京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:85
総数:235779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

ありがとうございました!(離任式)

画像1画像2
離任式を行いました。
4名の教職員の方々が,離任されました。
一緒に遊んだり,優しく見守ったりしてくださった先生方。
素敵な思い出が沢山あって,お別れは寂しいけれど,またいつかお出会いすることを楽しみに…
花道では,子どもたちが自分なりにありがとうの気持ちを伝えようとしたり,一生懸命準備したお手紙を渡したりしていました。
お世話になった先生方,ありがとうございました。

3学期終業式

画像1画像2画像3
今日で3学期が終わりました。年長児が修了してから,年少のうさぎ組,りす組の子どもたちは,砂場の遊具を洗ったり,保育室のお掃除をしたりして,気持ちよく新学期が迎えられるように頑張ってくれていました。
そして今日の終業式では,年長児が修了証書をもらった時のように,名前を呼ばれて一人ずつ進級記念品をもらいました。

今年度1年間,至らないことも多々ありましたが,保護者の皆様,地域の皆様におかれましては,幼稚園教育にご理解ご協力いただきましてありがとうございました。

新学期に元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

修了式

画像1画像2
 そら組37名の子どもたちが明徳幼稚園を修了しました。

一人一人が堂々と,園長先生から修了証書をいただく姿はとても素敵でした。

友達と一緒に♪泣いて笑って励まし合って〜♪たくさんの経験をしてきましたね。
小学校へ行っても,幼稚園で過ごした日々がみんなのパワーにつながっていきますように…
元気で頑張ってね!また会えるのを楽しみにしています。

3.11シェイクアウト訓練

画像1
今日は3月11日。東日本大震災から8年経ちました。
明徳幼稚園では,京都市のシェイクアウト訓練に参加しました。
誕生日会に向けて,遊戯室に集まった頃に緊急速報の音を聞き,みんなで頭を守る“ダンゴムシのポーズ”になりました。これまでの避難訓練を通して,地震が起こった時は,ダンゴムシのように小さくなって大事な頭を守る,ということがしっかり身についていました。

また,震災の起こった14時46分には,預り保育に参加している子どもたちや園庭解放に参加している親子,教職員みんなで黙とうをしました。

日々安全意識をもって生活したり,訓練を重ねたりして,自分で身を守る力をつけることが大切です。おうちでもぜひ話してみてくださいね。

幼稚園でお別れ会をしたよ その2

画像1画像2画像3
年少組の子どもたちは,大好きなペアの友達に,ビーズで作ったキーホルダーのプレゼントをこっそり用意していました。お別れ会の中でプレゼントがあることを年長児に伝えると,実は,年長児もプレゼントを用意してくれていました。ペアの友達に好きなものや好きな遊びを聞いて,思いを寄せてつくったプラバンのキーホルダーでした。プレゼントを交換して「一輪車がかいてある!」「わたしと○○ちゃんだって!」と年少児もとても喜んでいました。
前日に年少組で「プレゼントを渡すときに,なんて言って渡そう?」と投げかけた時,「いつもありがとう」「うたをきかせてくれて嬉しかった」「学校に行ってもまた会いたいな」といろんな思いが出てきていました。それぞれのプレゼントには,一人一人の気持ちがこもっています。

一年間の異年齢での活動を通して,年少児は憧れの気持ちや安心感,年長児は思いやりの気持ちや,リードしようとする責任感などさまざまな力が育ってきたことを感じました。このかかわりを基盤に,年少児は新しい友達が入園してくることを楽しみにしたり,優しくかかわろうとしたりと,してもらったことがつながっていくのでしょうね。年長児も,年長児として一生懸命頑張ったことや,幼稚園をリードしてきたことを胸に,4月からの小学校生活も自信をもって楽しんでほしいと願っています。

幼稚園でお別れ会をしたよ その1

年長児のそら組の子どもたちはもうすぐ幼稚園を修了し,小学生になります。今日は幼稚園のみんなで集まって,お別れ会をすることにしました。

初めに,みんなが大好きな『きっとできる』の歌を歌いました。元気いっぱいの歌声が遊戯室中に響きました。
今度は,1年間かかわってきた異年齢のペアの友達と,仲よし遊びをしました。「ジャングルグルグル」の遊びでは,ジャングルを探検して出会った動物になったり,手をつないで川を渡ったりしました。「誕生月仲間」では,みんなで大きな輪になって,同じ誕生月の友達と一緒に踊って楽しみました。たくさん触れ合って,楽しい時間になりました。

画像1画像2画像3

お別れ遠足(京都水族館)にいってきたよ

画像1画像2画像3
京都水族館へお別れ遠足に行ってきました。年長児そらぐみの子どもたちにとっては幼稚園生活最後の遠足でした。
沢山の水の生き物や,京都水族館ならではの展示にわくわく。「ペンギンのおうちかな?卵があるみたい!」「アザラシさん,トンネルに来ないかな…?」「こっちにはクラゲがいるよ」友達や先生と,沢山話したり一緒に覗き込んだりしながら楽しみました。
子どもたちが特に楽しみにしていたのがイルカショー。1年間一緒に過ごした異年齢のペアの友達と隣同士で座って,イルカさんが歌ったり泳いだりジャンプしたりする様子を,時に歓声を上げながら鑑賞していました。お弁当を食べているときも,イルカさんたちが技の練習をしている様子を見ることができました。
帰りのバスではクタクタ…のお友達もいれば,楽しい気持ちがずっと続いて,友達とおしゃべりをしているお友達もいました。
クラスやペアの友達と楽しい思い出ができたね。

ひなまつりの集い

画像1
3月3日はひな祭りです。幼稚園では一足早くみんなで集まってひな祭りのお祝いをしました。遊戯室に飾っているひな人形を見たり,ひな人形を飾るようになった由来の紙芝居を見たり,『うれしいひなまつり』の歌を歌ったりしました。一人一人が一生懸命折った角箱にひなあられを入れて,みんなで食べました。
子どもたちの健やかな成長を願っています。

ようこそ新しいおともだち!(半日入園)

画像1
4月から明徳幼稚園に入園する新しいおともだちが,一足早く幼稚園に遊びに来てくれました。年少組のうさぎ組とりす組,年長組のそら組の子どもたちは,とっても楽しみにしていました。楽器遊びをしたり,一緒に仲良し遊びをしたり,合奏をしたりしました。
そして最後に,年少組の子どもたちが折ったコップにひなまつりのあられを入れてプレゼントしました。写真は,身体の後ろにプレゼントを隠して,喜んでくれるかな?と少しそわそわしている様子です。
年少組はもうすぐ年長組になることや,新しいおともだちが来てくれることをとても楽しみにしています。今日はその気持ちがさらに膨らんだ嬉しい時間となりました。
新入園児のみなさん.また明徳幼稚園に来て一緒に遊ぼうね!楽しみに待っています!

めいとくおーぷんぎゃらりーを見に行ったよ

明徳小学校の体育館で開催されている,めいとくおーぷんぎゃらりーにいきました。
明徳幼稚園の子どもたちの鬼のお面などの作品も飾っています。「わー!これわたしの!」「みつけた!」と嬉しそうに自分や友達の作品を探したり,兄弟の作品をみつけたりしていました。「先生!これすごいで!かわいい!」「ダンボールでつくってあるのかな?」と小学生や地域の方の作品をみてわくわく楽しい気持ちになっていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp