京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:85
総数:235748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

りす組さん 頑張ったね!

画像1画像2画像3
年長組さんは昨日修了式でお別れしたので、今日はりす組だけの幼稚園でした。でもにぎやかです!
今日のりす組さんは、今まで学期末になるといつも年長さんと一緒にしていた砂場の遊具洗いを、自分たちだけでしてくれました。
雨が降る前に洗ってしまおうと、みんなで協力して手際よくしてくれました。
頑張っているりす組さんを見ていると、たくましく感じました。
さすがもうすぐ年長組さんだね!

平成30年 4月のたまご組・ひよこ組の予定

画像1
平成30年のたまご組・ひよこ組が始まります。
温かな日差しのもと、草花や虫たちも顔を出しています。自然豊かな明徳幼稚園でのびのびと遊びましょう。
ひよこ組は16日の初回で保険の登録等各種手続きをします。
たまご組は17日の初日で登録手続きをします。
たくさんのご参加をお待ちしています。
また、年度途中のいつからでも登録できますので、遊びに来てくださいね。

平成29年度 修了式

画像1画像2画像3
年長児、にじ組さん、そら組さんの40名の修了児が巣立っていきました。
修了証書をいただく年長さんの姿は、皆、立派でした。一生懸命お別れの言葉を言ったりや歌を歌ったりする姿は、胸を打ちました。
式の後は。花道で、りす組の子どもたちや保護者の皆様に送られ、りす組さんは縦割りペアの年長さんにお祝いの気持ちを込めて花束を渡しました。
お別れするのはさみしいですが、4月からは小学校で、元気いっぱい過ごしてほしいと思います。
みんなのご活躍と幸せをお祈りしています。

保護者の皆様には、今まで本園の教育にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございました。これからの皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
また、ご来賓の皆様におかれましても、ご多忙の折、お越しいただき一緒にお祝いしていただましたこと感謝いたしております。ありがとうございました。


ほっこいたいむ(預かり保育)

画像1画像2画像3
今日で年長組さんがたくさん参加するほっこりたいむが最後になります。年長組の参加者にインタビューして今までの感想を聞いてみました。
好きな遊び尋ねると、「折り紙!」「汽車の遊び!」「ピエロのゲーム!」「ブロック!」「オセロ!」などとこたえてくれました。りす組(年少組)に伝えたいことを尋ねると、「大きな声で返事をしてください。」「仲良くしてください。」「りす組と遊んで楽しかった。」などりす組へのメッセージをお話ししてくれました。
ほっこりたいむでは、クラスや学年の枠を超えて、いろいろな友達と、“ほっこり”しながら遊んでいます。今日もみんなで長いドミノをつくって「大成功!」と喜んだり、パズルや折り紙、知育ブロックできなものを組み立てたりと、好きな遊びを友達と一緒に十分満喫していました。今までいっぱい遊んで楽しかったね!

3月生まれの誕生会

画像1画像2画像3
今日の3月生まれの誕生会は、1,2月の学級閉鎖でお祝いが延期になっていた、りす組のお友達が一緒だったのでたくさんの子どもたちが一緒にお祝いしてもらいました。
そして、誕生児のお祝いの後のお楽しみは…
伝統文化サークルさんによる“龍舞”でした。美しいうろこで彩られた龍が、幸せの玉を追いかけながら、子どもたちの間を練り歩きます。
「わーっ!」「すごい!」と近づいてくる龍に驚いたり喜んだりしていました。
みんなに龍の幸せの玉のパワーが届いたことでしょう。

伝統文化サークルさん、子どもたちに素敵なお祝いをありがとうございました。

ひよこ組 説明会

画像1
春めいてきた園庭は、ぽかぽか陽気で、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。
今年度もひよこ組・たまご組に遊びに来てくださりありがとうございました。
3月20日(火)は今年度最後のたまご組になります。4月からひよこ組になるお友達もありますので、ひよこ組についてお話したり、ご質問を聞いたりするお時間を少しいただきたいと思います。
お待ちしています。

創立70周年記念コンサート

画像1画像2画像3
今日は明徳幼稚園創立70周年記念としての今年度最後のイベント、コンサートを開催しました。
京都市立芸術大学の学生さんによる、ヴァイオリン、ヴィオラ、ピアノの演奏です。
まず最初は園歌を弾いてくださり、みんなで歌いました。いつもは先生のピアノの伴奏で歌うのですが、ヴァイオリン、ヴィオラの演奏で歌うのは初めてです。雰囲気の違う美しい音色で歌った園歌は素敵でした。
そして、クラシックの曲や聞いたことのある曲などたくさんの演奏に、子どもたちはいつの間にか引き込まれ、聞き入っていました。じっと演奏の手元を見つめていたり、ヴァイオリンの手の動きを真似したり、真剣に耳を傾けていました。美しい音色に皆の心も温かくなり、そして幼稚園も喜んでいるかのようでした。
京都市立芸術大学のお兄さんお姉さんありがとうございました。

園児お別れ会

画像1画像2画像3
もうすぐ年長組のみんなとお別れです。今日は今までいっぱい遊んだそら組・にじ組とりす組でお別れ会をしました。お互いに歌も聞いてもらいました。そして年長年少のペアきょうだいでは、手をつないでたくさん遠足に行きましたね。そのペアきょうだいで仲良し遊びをしたり、互いに内緒で作っていたお別れのプレゼントを交換したりしました。
年長組さん、幼稚園で過ごすのはあと少しですがよろしくお願いします!

ひよこ組さんとお弁当をたべたよ!

 今日はりす組がひよこ組さんとお弁当を一緒に食べる日です。りす組の子どもたちは前日から楽しみにしていました。半日入園で仲良し遊びを一緒に楽しんだり,日ごろ園庭で遊んだりしていたこともあり一緒に楽しい時間を過ごせました。お弁当の前にりす組の子どもたちは遊戯室へ椅子を運び込み,ひよこ組のお友達が座れるように並べました。一緒に食べているときに「あのな、りす組なったらな・・・」など、りす組の子どもたちがひよこ組のお友達にお話しする姿も見られました。少しずつ気持ちが年長さんに近づいているりす組の子どもたちです。ひよこ組さん、4月になったら一緒にいっぱい遊ぼうね。
画像1画像2

親子お別れ会 その2!

画像1画像2画像3
 お昼からは,おうちの皆さんが趣向を凝らして準備してくださった出し物です。子どもたちが大好きだった忍者や海賊にふんして踊ってくださった“よさこいソーラン”は,後半子どもたちや先生も一緒に踊って大盛り上がりでした。ずっと親しんできた“スマイル”の歌とともに子どもたちには一人一人の“スマイル”のメダルが贈られました。
 最後は子どもたちから歌のプレゼントと,この日のためにこっそりかいた手紙を贈りました。2年間の思いがあふれて,笑顔と,涙とともに,あったかい会は結びとなりました。
 たくさんのおうちの皆さんのご準備のおかげで,また一つ素敵な思い出ができました。
感謝しております。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp