京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up64
昨日:85
総数:235807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

1日動物園延期のお知らせ

本日実施予定の1日動物園は、早朝よりの降雨のため延期となりました。延期の日程については、決まり次第お知らせいたします。楽しみにしていたお友達、ごめんなさいね!

保護者のみなさま,ありがとうございました!

 保護者競技は,クラス対抗で「そーっと,いそいで,おっとっと」持ち手の二つ付いたざるにボールをのせ,リレーしてつなぎます。フェアプレーのもと白熱した勝負で,子どもたちも一生懸命応援していました。
 体育館での開催だった今年の運動会,保護者のみなさま,PTAのみなさま,おやじの会のみなさまにたくさんのお力をお借りして,温かな運動会ができました。心から感謝しています。ありがとうございました。
画像1

運動会パート3

画像1画像2画像3
 年長組にじ組・そら組の子どもたちは,忍者きうゆと海賊まかなみたいにかっこよくなりたい!と竹馬や壁のぼり,棒のぼりなどの修行をしました。休日参観で作ってもらった竹馬,みんな本当によく頑張って乗り,たくさん遊びましたね。自分の技を磨き,最後はみんなでバルーンの技,最後に“花火”が舞うと,たくさんの驚きの声と拍手。修行は大成功。よかったね!

運動会パート2

画像1画像2画像3
 年少児りす組の子どもたちは,みんなでオタマジャクシになって遊んだり,しっぽ取りをしたりしました。「ヘビが来た!大変!!」と隠れたり,友達のしっぽを一生懸命ねらって取ったりして楽しかったね。たま入れも一生懸命がんばりました!

運動会パート1

画像1画像2画像3
 明け方からもぽつぽつと雨。今年の運動会は小学校体育館での開催となりました。
あこがれのはっぴを着て,オープニングは年長組のソーランロックです。掛け声も勇ましく,「ヤー!」と決めると,たくさんの拍手が起こりました。うれしかったね。

お月見の集い〜鼓月様,お月見団子ありがとうございました〜

画像1画像2
 明日が中秋の名月。幼稚園ではお月見の集いをしました。「1年で一番お月様がきれいなんですって」との先生のお話をきいたり,パネルシアターを見たりして,お月様へ思いを寄せました。
 うれしいお楽しみは,今年も鼓月さまからいただいたおいしいお月見団子です。「おいしい」「ゆっくり大事に食べてる!」と喜んでいただきました。明日,きれいな満月がみられるといいね。鼓月様,今年もありがとうございました。

10月のたまご組・ひよこ組

画像1
さわやかな秋風に、体を動かす心地よさを感じる季節となりました。
10月7日(土)運動会 たまご組・ひよこ組のほか、未就園の方どなたでもご参加いただけるプログラムもあります。
10月12日(木)1日動物園 11時30分より、かわいい動物に親子で触れ合っておいただけます。
10月17日(火)たまご組 明徳社会福祉協議会さんによる子育て相談あります。
10月31日(火)たまご組 読み聞かせサークル「とんとんとん」さんによるパネルシアターがあります。
たまご組では、随時ひよこ組について説明会をさせていただいています。
平成30年度ひよこ組 仮登録も随時受付中です。

ポップコーンの収穫

 幼稚園のポップコーンが収穫の時を迎えました。年長組の子どもたちで大事に収穫しました。バナナみたいにむいていくと…「わぁ!つぶつぶ!!」「つぶつぶがいっぱい!」「きれい!」「おいしそう」…ポップコーンにするには,まずは乾かさなくちゃ。紐をくくりつけて一生懸命吊るしました。ゆらゆら並んだポップコーン。おいしいポップコーン作りたいね!
 この種は忍者きうゆと海賊マカナからのプレゼントだったのでした。「二人にありがとうって手紙書こうか」「ポップコーンができました。ありがとうって」「ポップコーンも食べてほしいな。」思いも膨らんでいます!


画像1画像2画像3

消防車も消防士さんもかっこいい!

画像1画像2画像3
 幼稚園のみんなで左京消防署へ出かけました。消防車の仕組みを教えていただいたり,実際に見せてもらったりして,わくわくした様子でお話を聞く子どもたち。消防士さんがわずか20秒で防火服を着る姿や,ホースを延ばして放水する様子にわぁっと歓声や拍手が起こりました。自分たちも防火服を着せてもらい,(大きくなったら消防士さんになりたいなぁ)と夢を膨らませる子どももいました。左京消防署の皆さん,ありがとうございました。

平成30年度 ひよこ組説明会・仮登録のご案内

画像1
ひよこ組についてのお話を,9月26日(火)11時10分から行います。
平成30年度の仮登録も随時行っています。
また、この日にご参加いただけなくても、随時ご説明させていただきますので、いつでもお問い合わせください。
10月にも、たまご組実施日にひよこ組についてお話させていただく日を設ける予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp