありました。親の立場から自転車の乗り方についてお話を聞きました。「自転車は,車か,歩行者か,どちらの仲間?」「自転車の正しい走行は,車道か?歩道か?」「歩道を通行する時,車道側を走るのか?それとも好きなところを走ってもよいのか?」「傘さし運転は?」等々,一つ一つ丁寧に説明を受けました。初めて知ったものもあり,自転車を乗る機会が多い中,学んだことを生かしていってほしいと思います。

人参を収穫しました

画像1画像2画像3
プランターに種を蒔き育てた人参を収穫しました。大きくはなかったのですが,たくさんできました。

いちごがほーい・・・・どっさりほい!

画像1画像2画像3
 幼稚園のいちごが赤くなりました。たくさんなっています。ゆり組(5歳児)はいちごジャムにしたいと計画中・・・・。さくら組(4歳児)は,スーパーに売っているいちごではなく土の上になっているいちごに戸惑って,「食べられるの?」と興味津々。自分で育てたものがおいしくいただける・・・とても幸せなことです。

押し花

画像1
 写真は,おうちの方にゆり組(5歳児)がプレゼントした押し花です。
花の種類はガーベラです。入園式の式場に飾られていた花の中にガーベラがたくさんありました。そのガーベラを担任が何とか押し花にしてみようと,子どもたちと相談して4月の中ごろに押し花にしました。
 担任が押し花の仕方を研究し,シリカゲルと共に袋の中に入れて2週間ほどおいておきました。子どもたちは,花壇に咲いているような花と違う大きめのガーベラにわくわく。
 しかし・・・・出来上がってみると,芯の部分が分厚いことと一枚一枚の花弁が外れやすいことが分かり,色画用紙の上に載せて,自分の押し花にあうような大きさに画用紙を切るのもゆっくり丁寧にしないと花弁が外れそうで大変でした。
 でも,とてもきれいなしおり風の押し花になりました。
 写真は,ゆり組のKちゃんが園長にもってきてくれてもの・・・・。何やら担任とこそこそと打ち合わせ後・・・「はい!これ!」とさっさといなくなってしましました。担任のちょっとがっかりの顔・・・。追いかけて「Kちゃん,これは,園長先生がもらっていいの?」と聞くと,ちょっと怒ったようにうなずきました。担任が「園長先生に言うことあったんだよね・・・」するとKちゃんは担任の耳元で「・・・・」その後も黙っていて何も言ってはくれませんでした。後で担任が「ほんとは『これから園長先生と仲良く暮らします』って言うって言ってたんですよ」と聞きました。ちょっと不思議な言葉ですが・・・私はKちゃんとの関係をいろいろ考えてしまいました。Kちゃんとけして仲が悪いわけではありません。一緒に遊ぶこともあります。でも,ちょっと口うるさい園長だったかもしれないな・・・。KちゃんのKちゃんらしさをいいなぁと思いながらも,それをKちゃんに分かるように伝えていなかったかもしれないな・・・・。etc・・・。
 子どもの言葉にいろいろ気づかされることがあります。Kちゃんプレゼントありがとう。


おうちの方へ・・・ありがとう

画像1画像2
 幼稚園のお花をお迎えに来てくれたお母さんにプレゼントしました。
さくら組(4歳児)は,自分たちで作った花瓶にお花を活けてプレゼント,ゆり組(5歳児)は押し花のプレゼントです。おうちの人の嬉しそうな顔と子どもたちのちょっと自慢げな顔が見えました。

お豆がほーい・・・どっさりほい

画像1画像2画像3
 今年は豆がよくなりました。幼稚園のえんどう豆の収穫です。ゆり組(5歳児)が収穫しています。えんどう豆で豆ご飯をつくって食べましょうね。

柏餅いただきました

画像1画像2画像3
子どもの日のつどいで,鼓月さんからいただいた柏餅をみんなで食べました。とてもおいしかったです。みんな元気にすくすく育ってねと願いつつ,一緒にいただきました。

子どもの日のつどい

画像1画像2画像3
みんなで遊戯室に集まって「子どもの日のつどい」をしました。みんな元気ですくすく育つようにと,菖蒲にも,五月人形にも,こいのぼりにも,そして柏餅にも願いがこもっていることを聞きました。先生から紙芝居を見せてもらい,菖蒲には悪い物を追い払うことを知りました。ご家庭でもご家族一緒に,こどもの日を祝ってはいかがでしょう。

柏餅をいただきました

画像1画像2
今日は幼稚園の「子どもの日のつどい」をしました。子どもたちが元気ですくすくと育つように,節句の節目でお祭りや節句があります。端午の節句もその一つです。「子どもの日のつどいで,食べてくださいね。」と鼓月さんから柏餅をお届けいただきました。年長のゆり組の子どもたちが,園を代表していただきました。鼓月さんありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp