京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:49
総数:236605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

PTA夏祭り パート3

画像1画像2画像3
最後には、先生と子どもたちで「勇気100%」を踊ったり、お家の方もみんな一緒に「まんまるおんど」を踊り、今年の夏祭りは幕を閉じました。

保護者の皆様、PTAの役委員の皆様、おやじの会の皆様、子どもたちのために早い時期からの計画や準備には大変お世話になりました。夏祭りでは保護者の皆様のパワーのおかげで、子どもたちはとっても楽しむことができました。本当にありがとうございました。


PTA夏祭り パート2

画像1画像2画像3
“忍者道場”では、ケンパや手裏剣投げなどの修業がうまくできたら素敵な忍者グッズがもらえます。“ゴーゴーお化け迷路”では、迷路の中に怖い(かわいい)お化けがいっぱいいます。ポイントでうまくスタンプを押して、無事出口にたどり着いたら、おしゃれなサングラスがもらえます。
そして、おやじの会の方たちによる食べ物コーナーでは、ジュース、たこせん、フランクフルトがありました。おいしいおやつにみんなも満足です。

PTA夏祭り パート1

画像1画像2画像3
今夜はみんなが楽しみにしていたPTA夏祭りです。お家の人と一緒に嬉しそうにやってきます。浴衣を着た子どももいて、お祭り気分は盛り上がります。
きらりかがやくうんだめしコーナーでおみくじを引くと「大吉」や「ラッキーアイテム」などが書いてあり、シャボン玉やかわいい水鉄砲がもらえます。また、“りすのもりのおたからつり”コーナーは、「どれにしようかな…」と迷いながらもたくさんかわいい物を釣っていました。

1学期終業式

1学期が終わりました。明日から夏休みです。終業式では園長先生のお話を聞いたり、子どもたちの歌をお家の方に聞いてもらったりしました。
皆さん楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
また、年長組さんは、来週お泊り保育があります。忍者や海賊からの不思議な手紙が見つかったり、お泊り保育が楽しくなるためのお守りが届いたりしてます。どんなお泊り保育になるか楽しみですね!
22日(土)には、PTA夏祭りもあります。お楽しみが続きます。PTAの皆様には本日もご準備大変お世話になりました。

1学期、保護者の皆様、地域の皆様、本園の教育にご理解ご協力いただき、また子どもたちの育ちを支えていただき、誠にありがとうございました。
画像1

顔つけできたよ!(年少児)

画像1画像2
 終業式の今日も,1学期最後のプール遊びを楽しみました。
見学のお友達に宝を投げてもらった宝探し,今日もたくさんお宝が見つかりましたね。
フープジャンプとロープくぐりでは,「このへんで持って」と高さをリクエスト。
顔に水がついても平気です。
何度ももぐって,気持ちよかったね。

砂場のおもちゃを洗ったよ

画像1画像2画像3
 明日は第1学期の終業式です。

1学期が終わりを前に,みんなで砂場のおもちゃを洗いました。
ごちそうを作ったり,山や川を作ったりして遊んだ大切なおもちゃたち。
また2学期も楽しく遊べるように,心を込めて洗います。
たらいにお水を張って,指を使ってごしごしこするとみるみる汚れが落ちていき,とってもきれいになりました。
ピカピカになったおもちゃ,気持ちいいね!

プール遊び(年少児)

画像1画像2
 だんだんプール遊びに慣れてきて,水に入ることが楽しくなってきたりす組のみんな。みんなで宝探しをしたり,だるまさんが転んだをしたりして,水の気持ちよさを友達みんなで味わっています。
 最近は,ロープやフープをくぐることにも挑戦中で,水しぶきをあげながらイルカのようにジャンプして,水の中に飛び込んでいます。そんな友達の姿を見て「ぼくも」「わたしも」と,順番待ちの列が伸びていきました。水の中で遊んで気持ちよかったですね。
 火曜日もたくさん遊びましょうね。

第1回幼稚園説明会・“ミニお楽しみ会”行いました

画像1画像2画像3
本日は幼稚園説明会・ミニお楽しみ会に、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
ミニお楽しみ会では、読み聞かせサークル「とんとんとん」さんが、幼稚園のうさぎさんやたぬきさんが、幼稚園で育ている野菜を紹介してくれるお話や、カレーライスの歌でみんなで歌って遊ぶパネルシアターをしてくださいました。
子どもたちはとっても喜んで見てくれていましたね。
説明会で幼稚園教育の話をきいていただき、PTAさんからは保護者目線での幼稚園についてのお話や幼稚園ツアーをしてくださり、参加者の皆さんは、子どもたちの様子を少しでも見ていただけたかなと思います。
お忙しい中、長いお時間ご参加下さった皆様ありがとうございました。
また、サークル「とんとんとん」さんPTAのみなさん、お楽しみ会、託児やツアーの案内、大変お世話になりました。ありがとうございました。

夏のお茶会

画像1画像2画像3
 学校運営協議会と,保護者の方のご協力のもと,年長組が夏のお茶会をしました。来ていただき方に少しでも涼しく感じてもらうためのしつらえをしていますよ…と笹竹の色紙をかざってあることや,夏ならではのお花(ギボウシ)を生けてあることをお話しいただき,いよいよお茶体験です。アユの形のお菓子をお箸でお懐紙にとっていただいたり,自分でお茶をたてたり…一生懸命茶せんで点てたお茶を「おいしい」といただく子どもたちでした。日常とは違う雰囲気を感じ,きりっとした姿で臨む子どもたち,素敵でした。ご協力くださいました皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

第1回幼稚園説明会 明日行います。

以前にもご案内しましたが、明日幼稚園説明会を行います。
ミニお楽しみ会もあります。
9時40分から、場所は幼稚園の遊戯室です。

サークルさんによる“ミニお楽しみ会”
幼稚園の教育について
PTAさんによるお話しや、幼稚園ツアー(幼稚園見学)も行います。
未就園の方,どなたでもご参加していただけます。

お待ちしています!!

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp