京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up19
昨日:56
総数:236475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

“とん とん とん”さんによる読み聞かせ

画像1画像2画像3
今日は保護者の読み聞かせサークル“とん とん とん”さんによる読み聞かせの日です。そら組には3つのコーナーがあり,子どもたちは見たい絵本のところへ行ってお話を聞きます。りす組・うさぎ組はクラスみんなで一つの絵本を見ました。
子どもたちは保護者の方が読んでくださるお話に真剣に聞き入ったり,楽しい場面では笑い声が聞こえたりしていました。

サークルさんによる読み聞かせは,今年度,今回で終わりです。サークルの皆さんは,いつも子どもたちが楽しめる絵本を選んでくださり,朝のひと時を楽しいものにしてくださいました。
幼稚園でも先生による読み聞かせは毎日ありますが,いつもとは違う方に読んでもらうと新鮮に聞こえます。また,幼稚園では「親子で絵本」という読書ノートの活用による家庭での絵本の読み聞かせを推奨しています。サークルさんの活動も幼児期に大切な絵本の読み聞かせにつながっていることと思います。
読み聞かせサークル,“とん とん とん ”さん,1年間,ありがとうございました。

マラソン大会!

画像1画像2画像3
 12月から毎朝走ってきたマラソン。今日はその締めくくりとして岩倉東公園でマラソン大会をしました。朝は雪がちらついていましたが,子どもたちが体操をする頃には太陽が出始め,応援してくれているようでした。
 「よーいドン!」広い公園の周回を走ります。お家の人の「がんばれー!」の声や拍手が力となって一生懸命走る子どもたちでした。今日まで毎日マラソン頑張りました。今年は天候にも恵まれ本当にたくさん走りました。きっと心も体も強くなったでしょうね。お家の皆さん応援やサポートありがとうございました!

お姉さん・お兄さん楽しかったよ!〜洛北中学校チャレンジ体験〜

画像1画像2画像3
 火曜日より4日間,地域の洛北中学校2年生が,チャレンジ体験で子どもたちとともに生活をしました。マラソンを一緒に走ったり,好きな遊びのなかで力いっぱい帽子とりをしたり,積み木の家づくりや砂遊び,工作を一緒にしたり,お弁当を食べたり。子どもたちは初日からあっという間に親しみをもち,一緒に遊べる,生活できることをとても喜んでいました。
 最終日の今日は,お姉さんお兄さんたちが考えたゲームをしたり,みんなで大型絵本を読んでもらったりしてお別れの会をしました。「みんなと遊べて楽しかった」「いい経験ができた」とお話してもらい,子どもたちも別れを惜しみました。
 4日間を終え,「幼稚園の先生の仕事がわかった」「自分が子どもたちにかける言葉には責任がある」など,様々な学びが出来たと話してくださいました。互いにかけがえのない時間となったようでよかったなと思います。また地域で会えるかな?素敵なつながりができた4日間。お姉さん,お兄さんありがとうございました!

お茶会をしたよ〜感謝の気持ちを込めて〜

画像1画像2画像3
1年間を通して続けてきた年長組のお茶会は今日で最後です。
今日は,お家の方にもお越しいただき,子どもたちは感謝の気持ちを込めて,お点前をします。お家の方が前に座られると少し照れくさそうな表情の子どもたち。でも,お茶を点てる時には感謝の気持ちを込めて真剣に点てる姿がありました。お家の方,子どもたちの点てたお茶はいかがだったでしょうか。今日の日の事が,素敵な思い出になるといいなと思います。
 また,1年間お茶会のご指導をいただいた学校運営協議会「どんぐりーず」の理事の方,お手伝いいただいた保護者の皆様,貴重な経験の場にたくさんの方のお力をお借りいたしました。ありがとうございました。

こども展に行ってきました

画像1画像2
第60回京都市立幼稚園こども展に年長組の子どもたちが行きました。
こどもみらい館に到着し,早速,目の前に広がる作品を見て「うわー」「すごいな」と声があがります。そして,自園の展示を見つけると「あったー」と思わず駆け寄る姿がありました。他の園の作品もじっくりとみて「これ見て,こんなんなってる」「きれいやな」と子どもたち同士で話をしていました。
自分の絵や友達の絵を見つけたことも嬉しかったね。こども展でいろいろな刺激を受けたり,また飾られているという喜びを感じていた子どもたちでした。

楽しかったね,おもちつき!

 みんなで楽しみにしていたおもちつきです。遊戯室はもち米を蒸す湯気やにおいが広がっています。お家の人が“こづき”をしてくださるのを「がんばれ!」と見たり,蒸したてのもち米をいただいたりしたら,いよいよおもちつき。杵をふりあげて「ヨイショ、ヨイショ!」めったにできない経験にとても嬉しそうな子どもたちでした。つきたてのおもちを丸めてお土産にしたり,園で収穫した大根や里芋の入ったお澄まし雑煮を食べたりして,みんなで楽しいおもちつきができました。
 たくさんの保護者の皆様にサポートをしていただき,感謝しております。ありがとうございました。

画像1画像2画像3

第3学期始業式

 3学期の始業式を迎えました。園長先生からの「お家のお手伝いをしたかな?」というお話に,誇らしげに「はーい!」と手を挙げる子どもたち。たくさんの楽しい経験をしながら,家族の一員としてがんばったことが伺えました。
 そんな子どもたちに“おとしだま”が贈られました。大きな袋の中は…,年少の子どもたちには手回しごま,年長の子どもたちにはひもごまが入っていました。式の後はさっそく久しぶりの保育室や園庭で遊び始めました。砂遊びやおにごっこをしたり,早速こまをまわしたり,友達とすごろくをしたりして楽しかったね。
 3学期も充実した楽しい毎日になるようみんなで子どもたちを支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

あけましておめでとうございます

画像1画像2
あけましておめでとうございます。

昨年は,保護者の皆様はじめ,地域の方々,多くの皆様にあたたかく支えていただき,ありがとうございました。
 本年も,教職員一同,充実した教育活動に取り組んでまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

1月7日(月)から3学期が始まります。今日は子どもたちを迎える準備をしています。ほっこりたいむに来ているお友達もありました。
元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。



1月のたまご組・ひよこ組の予定

画像1
1月のたまご組・ひよこ組の予定について,先日お知らせいたしましたが,たまご組の予定に変更があります。
1月22日(火)に次年度のひよこ組についての説明会をします。
時間はたまご組終了後,20分程度です。
この日にご都合がつかない方はご遠慮なくお知らせください。
いつでも個別に説明させていただきます。
よろしくお願いいたします。

第2学期終業式

画像1
 今日で2学期が終わりました。終業式では園長先生から,年少組,年長組もどちらの子どもたちもお兄さん,お姉さんになったね,とお話してもらいうれしそうな子どもたちでした。みんな元気に,楽しい年末年始を過ごしてほしいなと願っています。
 様々な経験をして,友達ともたくさん遊んで,みんなまた一つ成長した2学期,保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご協力,本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp