京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:31
総数:236649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

12月のひよこ組・たまご組の予定

画像1
冬の足音が聞こえてきたと思ったら,また暖かい日もあったりします。
遅くなりましたが,12月のひよこ組,たまご組の予定です。12月も幼稚園で元気いっぱい遊びましょう。12月は園児とともにひよこ組もマラソンを始めます。楽しみながら走りましょう。

祖父母参観

画像1画像2画像3
今日は祖父母参観でした。久しぶりに祖父母の方にお会いする子どももあり,子どもたちは今日を楽しみにしていました。最初は,園庭でみんなで“心の空”の踊りを見てもらい,その後一緒に仲良し遊びを“あたまであくしゅ”や“ひっつきもっつき”をしました。
好きな遊びの時には,園庭やお部屋で遊び,一緒に折り紙やあやとりをして遊んだり,砂場のケーキ屋さんでごちそうしたり,雲梯や一輪車で遊ぶところを見てもらったりしました。
そのあとは,園児のミニコンサートです。全園児の歌や各クラスの歌を聞いてもらいます。みんなはりきって一生懸命歌いました。
降園時には,プレゼントも渡しました。
本日は,祖父母の皆様には,お忙しい中,また遠方よりお越しいただきありがとうございました。また,いろんな子どもたちと一緒に遊んでいただきありがとうございました。
温かなまなざしで子どもたちを,幼稚園を見ていただき感謝しております。

焼き芋パーティー

画像1画像2画像3
待ちに待った焼き芋パーティー。春に畑に苗を植えたサツマイモを収穫し,いよいよパーティーです。焼き芋の焚火つくりは左京区の食育指導員の方が教えてくださいます。お芋の世話をずっとしてくださっていた活動班の保護者の皆様もお手伝いに来てくださいました。
お芋にアルミホイルを巻いて,焚火の中に投げ入れて・・・「まだかな」「もう焼けたかな」とたのしみにしていると,いよいよ焼上がりました。食べてみるととっても甘くておいしいお芋でした!
この日を迎えるまでに,畑の管理は地域の方にお世話になりました。活動班の皆様には酷暑の夏休みにも水やりをしてくださっていました。
自分たちで育てたサツマイモですが,いろんな方々のお世話になって焼き芋の日を迎えました。収穫の喜びとともに感謝の気持ちをもっていただくお芋は格別においしくいただけたこと思います。お世話になった皆様ありがとうございました。

落ち葉拾いにでかけたよ

画像1画像2
もうすぐ,『やきいもパーティー』です。今日はみんなで焼き芋をする時に使う落ち葉を拾いに公園に出かけました。
公園につくと,落ち葉がいっぱい!「きれいだね」と話す声も聞かれていました。
ではでは,おいしい焼き芋にするためにがんばるぞ!
「乾いた落ち葉がいいよ」と子どもたちに話すと,早速,「これ乾いてるわ」と選んでいる子どもたち。「いっぱいあったで」と乾いたところからどっさり取ってくる子どもたち。「先生,こんなにきれいな葉っぱがあった」と色付きを楽しむ子どもたち。そうして,たくさん拾って,あっという間に袋いっぱいに集まりました。
来週のやきいもパーティーの日が楽しみです!

1日動物園でした。

画像1画像2画像3
今日は幼稚園に,ポニー動物園さんが来てくださいました。トラックに乗ってきた動物たちが次々園庭に降りてきて,幼稚園のお庭は,動物でいっぱいになりました。
うさぎ,モルモット,アヒル,にわとり,白いハト,ヤギ,イヌ,ヒツジ,ポニー,リスざる,アルパカなど,たくさんの動物たちが遊びに来てくれました。
動物に触れ合いながら,「かわいい!」「あったかい!」「ふわふわ」「この子おとなしいね」「お家で飼いたいくらい」などと言いながら大喜びでした。
また,動物園の方にヘビを巻いてもらえるとなると,行列ができて,ちょっと緊張しながらも喜んでいました。
午後からは年長組さんが,動物たちがトラックに乗るお手伝いをしてくれました。トラックが帰るときは,年少さんもテラスから,名残惜しそう位に手を振っていました。
子どもたちは,普段は見ることのないたくさんの動物たちとかかわり,喜んでかわいい動物たちと触れ合いながら,温かさや命を感じる経験ができたことと思います。

PTAバザー おやじの会コーナー

画像1画像2画像3
明徳幼稚園の行事といえば,今日もおやじの会の皆さんの出番です。
バザーでは,わたがし売場と紙飛行機コーナーで活躍してくださいました。
バザーの後半,わたがし売り場には大行列ができていました。
ブルーやピンクのわたがしもあります。「先生見て!ブルーハワイ!」と,口の周りに青いわたがしのかけらを付けながら,おいしそうに食べていました。
紙飛行機コーナーでは紙飛行機の折り方を教えてくださり,折れたら,的のかごをねらって飛ばします。「(かごに)うまく入ったよ!」と子どもたちも大喜びでした。

PTA,そしておやじの会の皆様,本日だけでなく,事前に様々な打ち合わせや準備など本当にありがとうございました。本日お越しになった皆さんが,買い物を楽しめたこと思います。

PTAバザー 開催!

画像1画像2画像3
今日は明徳幼稚園PTA主催のバザーの日です。
いろんなコーナーがあるので,買い物するが楽しみです。
手作りコーナーは,保護者の人たちの手作りの,髪飾りやクリスマス飾り,マスク,巾着,マグネットなど,素敵なものが並んでいます。
日用品コーナーは,皆さんがもちよった様々な品物が並び,掘り出し物でいっぱいです。
子どもたちが手軽に買い物を楽しめる,手作りおもちゃのコーナーもあります。
子どもたちもかわいい財布に小銭を持ち買い物を楽しんでいました。
「後これだけ残ってるけどこれ買えるかな?」と自分の財布の中身をお家の人に確かめながら買っている姿もありました。
好きなものがいっぱい買えたみたいですね。

平成30年度 前期学校評価報告書

日頃より本園の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
平成30年度 前期学校評価報告書をアップいたしました。
今後もより良い幼稚園づくりに生かしていきたいと思います。

平成30年度 前期学校評価報告書

大文字山に登ったよ!

画像1画像2画像3
今日はとっても良い天気!みんなで大文字山登りに挑戦しました。
幼稚園に地図と「だいもんじやまはたのしいよ,ちからがでますように。てっぺんにぷれぜんとがあるよ」とかいた手紙が届いていました。みんなで見ているうちに,「誰から届いたんだろう?」「きっと“たんた”じゃない?」とワクワクしてきた子どもたち。(たんた,というのは,年長児にときどきお手紙をくれる,絵本の主人公です)
「プレゼントどこにあるのかな?」「階段いっぱいやなぁ」「お地蔵さんもうすぐかな?」「(一番)上で一緒におにぎり食べようね」と秋色の山を楽しみながら登っていきました。
大文字の大の字のところはとっても見晴らしがよく,「おーい!」「やっほー!」と大きな声で呼びかけ,その景色を楽しみながらおにぎりを食べました。その後「まだ見つからないね…」と手紙に書いてあったプレゼントを探していると,不思議な色の包みを見つけました。そこには,きれいな色の飴が沢山入っていることがわかり,子どもたちも大喜び。一粒食べると「なんだか力が出てきたみたい」と嬉しそう。「あめ食べたし,歩くのめっちゃ早くなったと思う!」と元気に下山しました。

心地よい気候の中で,秋の自然や景色を楽しみながら,力いっぱい頂上に向かって歩きました。最後まで頑張ったね!どんどん体力がついてきているね!

幼稚園大会,楽しかったね!

 今日は年長組の子どもたちが京都市立幼稚園大会に参加しました。京都コンサートホールの大ホールに入ると「すごい所やなぁ」「ドキドキするなぁ」と話す子どもたちでした。
 明徳幼稚園の子どもたちは,一番初めのプログラム『うたと仲良し遊び』に5園の仲間で参加しました。これまで幼稚園で遊んできたことを,大きな舞台で落ち着いて,気持ちよくできた姿,とても素敵でした。舞台そでへ戻ってくる子どもたちは,緊張が解けたほっとした顔で,「あー楽しかった」と笑顔を見せました。『うた』や『うたと楽器遊び』のお友達の演技を見たり,京都市交響楽団のコンサートをきいたりするのも楽しかったね。今日まで本当によく頑張りました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp