京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:53
総数:236604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

親子遠足 宝ヶ池 PART3

画像1
ウォークラリーでは、いろんなポイントがあります。
ポイントを楽しみながら、そして
自然を感じながら、ゴールを目指します。
午後は保護者の皆様も親睦を深められたことでしょう。
今日は、ご参加いただきありがとうございました。
「楽しかった!」というお声を、子どもたちや保護者の方からも聞けてうれしかったです。
いろいろお世話いただいたPTAの皆様も本当にありがとうございました。

親子遠足 宝ヶ池 PART2

画像1
学年ごとの遊びでは、親子の触れ合いを楽しんだり、お家の人が力を発揮したり・・・

親子遠足 宝ヶ池

画像1
天気が回復してよかったです。親子でたくさん楽しみましょう。まず最初は・・・

遊園地ができたよ!

画像1画像2画像3
今日は朝から雨が降っていたので、年長組の子どもたちは久しぶりに遊戯室で巧技台で遊びました。運ぶ時や組み立てるときの約束もみんなで確認し合いながら、はしごや滑り台、一本橋などを危なくないようにしっかりと組み立てていきました。
一緒に組み立てた皆で「遊園地になったね!」と喜んで遊び始めました。年少組の子どもたちも楽しそうな様子に興味をもち、いつの間にか仲間入りです。
ジャンプ台や滑り台、ドンじゃんけんなどのコーナーもできていきました。ドンじゃんけんの相手が年少組の子どもになると、腰をかがめて目線に合わせてあげる、年長児の優しいかかわりが見られ、ほほえましかったです。

サツマイモの苗植えをしたよ!

画像1画像2画像3
 今年度も,地域の畑をお借りして,サツマイモの栽培をさせていただけることとなり,お家の方と一緒に苗を植えに出かけました。土をしっかり掘り,しっかりお日さまが当たるように,比叡山のほう(東側)に葉っぱを向けて植えました。「がんばって大きくなってね」「おいしいお芋になってね!」と声をかけて帰ってきました。
 畑を貸してくださった地域の方,栽培をサポートしてくださるPTA活動班の皆様,保護者の皆様ご協力ありがとうございました!
 

6月の ひよこ組・たまご組 の お知らせ

画像1
6月の ひよこ組・たまご組 のお知らせです。

初夏の暑さも本格的になってが、明徳幼稚園で元気いっぱい遊びましょう。暑いので水分補給も必要です。幼稚園に来られるときは、水筒をお忘れなく。
6月1日にはPTAリサイクルもあります。子供服などたくさんあってお値打ちがありますよ。詳細は、お問い合わせを。

色水で遊んだよ!

画像1画像2
今日はお天気もよく,とっても暑い日でした。
テラスの前に机を置き,赤・黄・青の3原色の色水を出すと,「先生やりたい!」「きれいな色〜!」と子どもたちがたくさん来て遊び始めました。
ペットボトルでつくったバケツで色水をすくい,混ぜて色の変化を楽しんだり,できた色を「ぶどうジュースできたよ」「メロンジュースですよ〜」など見立てて遊んだりする姿がありました。
透明のカップやペットボトルを出すと,できた色水を入れて机に並べたり,「先生飲んでいいよ」と持って来たりする姿があり,あっという間にジュースやさんができました。おいしそうなジュースがたくさん並び,見ているだけで楽しい気分になります。
子どもたちは3原色をいろいろ組合せて,自分だけの特別な色水をつくることを楽しみました。

片付けが終わると「楽しかった!」「明日もジュースつくろうな!」と満足した様子の子どもたちでした。

暑い時期だからこそ,水に触れて遊ぶことが楽しいと感じられるのだと思います。今の時期ならではの遊びを大切にし,様々な素材に触れて遊ぶ機会をこれからもつくっていきたいです。

明日も色水遊び楽しもうね!

1年生お招き会

今日は1年生お招き会がありました。
1年生の子どもたちは、幼稚園に行く日を楽しみにしてくれていたようです。
いろんな学校へ進学し、久しぶりに会ったお友達にみんなうれしい気持ちがいっぱいでした。異動して違う幼稚園に行った先生も来てくださり、大喜びでした。
みんなでよくした仲良し遊びをしたり、おいしいおやつをいただいたり、インタビュー大会では学校で好きな教科を発表し合ったりしました。
楽しいひと時はあっという間でしたね。
1年生のみなさん!
これからも元気いっぱい学校生活を楽しんでください。
そして、また幼稚園に元気な姿を見せてくださいね。
画像1画像2画像3

幼稚園のお誕生日

今日は、明徳幼稚園70周年のお祝いをしました。
園長先生のお話の後、明徳幼稚園が生まれたとき(できたとき)はどんな様子だったか、子どもたちはどんな遊びをしたり、どんなおやつを食べたりしていたかのか、岩倉明徳自治連合会長様にお話していただきました。岩倉の歴史の本も見せていただき、保護者の方も初めて聞く話に聞き入っておられました。
皆の大好きな幼稚園でこれからも力いっぱい遊ぶことが、幼稚園も地域の人たちも喜んでくれることでしょう。
今日、お忙しい中、ご一緒にお祝いしていただいた、保護者の皆様、学校運営協議会の方々ありがとうございました。
画像1

葵祭を見てきたよ!

 京都市教育委員会および,京都市観光協会のご厚意で,年長児が京都御苑に葵祭見学に出かけました。静かに,ゆっくりと行列が通り始めると,「あのお馬さんはしっぽが長いな。」「今度のお馬さん,違う色の服着たはる。」と次々と色々な発見をする子どもたち。色々な花をつけた花傘に「私はあの花が好き。」「かわいいなぁ」と見たり,通りすがりに見た牛車を牛が引っ張っていることに「おお!」と歓声をあげたりしました。腰輿(およよ)に乗ったお姫様(斎王代)が登場すると,「きれい〜」「お着物来たはる」とうっとり。みんな貴重な体験ができて良かったね。
 お弁当を食べ,自然の中でゆったりと遊んで帰りました。楽しかったね。
 
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp