京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:85
総数:235750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

洛北中学校に行ったよ!パート3

画像1画像2画像3
 広いグラウンドでは,キノコやロボットにふんしたお兄さんと鬼ごっこをしたり,追いかけたま入れや大縄跳びをしたりと,体を動かすことを楽しみました。
 楽しい時間はあっという間。ありがとうの気持ちをこめて,歌をプレゼントしたり,きいたりしてお別れしました。中学校に行っての交流は初めての取り組みでしたが,温かく迎えていただき,子どもたちも「楽しかった!」という気持ちで帰ってくることができました。これからも同じ地域の子どもとして,つながりを深めていければと思います。
洛北中学校の皆さん,今日はありがとうございました。

洛北中学校へ行ったよ!パート2

画像1画像2画像3
 中学生の皆さんが名前を書いてくれたラリーカードを下げ,楽しい遊びのコーナーを回ります。ゲーム,教室を利用したすごろく,ままごとのお店屋さんなど,工夫した遊びを子どもたちの様子を見ながらしてくださいました。最初は緊張していた子どもたちも次第に親しみをもち,打ち解けていきました。

洛北中学校に行ったよ・パート1

画像1画像2画像3
 地域の洛北中学校へ出かけ,交流しました。中学3年生の皆さんが家庭科の“保育”の学習の一環で,幼稚園の子どもたちが喜ぶことを一生懸命考え,招いてくださいました。大きな校舎を見ながら,体育館へ案内してもらうと,歓迎の拍手!子どもたちはちょっとドキドキ…。中学生のお兄さん・お姉さんの素敵なダンスを見せてもらいました。

「とんとんとん」さんの読み聞かせタイム

画像1画像2画像3
10月26日、読み聞かせサークルの「とんとんとん」さんが、園児たちに読み聞かせをしてくださいました。各クラスで、最初に楽しい手遊びをしていただき、楽しくて子どもたちが集中するころに、大型絵本や季節の絵本などを読んでくださいました。
いろいろなコーナーがあって聞きたい絵本の周りに集まるようにしてくださっているクラスもありました。
子どもたちは、サークルのお母さまたちの温かい声に包まれて、楽しく聞かせていただきました。
「とんとんとん」さん、子どもたちのためにありがとうございました。

すこやか学級に出演

画像1画像2画像3
今日は明徳社会福祉協議会のすこやか学級に出演しました。
年長児ははっぴを着て、歌を聞いてもらったり、運動会で踊った「よさこいロックソーラン」を踊ったりして、かわいくかっこいい姿に大きな拍手をもらいました。
そして今年は年少児も出演させてもらいました。
年少児は最初の歌は、声もほとんど出ないくらい緊張していましたが、2曲目はお年寄りの方と一緒にどんぐりの遊びをしながら歌うことができました。

帰る時には、子どもたち一人一人とお年寄りの皆さんと握手をしました。
社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

大きなお芋がいっぱい!

画像1画像2画像3
地域の方にお借りしている畑に、春に苗植えをしたサツマイモを、いよいよ収穫するときが来ました。
今年のお芋はとても豊作で、少し土を掘ると、とても大きなお芋が次々に顔を出します。
自分が掘ったお芋は重くて持ち帰れなほどたくさんになりました。
園に持ち帰った後は、年長組さんが大きさ別に分類し、焼き芋用やお土産用のお芋をそれぞれのかごに分けました。
お芋のつるも、きんぴらにしていただいて食べました。「おいしい!」「おかわりしたい!」と子どもたちは喜び、とってもおいしかったようです。
つるでは縄跳びをしたり、リースをつくったり、きんぴらがおいしかったので「お家でも作ってもらう」と言って自分でつるを摘んでいく子どももありました。
来月の焼き芋パーティーも楽しみです。

地域の方やPTAの活動班の方にも大変お世話になり、楽しく貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

家庭教育講座

画像1画像2画像3
今回は「笑顔になれる子育て〜子育てと体力〜」というテーマで、健康運動指導士の方を講師にお招きして行いました。子育ての話や、子どもとできるエクササイズなども教えていただき実技もあり、終わるころには参加者のみなさんの体もぽかぽか、すがすがしい笑顔でいっぱいになっていました。
お忙しい中たくさんのご参加ありがとうございました。今日から“1ミリの工夫”を始めて元気に、もっともっと笑顔になりましょう。

1日動物園延期のお知らせ

本日実施予定の1日動物園は、早朝よりの降雨のため延期となりました。延期の日程については、決まり次第お知らせいたします。楽しみにしていたお友達、ごめんなさいね!

保護者のみなさま,ありがとうございました!

 保護者競技は,クラス対抗で「そーっと,いそいで,おっとっと」持ち手の二つ付いたざるにボールをのせ,リレーしてつなぎます。フェアプレーのもと白熱した勝負で,子どもたちも一生懸命応援していました。
 体育館での開催だった今年の運動会,保護者のみなさま,PTAのみなさま,おやじの会のみなさまにたくさんのお力をお借りして,温かな運動会ができました。心から感謝しています。ありがとうございました。
画像1

運動会パート3

画像1画像2画像3
 年長組にじ組・そら組の子どもたちは,忍者きうゆと海賊まかなみたいにかっこよくなりたい!と竹馬や壁のぼり,棒のぼりなどの修行をしました。休日参観で作ってもらった竹馬,みんな本当によく頑張って乗り,たくさん遊びましたね。自分の技を磨き,最後はみんなでバルーンの技,最後に“花火”が舞うと,たくさんの驚きの声と拍手。修行は大成功。よかったね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp