京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:73
総数:203693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

柏餅いただきました

画像1画像2画像3
子どもの日のつどいで,鼓月さんからいただいた柏餅をみんなで食べました。とてもおいしかったです。みんな元気にすくすく育ってねと願いつつ,一緒にいただきました。

子どもの日のつどい

画像1画像2画像3
みんなで遊戯室に集まって「子どもの日のつどい」をしました。みんな元気ですくすく育つようにと,菖蒲にも,五月人形にも,こいのぼりにも,そして柏餅にも願いがこもっていることを聞きました。先生から紙芝居を見せてもらい,菖蒲には悪い物を追い払うことを知りました。ご家庭でもご家族一緒に,こどもの日を祝ってはいかがでしょう。

柏餅をいただきました

画像1画像2
今日は幼稚園の「子どもの日のつどい」をしました。子どもたちが元気ですくすくと育つように,節句の節目でお祭りや節句があります。端午の節句もその一つです。「子どもの日のつどいで,食べてくださいね。」と鼓月さんから柏餅をお届けいただきました。年長のゆり組の子どもたちが,園を代表していただきました。鼓月さんありがとうございました。

1年生お招き会

画像1画像2画像3
今日,今年卒園した子どもたちを幼稚園に招待する「1年生お招き会」をしました。久しぶりに見る子どもたち,大きく感じられました。歌を歌ったり,おやつを食べたりして楽しく過ごしました。最後に学校で好きな勉強はと聞かれると,「国語」「算数」「生活」「音楽」「体育」等,声が上がりました。これからもみんな頑張ってほしいと思います。

創立記念日

画像1画像2画像3
4月29日は西院幼稚園の創立記念日です。今年で86年目になります。今日,子どもたちは,園長先生から創立記念の話を聞きました。聞いた後,みんなでお誕生日の歌を歌いました。最後に,PTAから紅白まんじゅうをいただきました。

おべんとうランチ

画像1画像2
 今日はお弁当を頼んでみんなで一緒に食べました。
 今年度初めてだったので,子どもたちの好きなとんかつが入っていました。
 おいしくいただきました。

熊本地震の義援金を集めています

画像1
 熊本の地震から10日ほどが経ちました。被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
 幼稚園では,全国国公立幼稚園や,京都市幼稚園PTA連絡協議会など様々な団体からの義援金募金に賛同し,PTAを中心に募金活動をしています。
 今日は,京都市幼稚園PTA連絡協議会からかわいらクマモンのイラスト付きのポスターが届きました。早速幼稚園の募金箱に貼りました。
 

風車を回しに行きました

画像1画像2画像3
今日,西院小学校の運動場まで,年長のゆり組が風車を回しに行きました。子どもたちにとっては,大変広い運動場で,作った風車を手に持っておもいきり走りました。風を受けた風車は大変よく回りました。

保育参観に寄せて

画像1
 20日は保育参観とPTA総会がありました。
入園後,進級後,間もない子どもたちは,お母さんたちが幼稚園にいて,はりきった様子でした。
 ゆり組(5歳児)は,こいのぼりの目玉を自分でこの大きさがいいと思う丸いものを見つけてきて,型を取って切り取ることをしていました。大きさも大中小と考えなければなりませんし,「はぁ〜」と真剣に切り抜いてため息をつく子どももいました。
 先生の話をきちんと聞いて,何をするのか理解することや,大中小といった概念を自分なりに考えること,集中して切り抜くこと等たくさんの課題がありました。保護者の方にはわが子の姿はどう映っていたのでしょうね。
 さくら組(4歳児)は,みんなで絵本を見た後,好きな遊びをしました。ほとんどの子どもは外で遊んでいましたが,その遊びの中にも,自分なりに考えて砂遊びで水を流す姿や,友達とごっこ遊びをしながら自分の思いを伝える姿や,周りの様子に合わせて動く姿など,たくさんの学びがありました。もちろん,入園したてのさくら組は,お友達と思が通じ合わず,つい相手を押してしまったりする姿もありましたが,それも,どうしたら一緒に遊べるのかを学ぶ機会でもあります。
 保育参観は,子どもたちがどんなことに興味をもち,どんなことに課題を感じ,何を学んでいるのかを見ていただく大切な機会です。
 一年間,保育参観がたびたびあります。どうぞ,わが子の姿,お友達の姿,そして,先生のかかわりを見に来てくださいね。

子育て支援教育相談いちご組が始まっています。

画像1画像2
 今日はいちご組(3歳児の未就園児)の第2回目です。お母さん方が見守っている中,安心して好きな遊びを楽しんでいました。保護者同士も話をして仲良くなっていきます。子どもたちもお母さんの話し合っている姿を見て,安心して遊びます。
いちご組さん,好きな遊びをたくさんして,大きくなってこうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp