京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:85
総数:235754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

明徳健康すこやか学級に参加しました!

画像1
 地域のお年寄りの皆さんの“明徳健康すこやか学級”に幼稚園のみんなで参加してきました。
 年長児がはっぴを着て『心の空』を踊ったり,園のみんなで歌ったり,仲良し遊びをしたりしました。初めて参加する年少組の子どもたちも元気な歌声でした。お年寄りの皆さんが目を細めて観てくださったり,拍手をしてくださったり,子どもたちの誘いで一緒に踊ってくださったりして,子どもたちも暖かい気持ちで過ごすことができました。最後はみんなでハイタッチ!これからも子どもたちを見守ってくださいね。
 地域のみなさんと触れ合える大切な機会をいただきありがとうございました。

比叡山の遠足楽しかったよ!

画像1画像2画像3
 良いお天気に恵まれ,いつもは園庭から望む比叡山に出かけてきました。叡山電鉄,ケーブルカー,ロープウェイ。子どもたちはどの乗り物も楽しかったそうです。急な山道,子どもたちにとっては長い山道も頑張って登り,パワーいっぱい。山頂のつつじが丘で食べたおにぎりもおいしかったね!
 太陽が高く上ったころ,いよいよお家の皆さんとの光の交信。「光った!」「見えた!」と自分たちも手鏡を掲げながら眼下の町が時折ピカッと光るのを楽しみました。年長の子どもたちから自然と,「見えたよー!」「ありがとうー!」と声が上がっていきました。楽しかったね!お家の皆さんもご協力ありがとうございました!

洛北中学校3年生の皆さんが来てくれたよ!

 地域にある洛北中学校の3年生の皆さんが,家庭科の保育分野の学習の一環として,明徳幼稚園に交流に来られました。各クラスで,この日のために用意してきた手作りのおもちゃ・ゲームで一緒に遊びます。的あて,魚釣り,輪投げ,ボーリング…どの遊びも子どもたちが楽しそうだったのは,おもちゃの魅力だけでなく,的に当たるたび,輪が入るたびに「やったね」「おめでとう」と笑顔でかかわってくださったお兄さん,お姉さんの魅力だったのではないでしょうか。仲良し遊びを一緒にしたり,好きな遊びを見てもらったりして,あっという間の1時間。「また来てほしい,一緒に遊びたい」と子どもたち。中学校の皆さん。子どもたちもとても喜んでましたよ!ありがとうございました!
画像1画像2画像3

入園願書交付受付11月1日より始まります。

画像1
11月1日(木)より14日(水),入園願書交付受付が始まります。
見学,お問合せいつでもお待ちしてます。
よろしくお願いいたします。


一緒に踊ろう!

画像1画像2
運動会のオープニングで年長児が踊っていたダンスが大好きになった年少児の子どもたち。音楽が流れてくると,憧れのダンスを踊るのが楽しい様子です。表情もお兄さんお姉さんたちのように真剣です。
年少組が踊っていると,年長さんたちが「こうやで〜!」と教えに来てくれました。
憧れのお兄さんお姉さんに踊り方を教えてもらってとても喜んでいました。

運動会ごっこ,続いています

年少組は,年長組が取り組んできたリレーの遊びをやってみることにしました。
りす組チーム,うさぎ組チーム,「がんばるぞ!えいえいおー!」の掛け声も気持ちがいいね。バトンをもらったり,元気いっぱい走ったり,次の友達にバトンを渡したりします。初めて遊んだのに,なかなかスムーズなバトンパス…!「大きい組さんの,見てたからやで!」と嬉しそうです。
お弁当を食べ終わった後も,混合チームでリレー遊びが始まりましたよ。何順も繰り返し走って楽しみました。
画像1画像2

宝が池で,虫をいっぱい見つけたよ

画像1画像2画像3
今日は,宝が池公園に遠足に行きました。公園に向かって歩く様子がぐっとしっかりしてきて,体力もついてきているなぁと感じました。
公園の草むらのなかに「あ!いた!」「バッタや!」「どこどこ?」大きい虫,小さい虫がたくさんいました。捕まえた虫の様子を,「うわー!口が赤い!」「大きいなぁ!」と観察して楽しむ姿もありました。他にもどんぐりがたくさん落ちているところを見つけたお友達もいましたよ。
秋の自然に触れて楽しみました。

運動会 お礼

画像1
今日はオープニング直前に降り出した雨に,開催時刻を遅らせたり,雨が上がったと思ったら再び降り出したりと,不安定な天候になってしまいましたが,運動会を最後まで無事終えられたのは,ひとえにPTA,おやじの会,保護者の皆様の臨機応変のご対応やご協力,地域の皆様やご来賓の皆様のご理解,そして皆様の子どもたちへの温かいご声援のおかげです。
皆様の温かいご声援と拍手のおかげで,子どもたちは今日の運動会を,充実感をもって終えられることができたのではないかと思います。
ご不便をおかけしたり,お見苦しいところも多々あったりしたかと思いますが,最後まで本当にありがとうございました。

運動会 パート3

画像1画像2画像3
最後のそら組のリレーはさすがでした。みんなの真剣な表情,一生懸命の姿が感動的でした。そら組は,ボール取りの競技では作戦を考えたり,リレーのチームでバトンをつないだり,仲間とともに頑張る気持ちがいろんなところであふれていました。運動会までの取り組を通しての成長も見られました。
 そして親子ダンスでは,たくさんのにこにこ笑顔が見られました。
 最後にもらった金メダルには,今日の子どもたちみんなの思いや頑張った気持ちがいっぱいこもっています。今日の運動会を経験した子どもたちには,これからもますます自分に自信をもっていろんなことに取り組んでいってほしいと思います。
明徳幼稚園の子どもたち!みんな素晴らしかったです!

運動会 パート2

画像1画像2画像3
年少組のうさぎ組・りす組は,比叡山から降りてきた忍者から届いたという,腕飾りを腕につけ,いつもよりパワーアップした子ども忍者たちでした。しっぽ取りの修行でも素早く走って逃げたりとったりしていました。忍者の気持ちになって力がいっぱい出たのでしょう。
お家の人の玉入れは,とってもたくさんの玉が入り,迫力がありましたね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp