京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:85
総数:235815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

マラソン大会

今日はマラソン大会!広い東公園を走ります。
一人一人が前を向いて最後のゴールまで,一生懸命走りました。
閉会式では園長先生からメダルをもらいました。かけてもらうととても嬉しそう,そして誇らしげな表情!12月から毎日幼稚園をコツコツ走り,2か月間みんなで心と体をたくさん動かして頑張りました。体と心が強くなりましたね。

2月のたまご組・ひよこ組の予定

画像1
今年は暖冬で,いまだに雪遊びもできない温かさですが,健康管理には十分気を付けてください。
さて,2月のたまご組・ひよこ組の予定をお知らせします。
幼稚園で,寒さに負けず元気いっぱい遊びましょう!
お待ちしています。

親子お茶会(年長児)

画像1画像2画像3
年長児になって,3回お茶体験をしてきた子どもたち。
今日は4回目,最後のお茶会です。おうちの方に来ていただいて,おもてなしをしました。

まずは子どもたちが,これまで教えていただいたことを思い出しながら,おいしいお菓子とお茶を頂きました。おうちの方も,子どもたちが頑張る様子を温かく見守ってくださっていました。
そして今度は子どもたちがおうちの方にお菓子を出したり,お茶をたてたりして,おもてなしをしました。少し緊張したり,嬉しい気持ちでニコニコしたり,張り切って頑張る姿がとても素敵でした。おうちの方が「こうするの?」と尋ねると「そうだよ」と誇らしげに教えてあげる姿もありましたよ。

「(おうちの人が)おいしいって言ってくれて嬉しかった。」「お菓子を渡したら(おうちの人が)笑ってたよ」と子どもたちもとっても嬉しい気持ちでお茶会を楽しむことができました。

この親子お茶会で,年長児のお茶体験は最後になります。
いつも元気いっぱい遊んでいる遊戯室の,普段とは違う静かな雰囲気を感じたり,教えていただいたことをやってみようとしたり,年少児やおうちの方におもてなしの気持ちでお茶をたてたり…
穏やかな少し緊張感のある空気の中で,相手を思ったり,友達とおいしいお茶を頂いたりする,素敵な経験をすることができました。
幼稚園運営協議会どんぐり―ずの理事様,またお手伝いいただいたPTAのみなさま,ありがとうございました。

地震の避難訓練をしました

画像1画像2
今日1月17日で阪神淡路大震災から25年が経ちます。
子どもたちが生まれる前の出来事ですが,京都も震災で揺れたこと,命を落とされた方や,けがをされた方がいたことを知り,自分の命をしっかり守ることを改めて考える機会となりました。

昨日の避難訓練は,年長児はそれぞれがいろいろな場所で遊んでいる場面で,年少児はクラスで活動している場面で,地震が起きたことを想定して行いました。
近くにいる先生の声を聞いてさっと机の下で頭を守ったり,建物から離れて先生の近くに集まりダンゴムシ(頭を守る)ポーズをとったり,すばやく身を守ろうとする姿がありました。また,地震によって火災が起きたことを想定し,明徳小学校の運動場2次避難も行いました。これまでの避難訓練の積み重ねもあり,落ち着いて取り組むことができていました。

教員も避難経路や体制などを振り返り,より一層安全に努めていきたいと思います。

こども展見学

画像1画像2画像3
 年長組の子どもたちが,こども展を見学しました。展示してある自分や友達の絵を嬉しそうに見つけたり,各園の展示を興味いっぱい見たりしました。「おすしがつくってあるのがいいな」「天狗が本物みたいや」と素敵なところを見つけて刺激を受けていました。
 こども展は13日(月)までこどもみらい館にて開催されています。ぜひ足をお運びください!

おもちつきをしたよ!(1月9日)

画像1画像2画像3
こどもたちがとっても楽しみにしていたおもちつき。
年長児は前日にもち米を研ぎ,「これが明日おもちになるんだね」とワクワクしている様子でした。

幼稚園に登園して身支度しているうちに蒸し器で蒸されて「おもちの匂いがしてきた!」と喜ぶ姿もありました。
おうちの方が力強くお餅をつく様子を見て,「おおー!」歓声をあげたり「よいしょー!よいしょー!」掛け声をかけたりしていました。
自分たちがつく番になると一生懸命杵をもって,「おもいなぁ」「おもち,すごいくっつくなぁ」とつぶやいていました。
ついたお餅を丸めるときも「おもちがすごい伸びる!」「家族で食べれるように,8個にした!」と独特の感触を楽しんでいました。

幼稚園で収穫した大根やサトイモの入ったお雑煮を頂きました。
出来立てのおもちはよく「すごい伸びるで!見て!」と友達と話しながら,大喜びで食べていました。

日本の伝統文化に触れ,おなかいっぱい味わうことができました。
お手伝いいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

3学期が始まりました

画像1画像2画像3
令和2年になり,今日は3学期の始業式がありました。
久しぶりにお友達や先生に会えて,とても嬉しそうでした。
始業式で子どもたちは,幼稚園からの“お年玉”として“こま”をいただきました。
式が終わってからは,早速,こま回しに挑戦したり,自分のこまに色を塗ってみたり,また,友達と一緒にかるたやすごろくなどのお正月の遊びを楽しんだりしました。
また,明日から,朝のマラソンも味まります。元気いっぱい遊びましょう。
 年度最後を締めくくる3学期を,子どもたちや保護者の皆様と共に,充実したものにしていきたいと思います。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

令和元年の終わりに

新しい年を迎える準備にお忙しくされていることと思います。
新しい元号となった令和元年が終わろうとしています。
今年も,保護者の皆様,地域の皆様,様々な方々の温かいご支援・ご協力に支えられ,運営してまいりました。令和2年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末は寒さが厳しくなるようです。お体にはお気を付けてお過ごしください。
良いお年をお迎えください。
 

1月のひよこ組・たまご組

画像1
1月のひよこ組・たまご組の予定です。皆様お誘いあわせの上遊びに来てくださいね。
寒さ厳しい年末になりそうですが,お体に気を付けて,よいお年をお迎えください。

京都市立幼稚園 こども展開催のお知らせ

画像1
1月8日から京都市立幼稚園こども展が始まります。子どもたちの作品が飾られます。
ぜひ,ご家族でご覧ください。


  場所 京都市子育て支援総合センターこどもみらい館
  時間 9:30〜17:00
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp