京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:37
総数:236743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

生活発表会でした!

画像1画像2画像3
今日は生活発表会でした。
たくさんのお客様を前に、ドキドキの子どもたちでしたが、今できることを精いっぱい発揮できたこと思います。
歌や楽器遊び、合奏などでは友達と一緒に歌ったり楽器を鳴らしたりする楽しさを感じました。
また、それぞれのクラスが劇遊びをしました。
りす組の劇遊び「てぶくろ」では、動物になったり、「わたしも入れて」「いいよ」など、お友達との簡単な言葉の掛け合いも楽しみました。
年長組の劇遊びは、にじ組もそら組も自分たちで作ったお話を演じました。宇宙ごっこの好きなそら組、カエルの好きなにじ組、それぞれのクラスで大切に続けてきた遊びを、クラスの友達と一緒に話し合いながら劇遊びとして作り上げてきました。今日見ていただき、きっと子どもたちは満足したことでしょう。
延期になったうさぎ組の生活発表会は28日(火)に予定しています。元気になって笑顔いっぱいの発表会になるといいですね。
本日のお客様には 前園長先生や小学校の校長先生、ひよこ組の先生や地域の方々もいらしてくださいました。
保護者の皆様、お客様、子どもたちを温かく見守っていただきましてありがとうございました。
今日の発表会がまた子どもたちの成長につながることを願っています。

みーんなで歌ったよ!

画像1
 今日は幼稚園のみんな勢揃いで歌いました!みんなのパワーが集まると素敵な声です!生活発表会でも聴いてもらおうね!

交通安全絵本をいただきました

画像1画像2画像3
三菱自動車株式会社では社会貢献制度(社員による募金制度)として交通安全絵本を寄贈していただいています。
今日、三菱テクニカルサービス(三菱自動車のグループ会社)さんが届けてくださいました。

園児を代表してうさぎ組の子どもたちが受け取りました。
先生から絵本の表紙を見せてもらうと、どんな絵本かな?と興味をもっていました。
絵本を読んでもらって交通安全についてみんなで学びましょうね。

ありがとうございました。

誕生会のお楽しみは…コーラス!

画像1画像2画像3
今日は2月生まれのお友達のお誕生会がありました。
みんなで誕生児をお祝いした後は、お楽しみがあります。
今日のお楽しみは、PTAのコーラスサークルさんの出し物でした。
最初はみんなが知っている「夢をかなえてドラえもんの歌」を一緒に歌ったり聞いたりしました。また、雪の女王が出てくるあの人気の映画の寸劇で、コーラスのお母様たちが凍ってしまい、2月生まれのお友達が助けてくれるなど、楽しい企画もありました。
2部合唱の部分の音の重なりも美しく、お母様たちの歌声は素敵でしたね。
楽しいお誕生会になりました。
子どもたちが喜ぶ企画を考えたり、練習を重ねてくださったりしてありがとうございました。

おにはそと!!節分の集い

画像1画像2画像3
 今日は節分。みんなで節分の集いをしました。節分のお話を聞いたり,鬼のお話の紙芝居を見たりして,豆まきをしよう!とほうらくで豆を煎りました。「なんかにおいがしてきた!」「熱くなってきた!」とまくことを楽しみに準備し,いよいよ豆まき。
「鬼来はるんやろか??」と待っていると,大きな太鼓の音とともに,4匹も鬼が!!みんなそれはそれは一生懸命「鬼は外!!」と豆をまきました。やっと鬼が出ていくと,「はぁ〜」と脱力の子どもたちでした。鬼を追い払って,みんなでよい春が迎えられることでしょうね!

家庭教育講座 防災研修

画像1画像2画像3
今回の家庭教育講座は、講師に防火防災アドバイザーをお招きして、防災研修をしました。
震災の様子とともに家庭での日頃の安全対策などをスライドでわかりやすくお話しいただいた後、グループに分かれてワークショップをしました。
様々な物品が描かれたカードが用意され、災害にあった時、10個持っていくとすればどれを選ぶか!というテーマで、グループの中で楽しく活発に話し合いながら10のアイテムを選んでいました。また、災害時のラップやナイロン袋など身近なモノの利用の仕方も教えていただき、大変役立ちました。
最後には、今日帰ってやってみようと思うことを一人一人が書いて掲げて確認し合いました。
そのあと、園児の避難訓練も参観していただきました。
いつ起こるかわからない災害から、家族の命を守るために今しておくべきこと、知っておくべきことなど具体的に教えていただいた有意義な研修でした。

2月のひよこ組・たまご組の予定

画像1
幼稚園は雪が積もる日も多かった1月ですが、
いかがお過ごしでしょうか?
体調管理も大変でしょうが、
幼稚園に来て元気いっぱい遊びましょう。
お待ちしています。
【ひよこ組の予定】
1日・2日・
3日…おにぎり弁当
6日・8日・
9日…お弁当
10日・13日・15日・16日・
17日…おにぎり弁当
20日・27日
【たまご組】
7日…ひよこ組についての説明会
14日…明徳社会福祉協議会による子育て相談
21日…親子制作

園行事の為、実施されない日もありますのでお確かめください。  

マラソン大会

画像1画像2画像3
 雨で1日延びたマラソン大会でしたが,今日は時折細かい雪がちらつくなかにも晴れ間がのぞき,無事に行うことが出来ました。
 日ごろ走る園を離れ,岩倉東公園の周回を走るのはちょっと特別な気分。お家の人の「ファイト!」「がんばって〜!」の温かい応援をパワーに変え,ポイントでもらうシールが増えていくことを楽しみにコツコツと走りました。寒い1日だったけど,体はほかほか。12月から朝のマラソンを頑張り今日を迎えたことへのごほうびのメダルもいただいて,心もほかほかになったことでしょう。お家の皆さん,応援とサポート,ありがとうございました!

ひよこ組説明会を行います

画像1
ひよこ組ってどんなことするの?
何を用意すればいいの? など
ひよこ組について具体的なお話をします。
どなたでもご参加いただけます。

誕生会でのお楽しみは…獅子舞

画像1画像2
今日は1月生まれのお友達の誕生会がありました。
お祝いの後のお楽しみは、「伝統文化サークル」のお母さんたちによる獅子舞でした。
獅子舞は、“悪いものを寄せ付けないために怖い顔をしてるんだよ”“お獅子にかんでもらったら、元気な子どもになるんだよ”などの先生のお話も事前にあったので、獅子舞が登場すると大喜びでした。
獅子舞の踊りは、跳んだりはねたり転がったり、○○ザイルの○○トレインのようなかっこいい動きがあったり、とっても楽しかったです。
みんなお獅子に頭をかんでもらったので、きっと風邪もひかずに元気いっぱいこの冬を過ごせることでしょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp