京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up73
昨日:39
総数:235731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

すすはらい

画像1画像2画像3
今日は教職員のみんなで園舎の上部にたまったほこりを落とす“すすはらい”をしました。手の届かないところなので普段はなかなか掃除ができず、いつの間にかほこりがたまっていました。パタパタはたいたいてほこりをおとし、そのあとは床掃除です。
いつもは気付かないところもきれいになりましたよ。
これで気持ちよく新年が迎えられそうです。

2学期が終わりました

画像1画像2画像3
今日は2学期最後の日です。昨日の砂場の遊具洗いに続き、今日はお部屋もきれいにしました。ロッカーや棚の整理をしたり、お部屋を掃除して雑巾がけをしたり、靴箱の砂をはき出したりして自分たちが使ったものをきれいにしたり、整えたりしました。
これで気持ち良く冬休みが迎えられます。
最後には終業式に参加し、2学期を振り返ったり冬休みの約束をきいたりしました。

冬休み、楽しく過ごして、1月に元気な姿を見せてくださいね。

保護者の皆様、地域の皆様、幼稚園の教育にご理解、ご協力いただき、また様々な行事を支えてくださりありがとうございました。
どうぞ皆様 よいお年をお迎えください。

砂場の遊具をきれいにしたよ

画像1画像2画像3
もうすぐ冬休みですね。そこで今日は、2学期の間遊んだ砂場の遊具を、みんなできれいに洗いました。年長組の子どもたちが水道と砂場を何度も往復してくれて、バケツのお湯をタライまで運んでくれました。
「きれいになった!」「いっぱい洗ったで」とみんな張り切って洗ってくれていました。洗い終わっている遊具にまだ砂がついていないか点検してくれている子どももいました。
遊具を重ねるとき水がよく切れるように伏せ方を考えている子どももいました。
遊んだ遊具がきれいになって気持ちよく冬休みが迎えられそうですね。



楽しい集い

画像1画像2画像3
今日“楽しい集い”です!幼稚園にサンタさん来てくれるといいなあ・・・
遊戯室がパーティー会場のようにピカピカきれいな飾りでいっぱいで、いつもと違う雰囲気に子どもたちは、ワクワク!
最初は各クラスの歌っているクリスマスの歌を披露しました。
そして、歌い終わって少しお話をしていると・・・
「シャンシャンシャン・・・」突然鈴の音が聞こえてきました。
なんと、サンタさんが幼稚園にやってきてくれました。
「ヤッター!」と、みんな大喜びです。サンタさんに質問したり、お待ちかねのプレゼントを一人一人いただいたり、お礼の歌を歌ったりと、サンタさんとの楽しいひと時はあっという間でした。サンタさんは世界中の子どもたちのもとへと出かけていきました。
サンタさんありがとう!!プレゼントは何かな?楽しみですね。
その後は先生たちの演奏会を聞いたり、マフィンをみんなでいただいたりして楽しみました。
サンタさんへの思いを抱き、夢のある楽しい時間をみんなで過ごせたことが、素敵な思い出になりますように・・・。

“ころころ”さんのお楽しみ!

画像1画像2画像3
今日の誕生会では、“ころころ”さんがお楽しみをしてくださいました。
誕生児の紹介が終わると遊戯室の電気は消されて、暗幕が張られ、暗くなります。
何が始まるのかドキドキしていると、案内役のサンタさんとトナカイさんが出てきてくれました。お楽しみ会の始まりです。
最初は、ハンドベルの演奏です。美しいベルが奏でるメロディーにみんなうっとりして聞き入っていました。
次はブラックパネルシアターです。バイオリンやピアノに合わせてクリスマスの歌が始まると、光に包まれたサンタさんや、トナカイさん、ツリーやプレゼントがいっぱい出てきて、みんな大喜びでした。
素敵なお楽しみ会でしたね。
“ころころ”さん、ありがとうございました。

かわいいサンタさんたち

画像1画像2画像3
近頃、幼稚園には、かわいいサンタさんやトナカイたちがいるようです。
年長組のお部屋では、サンタのおうちに手紙が届き、その手紙にほしいプレゼントが書いてあり、それを見たサンタさんはプレゼント工場に発注します。
プレゼント工場も大忙しで、サンタさん自らがプレゼントをつくることもあるようです。
自分の頼んだプレゼントが届いたときは、「やったー!」と喜んでいます。お友達が喜ぶ姿を見て、サンタさんもにっこり!年少組の「○○ちゃんにつくったげてるねん」と、小さい組のお友達にも喜んでもらえるプレゼントをつくったり、届けたりしています。
その傍らでは、音楽会が開かれていて、自分の作った楽器を手に、指揮者の合図で楽しく鳴らし、お客さんにも聞かせてあげています。指揮者と楽器を鳴らす子どものアイコンタクトがしっかりできているところが素敵です。
これからもっと楽しくなりそうです!

アミーゴさんの音楽会

画像1画像2画像3
今日は子育て中のお母さん方の楽団、ブラスアンサンブル「アミーゴ」さんによる音楽会を開催しました。
季節の楽しい歌、みんなの良く知っている歌を聞いたり歌ったり、また吹奏楽によるエビカニクスの演奏でみんなで踊ったりしました。
トナカイさんが、楽器のプレゼントを持ってきてくれていろんな楽器を紹介してくださり、それぞれの楽器の音色に親しみながら音楽を楽しみました。
楽しかった音楽会の後、年長児が自分たちでいろんな楽器を鳴らして音楽会を始める姿もありました。きっとアミーゴさんの演奏が良い刺激となったことでしょう。
アミーゴさん、楽しい音楽をたくさんありがとうございました。

ご参加下さったたまご組さんもありがとうございました。また、
いろいろご協力いただいた保護者の方もありがとうございました。

PTAフェスティバル O−1グランプリ 3連覇!達成

画像1画像2
PTAフェスティバルでは、明徳幼稚園おやじの会が、白玉団子のお店を出店しました。
トッピングが選べて温かくっておいしいお団子でした。
それがなんと得票数最多で、見事、金メダルを獲得しました。昨年、一昨年もグランプリだったので、3連覇です!!
おやじの会の皆様おめでとうございます!!そしてお疲れ様でした。おいしいお団子をありがとうございました。

PTAフェスティバル

画像1画像2
10日(土)の開催された「PTAフェスティバル」のオープニングイベントで、年長児が幼稚園大会で歌でった歌を6園合同で披露しました。
かわいい歌にたくさんの拍手をもらいました。
もう一つ出番があり、スタッフのサンタさんやいろんな着ぐるみたちと一緒に大好きな「エビカニクス」をみんなで踊りました。楽しかったですね!


だいこんぬけた!

画像1画像2
 年少組が子どもたちが育てた大根を抜きました。「こんなん出てきた!」「おっきい!」「赤ちゃんやった!」…たくさん掘れた大根。「おでんにしたいなぁ」「おみそしるに入れたいな」「スープがいい!」おみやげの1本は何のお料理になるのでしょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp