京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:31
総数:236637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

今日は七夕

画像1
今日は七夕。
“7月7日が晴れますように”とてるてる坊主をつくってお願いした子どもたちの願いが届いたのか、とっても良い天気でした。

七夕の集いでは、ブラックライトのパネルシアターを見たり、お手紙とともに届いた“願いの叶う食べられるお星さま”をいただいたりしました。

今日は、きっとお星さまがきれいに見えるはず。
ぜひ夜の空を見上げてみてください。


ついに正体が判明!

画像1
そして、今日、京都市動物園さんとzoomでつながり、映った動物は何かや、決め手はどこかなどの質問をさせていただくことができました。
素早く走り去っていった動物は、判別が難しいようで、動物園の園長先生やいろいろな飼育員さんに聞いてくださったそうです。
正体は、テン。そして、ゆっくり歩いていたのが猫。

動物園の方の温かい雰囲気と、子どもたちのためにと分かりやすいパワーポイントに惹きつけられた子どもたちは、動物の正体を聞いた瞬間、「やっとわかった!」とすっきりした表情を浮かべていました。

自分たちが頑張って調べてきたことを褒めてもらったことも、子どもたちの自信につながっています。

京都市動物園さん、今回は、そんな貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

いちご事件のその後…

画像1
にじ組の子どもたちが育てていたいちごが食べられた事件。

その正体を知るために子どもたちが試行錯誤した様子や、ビデオが捉えた動物の映像をまとめてYouTubeを配信した際には、たくさんの方に見ていただき、また、たくさんの気づきや考えを園に返してくださり、ありがとうございました。

それぞれのご家庭での反応をクラスで共有した結果、素早く走り去っていく動物はイタチかテン、ゆっくりと歩くのは猫かタヌキという予想をする子どもたちが多かったです。

しかし、“これ以上どう調べていいか分からない”“でも、どうしても正体が知りたい”という子どもたちと一緒に良い方法はないかと考えたところ、動物園の方に聞いてみることになりました。

7月のたまご組・ひよこ組のおしらせ

画像1
とっても暑い日が続いていますが,お元気ですか。
幼稚園には涼しいお部屋もあります,園庭には日陰もあります。
是非遊びに来てください。
お茶や水などの水分も忘れずにお持ちくださいね。

岩倉川へ行ったよ!

画像1画像2画像3
今日は,全園児で,地域にある岩倉川に出かけました。

年少組にとっては,初めての園外保育でしたが,年長組がしっかりと手を握り,引っ張ってくれていました。

岩倉川につくと,さっそく網を片手に生き物探し。
なんと,絶滅危惧種に指定されているオヤニラミの稚魚を見つけた子どももいました。

とっても暑い日だったので,寝転んだり,水をかけ合ったりして遊ぶのも楽しかったね!

お茶会をしたよ

画像1画像2画像3
学校運営協議会どんぐりーずの理事様にお世話になり,お茶会体験をしました。

「お兄ちゃんが苦いって言ってた」というAちゃんの言葉に,ドキドキしていた子どもたちでしたが,「甘いお菓子の後にいただくと,ちょうどよいぐらいになるよ」という先生の言葉で安心してお茶を点てることを楽しむ姿が見られました。

“自分で点てた”お茶はやはり特別で,「ちょっと苦かったけど,美味しかった!」「(次回は秋にする予定であることを伝えると)もっと早くまたしたい!」と伝えてくれていた,子どもたち。
お茶会の後は,さっそくお茶会ごっこです。
楽しかった経験や教えてもらったことをさっそく取り入れようとする姿が印象的でした。

どんぐりーずの理事様,お手伝いをしてくださった保護者の方,子どもたちのために,ありがとうございました。

ソニー教育財団 最優秀園実践発表会 1次案内

画像1
ソニー教育財団 幼児教育支援プログラム 「科学する心を育てる」に,本園論文を応募いたしましたところ,最優秀園に選定されましたので,皆様に実践をお伝えし,研修する機会として実践発表会を開催します。
学習院大学 教授 秋田喜代美先生の記念講演も予定しています。是非ご参加ください。

申し込み詳細については,2次案内でお伝えいたします。

最優秀園実践発表会 1次案内

明徳幼稚園や公園で見つけた自然通信5・6月号

明徳幼稚園や公園で見つけた自然通信5・6月号を掲載しました。
ホタルには出会えましたか?
   
 ☟
自然通信

いちごに続き,なすびが…

画像1画像2画像3
登園するなり,もうまもなく収穫できそうだったなすびが齧られ,土の上に落ちているのを発見したAちゃん。
自分のグループで育てていたなすびがまさか食べられるなんて…。Aちゃんは,さっそくクラスみんなにこの出来事を伝えました。

これまでの“いちごを守ろう”の経験から,高さをあげる作戦,網をかける作戦,ビデオ作戦を思いつき,すぐになすびを守る+正体を知るための準備に取り掛かる子どもたち。

いちごを食べたハクビシンか,カラスか,猫か,タヌキか,それとも違う動物か…
子どもたちの想像は膨らむばかりです。

ついに正体が判明!

画像1
いちごを食べた正体を知るために仕掛けていた映像に映っていた4つの動物。
一つは,満場一致でカラス。
あとの3匹の中で,特徴が捉えやすい動物がおり,その正体を探っていたのですが,今日,ついにその正体が判明!

Rくんがお家で調べて,ファイリングしてmy図鑑をもってきてくれたことがきっかけとなり,おおよその長さのテープを比べたり,特徴を見比べたりしながら調べてきた結果,“ハクビシン”であることが分かりました。

「やっとわかった!」と嬉しそうな表情の子どもたち。
これまでの“あぁかな?”“こうかな?”と思いを巡らせながら過ごした日々が“やっとわかった”という言葉や嬉しさにつながっているんだなと感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp