京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up56
昨日:39
総数:235714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

自然通信6・7月号

遅くなってすみません。
自然通信、6・7月号珪砂しました。是非ご覧ください!


自然通信 6・7月号

第2回 幼稚園説明会

画像1
第2回幼稚園説明会を7月27日(水)10時から行います。
未就学児の保護者の方、どなたでもご参加いただけます。
申込は、申込フォームからお願いします。ご連絡お待ちしております!
明日26日17時まで〆切 延長します。
尚、体調に不安がある方はご遠慮なく連絡ください。個別に説明させていただく機会を設けます。
電話、メールでも受付いたします。
申込フォーム↓
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.asp...

最優秀園実践発表会のご案内(2次案内)

画像1
2021年度 ソニー教育財団 幼児教育支援プログラム「科学する心を育てる」で、本園の応募論文が、最優秀園に選定されましたので、本園の研究を発表する機会を設けることになりました。
記念講演は、学習院大学 教授 秋田喜代美先生にしていただきます。
ここにご案内いたしますので、関係各位におかれましては是非ご参加をご検討ください。
お申し込みは、インターネットのフォームよりお願いします。

こちらからも申し込めます。➨ソニー 2次案内

1学期 終業式

画像1
今日は、1学期最後の日。
保育室の床や自分のロッカー、砂場の玩具などの掃除をしたり、終業式で園長先生のお話を聞いて1学期を振り返ったりしました。

明日からは夏休みが始まります。園長先生とのお約束を守って、元気に楽しく過ごしてくださいね!

1学期も保護者の皆様、地域の皆様、本園の教育活動にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございました。

今日は七夕

画像1
今日は七夕。
“7月7日が晴れますように”とてるてる坊主をつくってお願いした子どもたちの願いが届いたのか、とっても良い天気でした。

七夕の集いでは、ブラックライトのパネルシアターを見たり、お手紙とともに届いた“願いの叶う食べられるお星さま”をいただいたりしました。

今日は、きっとお星さまがきれいに見えるはず。
ぜひ夜の空を見上げてみてください。


ついに正体が判明!

画像1
そして、今日、京都市動物園さんとzoomでつながり、映った動物は何かや、決め手はどこかなどの質問をさせていただくことができました。
素早く走り去っていった動物は、判別が難しいようで、動物園の園長先生やいろいろな飼育員さんに聞いてくださったそうです。
正体は、テン。そして、ゆっくり歩いていたのが猫。

動物園の方の温かい雰囲気と、子どもたちのためにと分かりやすいパワーポイントに惹きつけられた子どもたちは、動物の正体を聞いた瞬間、「やっとわかった!」とすっきりした表情を浮かべていました。

自分たちが頑張って調べてきたことを褒めてもらったことも、子どもたちの自信につながっています。

京都市動物園さん、今回は、そんな貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

いちご事件のその後…

画像1
にじ組の子どもたちが育てていたいちごが食べられた事件。

その正体を知るために子どもたちが試行錯誤した様子や、ビデオが捉えた動物の映像をまとめてYouTubeを配信した際には、たくさんの方に見ていただき、また、たくさんの気づきや考えを園に返してくださり、ありがとうございました。

それぞれのご家庭での反応をクラスで共有した結果、素早く走り去っていく動物はイタチかテン、ゆっくりと歩くのは猫かタヌキという予想をする子どもたちが多かったです。

しかし、“これ以上どう調べていいか分からない”“でも、どうしても正体が知りたい”という子どもたちと一緒に良い方法はないかと考えたところ、動物園の方に聞いてみることになりました。

7月のたまご組・ひよこ組のおしらせ

画像1
とっても暑い日が続いていますが,お元気ですか。
幼稚園には涼しいお部屋もあります,園庭には日陰もあります。
是非遊びに来てください。
お茶や水などの水分も忘れずにお持ちくださいね。

岩倉川へ行ったよ!

画像1画像2画像3
今日は,全園児で,地域にある岩倉川に出かけました。

年少組にとっては,初めての園外保育でしたが,年長組がしっかりと手を握り,引っ張ってくれていました。

岩倉川につくと,さっそく網を片手に生き物探し。
なんと,絶滅危惧種に指定されているオヤニラミの稚魚を見つけた子どももいました。

とっても暑い日だったので,寝転んだり,水をかけ合ったりして遊ぶのも楽しかったね!

お茶会をしたよ

画像1画像2画像3
学校運営協議会どんぐりーずの理事様にお世話になり,お茶会体験をしました。

「お兄ちゃんが苦いって言ってた」というAちゃんの言葉に,ドキドキしていた子どもたちでしたが,「甘いお菓子の後にいただくと,ちょうどよいぐらいになるよ」という先生の言葉で安心してお茶を点てることを楽しむ姿が見られました。

“自分で点てた”お茶はやはり特別で,「ちょっと苦かったけど,美味しかった!」「(次回は秋にする予定であることを伝えると)もっと早くまたしたい!」と伝えてくれていた,子どもたち。
お茶会の後は,さっそくお茶会ごっこです。
楽しかった経験や教えてもらったことをさっそく取り入れようとする姿が印象的でした。

どんぐりーずの理事様,お手伝いをしてくださった保護者の方,子どもたちのために,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp