京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:31
総数:236644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

おやじの会 遊具のペンキ塗り

画像1画像2画像3
おやじの会で、幼稚園の遊具のペンキの塗り替えを計画していただきました。
昨日の休日参観の午後、古いペンキを削り取り、さび止めを塗ってくださいました。そして今日、ブランコや回旋塔、総合遊具などにペンキを塗っていただきました。
遊具はあざやかな色になり、ピカピカに変身しました。
遊具で遊ぶ子どもたちの笑顔がより映えることでしょう。
幼稚園の子どもたちのために休日にもかかわらずご協力いただきましたおやじの会の皆様、そしてご家族の皆様、本当にありがとうございました。

休日参観パート2

画像1画像2画像3
 年長組そら組・にじ組はお家の方と一緒に憧れの竹馬をつくりました。
難しい所,力がいる所は大人の力を借りて,子どもたちはそばで見守ったり,ビニールテープやはさみなど,必要な物を持って来たり,一緒に貼ったり,名前をかいたり,絵をかいたりして協力してつくります。そして,今日のこの日につくった世界でたった一つの大事な竹馬が出来ました。
 早速,お家の人に支えてもらって乗って見ます。ちょっぴりぐらぐらする足元に「わー」と思わず声があがります。その声を聞くと,お家の方の支えにも力が入りますね。
そして,そのあとは,リレーをしました。今日のリレーは途中で親子でフープに入り一緒に走る所があります。大人も子どもも力が入り,一生懸命走りました。
お家の方,“一生懸命”な姿をありがとうございました。
竹馬と出会い,お家の人とつくった,乗った,そして走ったという今日の日が素敵な思い出になるといいなと思います。
これから暑い日になるでしょう。是非子どもたちのつくったうちわで涼んでくださいね。
 
本日はお忙しい中、たくさんの方にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

休日参観 パート1

画像1画像2画像3
今日は休日参観でした。
年少組りす組は、まずお家の方と一緒に手型をとって今日の記念のお土産をつくりました。そして親子で一本歯下駄づくりです。お家の方に作ってもらい、好きな模様を描いたら完成です。さっそく乗ってみようとするのですが、バランスが難しいです。でも何度か挑戦すると、歩けるようになってくるお友達もありました。お家の方と一緒につくった一本歯下駄でこれからも挑戦したり、乗ることを楽しんだりしていきたいです。
また、後半は遊戯室に集まって親子遊びをしました。一緒に「バスに乗って」や「おつけもの」などたのしいふれあい遊びをしました。子どもたちもお家の方も親子で過ごすひと時はにこにこ笑顔でしたね。

宝箱発見!〜年長組探検隊〜

画像1画像2画像3
 さて,完成したと思われる地図を持って“どこにあった”ということや“見つけるのに双眼鏡やレーダーが役に立った”などとみんなでここまでのことを共通理解しました。
でも地図は完成したかもしれないけれど「この地図って何なんだろう」ということになり「巻き物かもしれない」「もしかして,この地図幼稚園の地図違う?」少し字の様なものも見えたのでみんなで辿っていくと,幼稚園の畑にたどり着きました。「掘ってみよう」とみんなで掘っていくと「何か見えた!」すると宝箱のようなものが見え,不思議な種のようなものが見つかりました。手紙も一緒に入っていて「ウエル」とかいてあります。子どもたちと相談し,何かわからないけれどとにかく植えてみることにしました。さぁ何か芽が出てくるのでしょうか?何が起こるのでしょうか?

地図?〜年長組探検隊〜

画像1画像2画像3
 昨日,明徳幼稚園で不思議なことが起こりました。お帰りに遊戯室で年長組の子どもたちで集まって遊んでいると,地図のようなものが見つかりました。「あれ?これ何?」「何かの地図ちゃうか?」「もしかしたら忍者から?」「やぶれた跡があるわ」「幼稚園のどこかに残りの地図があるんちゃう?」「探そう!」しかし,この日はもう帰る時間。探すのは明日のお楽しみにしました。
 そして,今日。身支度を終えるなり,「探しにいってくるわ」「積み木の間?」「ごみ箱の中かもしれへん」「木の上かな?」と,思い思いの場所を探し始めました。そして「ジャングルジムの上から見てみよう」と幼稚園全体を上から見渡すと「あれ?何か紙みたいなのが見える。」とテラスの屋根の上に何かを発見しました。「近くに行ってみよう」と皆で屋根を見ると「あれ地図やで!」「見つけた!」と声が上がり、次々に友達が集まってきました。あーでもない,こーでもないと方法を考えながら、やっと力を合わせて取ることが出来たことがきっかけとなり,更に地図探しがヒートアップ!いろいろなところを探し,砂場も奥深くまで掘ってみたり,すのこの間ものぞいてみたりしていると,いろいろな場所で地図が見つかり,その都度つなぎ合わせていきます。この地図はどうやら古いようで,ちょっと穴が開いているところもありましたが,やっと完成しました。でも,何の地図でしょう?子どもたちと集まって「年長会議」を開きました。

平成29年度 明徳幼稚園 沿革史

平成29年度 明徳幼稚園 沿革史を掲載いたしました。どうぞご覧下さい。平成29年度 沿革史

親子遠足 宝ヶ池 PART3

画像1
ウォークラリーでは、いろんなポイントがあります。
ポイントを楽しみながら、そして
自然を感じながら、ゴールを目指します。
午後は保護者の皆様も親睦を深められたことでしょう。
今日は、ご参加いただきありがとうございました。
「楽しかった!」というお声を、子どもたちや保護者の方からも聞けてうれしかったです。
いろいろお世話いただいたPTAの皆様も本当にありがとうございました。

親子遠足 宝ヶ池 PART2

画像1
学年ごとの遊びでは、親子の触れ合いを楽しんだり、お家の人が力を発揮したり・・・

親子遠足 宝ヶ池

画像1
天気が回復してよかったです。親子でたくさん楽しみましょう。まず最初は・・・

遊園地ができたよ!

画像1画像2画像3
今日は朝から雨が降っていたので、年長組の子どもたちは久しぶりに遊戯室で巧技台で遊びました。運ぶ時や組み立てるときの約束もみんなで確認し合いながら、はしごや滑り台、一本橋などを危なくないようにしっかりと組み立てていきました。
一緒に組み立てた皆で「遊園地になったね!」と喜んで遊び始めました。年少組の子どもたちも楽しそうな様子に興味をもち、いつの間にか仲間入りです。
ジャンプ台や滑り台、ドンじゃんけんなどのコーナーもできていきました。ドンじゃんけんの相手が年少組の子どもになると、腰をかがめて目線に合わせてあげる、年長児の優しいかかわりが見られ、ほほえましかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp