京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:37
総数:236743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

2学期が終わりました

画像1画像2画像3
今日で2学期が終わりました。昨日は、2学期にいっぱい遊んだ砂場の遊具をみんなで洗って片付けました。今日は、保育室の大掃除をしました。
これで気持ちよく新年を迎えられそうです。
そして終業式を行いました。

皆様、楽しい冬休みをお過ごしください。
ほっこりタイム(預かり保育)の子どもたち、待っていますよ!

2学期も保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力のもと、無事終えることができましたありがとうございました。

楽しい集い サンタさんがやってきた!

画像1画像2画像3
今日は、“楽しい集い”の日です。いつも遊んでいる遊戯室が、ツリーやクリスマスの飾りつけでパーティー会場になっています。みんなでクリスマスの歌を歌ったり、各クラスの歌を聞きあったり、みんなでろうそくの灯りを見たり、きれいな音楽を聞いたりしていると…鈴の音が聞こえてきたのです!そうです!サンタさんが来てくれました!
子どもたち一人一人にプレゼントを手渡してくれて、幼稚園のうさぎさんにも人参をいただきました。サンタさん、遠い国から来てくれてありがとう!
サンタさんとお別れをした後は、みんなでおいしいおやつをいただきました。
楽しいひと時をみんなで過ごしながら、子どもたちの夢を抱く気持ちを大切にしたいと思います。

PTAフェスティバル

画像1
12月16日(土)みやこめっせを会場に第20回京都市PTAフェスティバルが開催されました。
開会セレモニーでは明徳幼稚園の年長組、にじ組・そら組は幼稚園大会で歌った歌の一部を、他の4園と一緒に披露しました。あそびのブースでは、PTA役員さんにスタッフとしてお手伝いいただき、親子で作って楽しんでおられました。
また、広報班に作成していただいたPTA壁新聞は、なんと“幼P連 会長賞” をいただき、表彰されました。おめでとうございます!!
当日までいろいろ準備をしてくださった皆さん、遊びに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

“とんとんとん”さん の お楽しみ会

画像1画像2画像3
今日は、12月生まれの誕生会でした。誕生時の紹介の後、読み聞かせサークル“とんとんとん”さんによるお楽しみ会がありました。
素敵なハンドベルの演奏の後、ブラックパネルシアターでのかわいいお話、そして楽しい音楽と盛りだくさんでした。
子どもたちもみんなにこにこ笑顔でお母さんたちのお話や音楽を聴いていました。
今日のためにご準備いただいたり練習していただいたりした“とんとんとん”のみなさん、ありがとうございました。


ひよこ組・たまご組 12月・1月の予定

画像1
画像2
園庭に氷がはるような朝の冷え込みですが、ひよこ組さんも朝のマラソンが始まりはりきって走っていますね。
さて、遅くなりましたが、12月と1月の予定を掲載いたします。
外から帰ったら手洗いうがいを忘れずに、親子とも体調管理をしっかりしましょう。そして幼稚園に来て寒さに負けずに元気いっぱい遊びましょう。

やったー! 雪遊び!

画像1画像2画像3
今までも雪がちらついたときはありましたが、今年初めての園庭での積雪です!子どもたちは登園するなり遊具や畑に積もっている雪を見て、はやる気持ちを抑えて朝の身支度をしていました。
いよいよ園庭に出ると、畑に積もっている雪をかき集めて小さな雪だるまをつくったり、友達と一緒に「キャー!」と喜んで雪合戦のようにとっては投げて遊んだりしながら、しばらく冷たい雪の感触を楽しんでいました。
これからも、この岩倉ならではの冬の自然を体験できることが楽しみです。

バラの花束が届きました!

画像1画像2
11月13日に70周年記念の風船飛ばしをしてから、岐阜県、長野県、滋賀県からメールや電話やお便りが届いているところです。みんなの風船は琵琶湖を越え、山を越え遠くまで飛んで行ったのですね。連絡くださっている皆様、遠いところからもお祝い気持ちを届けてくださっていることに、大変感謝いたしております。
そして本日、幼稚園にお届け物があり、箱を開けると…バラの花束に「70周年おめでとうございます」と書かれたカードが添えられていました。
岐阜県神戸町の野田バラ園様からのものでした。バラ園に風船が舞い降りたようです。
園児たちに見せると、みんなきれいな花束にうっとりしてとても喜んでいました。素敵なお心遣いにみんなの心も温かくなりました。本当にありがとうございました。

いらっしゃいませ〜!ポップコーンできましたよ〜!

画像1画像2画像3
 幼稚園で実ったポップコーンで,みんなが楽しみにしていたポップコーンパーティーをしました。前日年長組の子どもたちはパーティーに向けてできることを考え,生活グループごとに看板をつくったり,ポップコーンを軸からむいたりして準備をしました。
 いよいよポップコーン作り。ホットプレートに豆を入れ,ふたをして…ポン,パチン,カン!ポップコーンが弾ける音,ふたにぶつかる音を「静かに!」ときいたり,「もういいかなぁ」とふたを開けたとたん,弾けて飛び出すポップコーンに歓声をあげたりしながらたくさんつくっていきました。
 さぁ,たくさんのポップコーンができました。お店の開店です。年少児とペアの年長児でいっしょにポップコーンを入れてもらってレストランで食べます。「いらっしゃいませ」「どうぞ!」。お店番の子どもたちは,グループの仲間で後退し合いながら,ポップコーンを入れたり,チケットにシールを貼ったりして一生懸命“お仕事”をしました。「もう一回食べられる?」と年少組の子どもたち。おいしかったようでよかったね。年長組の子どもたち,みんなで頑張って,楽しいパーティーができて良かったね。

やった!頂上だ!!大文字山にのぼったよ!

 暖かい気候に恵まれ,今日はみんなで大文字山に登りました。紅葉が美しく,「なんかきれいやな」と思わず子どもたち。2度目の挑戦の年長組はたくましく,初めて登る年少組の子どもたちも長く続く登り坂を一生懸命踏みしめて登りました。とてもたくましい姿でした。頑張った先にある頂上の景色は格別。「ぼくがんばったなぁ」と実感しながらつぶやく姿もありました。おなかペコペコで食べるおにぎりもおいしかったですね。
 山道の途中には,海賊まかなと忍者きうゆからの手紙も届いていてビックリ!見守ってくれていることを感じたり,手紙にあった「忍者の家」を望遠鏡で探したりしました。「あれかな」「青い屋根が怪しい」「あれ!光った」「今度はあっちで光った!」「高速移動(!)してはるんか!」子どもたちの発見は尽きることなく生まれました。まかなさんきうゆさん,また幼稚園にもきてくれるかな?本当にみんなよく頑張りました!
画像1画像2画像3

祖父母参観

画像1画像2画像3
 22日(水)は祖父母参観でした。来てくださった祖父母の皆さんに体操する姿を見てもらったり,一緒にふれあい遊びをしたりしました。『くっつんこ』の遊びでは♪おでこ,ぴったんこ〜 ♪おしり,ぴったんこ〜といった歌詞に「わぁ!」と歓声を挙げながら“くっついて”遊びました。とってもほほえましかったです。
 一緒にカルタやおはじきで遊んだり,竹馬・一輪車・リレー・帽子とりなど,頑張っていることを見てもらったり,歌をきいてもらったりして子どもたちも楽しく,祖父母の皆さんにも喜んでいただきました。今回は都合が合わず,来ていただけなかった方もありましたが,どの子どもたちにも一緒に温かくかかわっていただき,すっかり仲良くなる子どもたちでした。うれしかったですね。祖父母のみなさま,また幼稚園に遊びに来てくださいね。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp