京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up27
昨日:85
総数:235770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

第2学期終業式

画像1画像2画像3
今日は2学期最終日。
クラスごとに大掃除をして,ロッカーや床,靴箱などをきれいにしました。

2学期終業式では,園長先生から,二学期を振り返って,楽しんだことや,頑張ったことなどをお話してもらいました。

明日から,しばらくお休みです。
体に気を付けて,楽しい冬休みをお過ごしくださいね。

冬至

画像1
今日は,冬至。
一年で昼の時間が一番短くなる日です。

今日は冬至なので…と保護者の方がおうちでとれたゆずを持ってきてくださったので,子どもたちと一緒に香りを楽しみました。
お部屋にもふわっと良い香りが漂いました。

よかったら,おうちでゆず湯を楽しんでみてくださいね。


楽しい集い

画像1画像2
今日は,楽しい集いをしました。

保育室で先生のお楽しみを見ていると…どこからか鈴の音が。
様子を見に行くと,遊戯室にサンタさんが来てくれていることがわかり,とっても嬉しそうな,子どもたち。
質問をしたり,一人ずつプレゼントをもらったりして過ごしました。

その後,もう一度鈴の音が聞こえ,サンタさんが次の場所へと旅立っていってからは,サンタさんが乗ってきたと言っていたそりを探したり,遊戯室のきれいな飾りをじっくり見たりする姿(子どもたちが触れているのは,熱くありません)がありました。

この余韻を楽しみながら,2学期の残りの日々を過ごしていきたいです。

マラソンを始めました!

画像1画像2
今日から小学校の校庭でマラソンを始めました。
音楽が鳴り終わるまで,自分のペースで走ります。

走り終えた後は,「疲れたけど,頑張った」「最後まで歩かずにいけた!」と,どこかすっきりとした表情をしていました。

これから寒さが厳しくなりますが,マラソンを通して,心も体も強くなってほしいと思います。

園内展が始まりました

画像1

今日から園内展が始まりました。
子どもたちが心を動かしてかいたり,つくったりした絵や製作を展示しています。

クラスごとに見に行くと,「(年長の)ペアの〇〇ちゃんがつくったやつ!」「ポップコーンで角つくってあるのすごい!」「これ,僕もつくってみたいなぁ」などの声が聞こえ,友達や異年齢の友達の作品から,いろいろな刺激を受けている姿がありました。

お家の方にも見てもらえて嬉しいね。

12月のたまご組・ひよこ組予定

画像1
遅くなりましたが,12月のひよこ組・たまご組についてお知らせいたします。
12月1日,2日のプレひよこ組・たまご組(2歳児対象)は,園の都合によりお休みとさせていただきます。
幼稚園では風邪が流行っています。皆様も体調管理にお気をつけてお過ごしください。


明日のたまご組はお休みします

こんにちは。
冬の訪れを感じさせる寒さとなってきましたが,たまご組の皆さんお元気でしょうか。
幼稚園では胃腸風邪が流行ってきています。感染拡大防止のため,明日のたまご組(0〜1歳児対象)は念のためお休みとさせていただきます。
楽しみにしていた皆さんには申し訳ありません。
皆様も気をつけてお過ごしください。

ポップコーン美味しかったよ!

画像1画像2
年長組が,園で収穫したポップコーンの実をとってくれました。
今日は,それを使って,ポップコーンパーティーです。

初めに,ポップコーンが弾けるところを見たのですが,ポンッという音とともに,子どもたちも飛び上がっていたのが印象的でした。

その後,年長組さんに誘いにきてもらい,3つの部屋に分かれて一緒に食べました。
一粒一粒味わって食べる子ども,塩味とカレー味両方を食べてハーモニーを楽しむ子ども…味わい方はそれぞれでした。

収穫の喜びをみんなで感じることができて,よかったです。

前期学校評価報告書

前期学校評価報告書を掲載しました。
こちらよりご覧ください。
R3 前期学校評価報告書

日頃より,本園の教育にご理解ご協力いただきありがとうございます。
保護者の皆様には,アンケートへのご協力ありがとうございました。
今後の取組にいかしていきます。
これからも,子どもたちのために,皆様とともに,取り組んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


玄米ごはん,おいしかったよ!

画像1画像2
園で収穫したお米を,大きなすり鉢とすり棒を使ってゴリゴリすると,もみ殻がとれ,玄米に…
仕分けは,それはそれは大変でしたが,“これで食べられる!”と楽しみな気持ちも膨らんでいきました。

今日は,その玄米を炊いて,みんなで食べてみることにしました。
炊飯器をセットして,しばらくすると,いい匂いが。
蓋をあけてみると,もっといい匂いがお部屋に漂い,「はやく食べたーい」と子どもたち。

実際に食べてみると,「おいしかったし,おかわりしたい!」「甘かった」「お豆みたいな味がした!」と様々な感想を伝えてくれていました。

田植えから今日に至るまでの過程を楽しみながら過ごし,最後に収穫の喜びをみんなで味わうことができてよかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp