京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:39
総数:236720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

11月1日より 入園願書交付・受付 始まります。

画像1
平成29年度の園児募集は、明日から入園願書・交付・受付が始まります。
11月1日(火)から14日(月)の9時から18時までです。幼稚園にお越しください。
入園に際しましてご質問等ございましたら,幼稚園の方にお気軽にお電話をいただければと思います。
平成29年度 ひよこ組の仮登録も同時に行っています。
お待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

京都鉄道博物館 へ行きました

画像1
いろんな電車や機関車がいっぱいで楽しかった!

10月28日 洛北中学校 家庭科授業交流 第3日目

画像1
洛北中学校の皆様ありがとうございました。
みんな素敵なお兄さんお姉さんだったよ。
また、近所で出会ったら声をかけてくださいね。

11月 たまご組 ひよこ組の予定

画像1
気候が不安定で、暑かったり涼しかったりしていますが、体調崩されたりしていませんか?
11月の予定です。園児の遠足や園行事があり、変更になっているところがあります。ご確認くださいね。

11月1日からは入園願書交付・受付が始まります。平成29年度のひよこ組仮登録も行っています。

たまご組 1日 遊具や園庭で遊ぼう 5日PTAバザー
     8日 社会福祉協議会による子育て相談
     15日 お楽しみ制作と記念写真
     22日「ころころ」さんによるお楽しみ会
ひよこ組 2日おにぎり弁当 4日 5日PTAバザー
     7日 9日 11日おにぎり弁当
     14日 17日おにぎり弁当 18日
     21日 24日おにぎり弁当 30日親子遊び
     月末には お誕生日会もあります。
        
遊びに来てくださいね。お待ちしています。

地域行事 すこやかサロン

画像1画像2画像3
年長児が明徳社会福祉協議会主催の行事「すこやかサロン」に出演しました。
秋の歌を歌ったり、運動会で踊った「きずな太鼓」を踊ったりと、地域のお年寄りの方々に元気いっぱいの姿を見ていただきました。
拍手と笑顔をいっぱいもらい、帰るときには一人一人と握手やハイタッチをしていただき、みんなあたたかい気持ちになりました。

洛北中学校 家庭科授業交流 第2日目

画像1
今日は洛北中学校 家庭科授業交流 第2日目です。前回とは違うクラスの生徒さんが来てくれました。モグラたたきやコリントゲーム、お店屋さんごっこセットなど、今日も楽しい遊びのコーナーがいっぱいありました。
年長組は歌を聞いてもらうと、中学生の歌も聞かせていただきました。美しい歌声にうっとり聞き入っていました。

今日もお兄さんお姉さんありがとうございました。

洛北中学校 家庭科授業交流 第1日目

画像1
洛北中学校の3年生のお兄さんお姉さんが家庭科の授業の交流で来てくださいました。
中学生はいろいろな遊びのコーナーを用意してくださいました。
紙芝居、パズル、ボーリング、的あてなど楽しいコーナーがいっぱいで、子どもたちも喜んでしていました。お兄さんお姉さんたちが優しく教えてくださったので、安心して楽しめました。最後には各クラスで一緒に仲良し遊びをしたり年長児は歌を聞いてもらったりもしました。
月曜日は違うクラスが来てくださいます。次の交流も楽しみです。

比叡山に行ってきたよ!

画像1
画像2
画像3
 叡山電車・ケーブルカー・ロープウェイ…たくさんの乗り物に乗ることも楽しみながら,秋の比叡山へ出かけました。山頂は一面の野原にススキ。斜面を駆け下りたり,虫を見つけたり鬼ごっこをしたりと体いっぱい遊びました。
 そして明徳ならでは!の比叡山と幼稚園の光の交信。鏡をピカピカさせていると,幼稚園や園区の色々なところもピカピカと光りました。曇り空の合間を縫っての交信,お家の皆さんありがとうございました。

“ころころ”さんによる読み聞かせ

画像1画像2画像3
学校運営協議会子育て支援チーム“ころころ”さんに読み聞かせをしていただきました。
学年ごとに、手遊びや季節の絵本を読んでいただき楽しみました。みんな喜んで聞いていました。子どもたちは土曜日に運動会を終え、連休明けの今日、ほっこりとしたひと時になりました。ころころさんありがとうございました。

運動会 力いっぱい!

画像1画像2画像3
年長組にそら組・にじ組は鳴子を手に、リズムに合わせて鳴らしてたり、動いたりして、かっこいいはっぴ姿は年少児の憧れです。オリンピック選手になっていろんな運動の技をしたり、縄取りではルールを守り、チームの友達と力を合わせたりしていました。そして最後のリレー、一人一人が思いっきり走り、力を出し切った素晴らしい勝負でしたね!

今日の日を迎えるに当たり、保護者の皆様をはじめ様々な方にご協力いただきました。早朝から最後の片付けまで助けていただいたおやじの会の皆様にも感謝です!
皆様本当にありがとうございました。今日は子どもたちをいっぱい讃えてあげてください。

明徳小学校の皆様にも、運動場をお借りするにあたり、ご理解ご協力いただきましたこと感謝いたしております。ありがとうございました。

では11日(火)は代休でです。12日(水)には元気に来てください。お待ちしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp