京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up6
昨日:53
総数:236562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

熊のおりにご注意ください

 7月24日,31日と,くまの目撃情報が続いたため,捕獲のために檻が設置されました。設置場所は,明徳小学校区の忠在地第2公園向かいの畑の山際です。
 檻にはエサが設置されているため,近くにクマや他の動物がいる場合もあります。また,檻の重量は重く,触れると怪我をする恐れがあります。特に子どもが近づいて誤操作した場合,大怪我をする恐れもありますので,近づかないように注意してください。
下の地図の星印が設置場所です。

画像1

こうさぎたちも元気です!

画像1画像2画像3
 本当に暑い毎日ですが,6月20日に生まれたうさぎの子どもたちも元気です。台風から守るため,外の小屋から引っ越して,今は2匹がケージで暮らしています。一緒に育った6匹のきょうだいたちはそれぞれ他の幼稚園や小学校で暮らしています。
 今生後約40日。10センチもなかった赤ちゃんだったのにみるみる大きくなりました。小さかったころの写真とぜひ比べてみてくださいね。
 

お泊り保育〜たんたからのおくりもの!〜

 おたまじゃくしを田んぼに帰らせ,お散歩をして帰ってくると,幼稚園の門になんだか不思議な袋がぶら下がっていました。子どもたちも先生たちもみんなびっくり!袋には手紙がぶら下がっていました。手紙はこれまでも子どもたちに手紙をくれていた“たんた”からでした。
 『おとまりほいく たのしかったかな びわこはくぶつかんどうだったかな みんなでちからをあわせてがんばったね。みんなはぼくのなかまだよ。ふしぎなちからのでるむしめがねをあげるね・・・』袋の中にはキラキラの持ち手と宝石のついた虫めがねが入っていました。さっそくいろいろなものを見て「見えないものが見えた!」と話したり,友達と見比べたりして大喜びの子どもたちでした。
 子どもたちにとって,幼稚園生活でたった一度の2日間。自分のことを自分で頑張り,友達と力を合わせて生活し,大切な思い出が出来たことと思います。本当によく頑張りましたね。お泊り保育を安全に楽しく行うために,地域の皆さんや保護者の皆さんのたくさんのご協力やお見守りをいただきました。本当にありがとうございました!
画像1画像2画像3

お泊り保育〜おたまじゃくしさんげんきでね〜

画像1画像2画像3
 朝の体操やおいしい朝ごはんの後は,田んぼ遊びの際に卵を連れて帰って育ててきたおたまじゃくしを,田んぼのお家に帰らせに行きました。「長い間いてくれてありがとう」「大きくなってカエルになってね」子どもたちに見送られておたまじゃくしたちはすいすいと田んぼに戻っていきました。

幼稚園で寝るんだ!幼稚園で寝られたよ!

 保育室に自分たちで力を合わせてお布団を敷きます。「ふかふか〜」ゴロンゴロン「気持ちいいなぁ」わくわく楽しい気持ちと「…ちょっとおうちの人に…会いたいな」ドキドキの気持ちも胸に…「おやすみなさい」
 朝日が差し込む朝。目が覚めたらそこは幼稚園。横に友達。「おはよう」「もう起きていいかなぁ」先生や友達とおしゃべりのひととき。無事にみんな寝られたね。よかったね!
画像1画像2

お泊り保育 花火大会

画像1画像2画像3
本日、最後のお楽しみは、花火大会です。左京消防署や明徳の消防団の皆様にお世話になりました。消防自動車が園庭に入ってくると、「消防車や!」「花火やし!」と、準備をしているときからワクワクでした。
まずは消防署の方に、花火指導をしていただきました。そして、一人ずつ花火をさせてもらいます。消防士さんや消防団の方に手伝ってもらい、ちょっぴりドキドキしながらも手持ち花火を体験しました。その後は、先生たちと消防士、消防団の方による大きな花火を見せてもらいました。きれいな花火に大喜びです!さあ、あとは寝る準備です。

お泊り保育 夕食

画像1画像2画像3
夕食はお店で注文したお弁当を頂きました。夕食準備のお当番がテーブルを拭いたり“いただきます”のご挨拶をしたりしました。おいしく食べた後は、また別のグループが片付けのお当番です。グループごとにいろんな役割が決まっています。

お泊り保育 お楽しみの制作

画像1画像2画像3
続いて、お楽しみの制作は、“ミニ行燈”づくりです。好きな絵をかいて透明カップにセットして、7色の光を放つLEDライトを入れ・・・スイッチをオンにしてお部屋を暗くすると…
ライトの光が、かいた絵を照らします。、みんなのカップを並べると、次々に七色に変化する光が美しく、みんなでしばらく見とれていました。明日、お土産にして持ち帰りますので、お家でも楽しんでくださいね。

お泊り保育 プールと温泉

画像1画像2画像3
幼稚園に帰ったら、おやつをいただき、大好きなプール遊びです。たくさんお魚を見た後は、自分たちがお魚になって思い切り泳ぎました。続いて、“めいとく おんせん”のお風呂に入ってすっきりします。

お泊り保育 琵琶湖博物館に行きました。

画像1画像2画像3
7月24日(火)、年長組 そら組さんのワクワクドキドキのお泊り保育がいよいよスタートです。
今日はお家の方に見送られ、バスに乗って琵琶湖博物館に出かけます。
水族展示室ではいろんな湖の生き物がいっぱいです。「いっぱいいる!」「ひげがはえてる」「大きい!岩みたい」など、魚やナマズ、サンショウウオに驚いたり喜んだり、歓声を上げていました。
昔の生活を体験したり、ディスカバリールームでザリガニになったりといろいろなコーナーや展示物を楽しみました。どのコーナーも面白く興味深いものでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp