京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:39
総数:235718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

第2学期終業式

画像1
 今日で2学期が終わりました。終業式では園長先生から,年少組,年長組もどちらの子どもたちもお兄さん,お姉さんになったね,とお話してもらいうれしそうな子どもたちでした。みんな元気に,楽しい年末年始を過ごしてほしいなと願っています。
 様々な経験をして,友達ともたくさん遊んで,みんなまた一つ成長した2学期,保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご協力,本当にありがとうございました。

砂場のおもちゃをきれいにしたよ

画像1画像2画像3
明日で二学期が終わります。
二学期も砂場のおもちゃでいっぱい遊びました。ありがとうの気持ちを込めて,また三学期も気持ちよく遊べるように,みんなできれいに洗いました。お湯をはったタライを囲いゴシゴシ洗います。そして「きれいになった」と嬉しそうに元のカゴに戻していきました。
みんなが冬休みの間,砂場のおもちゃたちもお休みです。新しい年が明けた三学期,またいっぱい遊ぼうね!

楽しい集い

幼稚園の遊戯室が素敵なパーティ会場に変身しました。キラキラしたお部屋にワクワクしながら入って,楽しいつどいが始まりました。
それぞれのクラスで歌っているクリスマスの歌でミニコンサートをして,ろうそくの光を眺めていると,どこからともなくシャンシャンシャン…と鈴の音が!「え!?」「もしかして!」とみんながそわそわしていると,大きな袋を持ったサンタクロースさんがきてくれました!子どもたちも大喜び。「好きな食べ物はなんですか?」「お名前はなんですか?」「何に乗ってきたの?」と質問したり,「ありがとう…!」「サンキュー!」と嬉しい気持ちを伝えたりしていました。一人ずつプレゼントもいただきましたよ。
サンタクロースさんを見送った後は,先生たちの出し物や,パネルシアターを楽しみました。おいしいケーキでティーパーティもしましたよ。
サンタクロースさんが来てくれたらいいな,とつくっていた自分だけのプレゼントバックに,今日もらったプレゼントを大事に入れて持ち帰りました。
1日中ワクワクしたり,思いを膨らませながら,楽しい時間を過ごしました。
画像1画像2画像3

京都造形芸術大学の学生さんによるお楽しみ

画像1画像2画像3
今日は12月の誕生会でした。
京都造形芸術大学の学生さんが来てくださり,誕生児の紹介とインタビューの後のお楽しみに,手作りの大型紙芝居をしてくださいました。
サンタさんが雪だるまさんにプレゼントを届けてくれる素敵なお話でした。
子どもたちも喜んで見入っていました。
また,誕生児が記念写真を撮るパネルも作ってくださり,早速12月生まれのお友達はかわいいパネルの前で記念写真を撮影しました。
春になったら飾る壁面飾りも作ってくださいました。
たくさんのお土産をいただきました。
京都造形芸術大学の学生さん,先生,本当にありがとうございました。

1月のひよこ組・たまご組の予定

画像1
先日,雪がちらついたとか‥‥岩倉にいよいよ冬がやってきました。
寒さ負けず,幼稚園でいっぱい遊びましょう。
ひよこ組さんも,マラソンを始めています。園庭を頑張って走っていますね。
1月からひよこ組さんはお弁当も始まります
皆さん遊びに来てね。お待ちしています。

ポップコーンパーティをしました

画像1画像2画像3
年長児そらぐみの子どもたちが,収穫したポップコーンでパーティを開きました。
ペアの年少児に,前日にチケットを届けに来てくれました。年少児は大喜びで,大事にチケットを眺めていました。

まずポップコーンがホットプレートではじける様子を年長児が見たあと,今度は年少児も呼んで,みんなで耳を澄ませていると「あ!」と嬉しそうな表情。「バチ!バチ!っていってる」「まだ聞こえる!」蓋が開いて中がポップコーンでいっぱいになっているのを見てまた「わぁ!」と嬉しい声が聞こえてきました。

パーティの準備を整えて,年少児を誘いに行きました。年少児を誘導しながら,一緒に食べるチームと,もてなす側になって,コップにポップコーンを入れたりチケットにシールを貼ったりするチームに分かれました。
つながりのあるペアの友達と一緒に食べることや,出来立てのポップコーンのおいしさを喜んでいました。

自分たちでつくった本物を扱っているということや,年少児をもてなそうとする気持ちが,子どもたちの真剣な姿につながっているのでしょうね。そら組さん,おいしいポップコーンをありがとう!

京都造形芸術大学の大学生が来てくれました!

画像1画像2画像3
京都造形芸術大学の子ども芸術コースで学んでおられる大学生のお兄さん,お姉さんが来てくれました。好きな遊びを一緒に楽しんだり,準備してきてくださったお楽しみ(人形劇など)を見せてもらったりしました。
子どもたちはとても喜んでいて,お兄さん,お姉さんと遊んだり触れ合ったりする嬉しさを感じたり,人形劇を楽しみながら夢中で見たりする姿が見られました。
大学生のみなさん,ありがとうございました。

園内展が始まりました。

画像1画像2
本日10日より明日11日まで,園内展を開催しています。
子どもたちひとりひとりの,のびのびとした表現や,自分なりに試したりじっくり取り組んだりした作品をぜひご覧ください。
子どもたちも自分の作品を見つけて「ここにあった!」「これは誰のかな?」とワクワク楽しみながら鑑賞していました。

12月のひよこ組・たまご組の予定

画像1
冬の足音が聞こえてきたと思ったら,また暖かい日もあったりします。
遅くなりましたが,12月のひよこ組,たまご組の予定です。12月も幼稚園で元気いっぱい遊びましょう。12月は園児とともにひよこ組もマラソンを始めます。楽しみながら走りましょう。

祖父母参観

画像1画像2画像3
今日は祖父母参観でした。久しぶりに祖父母の方にお会いする子どももあり,子どもたちは今日を楽しみにしていました。最初は,園庭でみんなで“心の空”の踊りを見てもらい,その後一緒に仲良し遊びを“あたまであくしゅ”や“ひっつきもっつき”をしました。
好きな遊びの時には,園庭やお部屋で遊び,一緒に折り紙やあやとりをして遊んだり,砂場のケーキ屋さんでごちそうしたり,雲梯や一輪車で遊ぶところを見てもらったりしました。
そのあとは,園児のミニコンサートです。全園児の歌や各クラスの歌を聞いてもらいます。みんなはりきって一生懸命歌いました。
降園時には,プレゼントも渡しました。
本日は,祖父母の皆様には,お忙しい中,また遠方よりお越しいただきありがとうございました。また,いろんな子どもたちと一緒に遊んでいただきありがとうございました。
温かなまなざしで子どもたちを,幼稚園を見ていただき感謝しております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp