京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:85
総数:235798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

雨でも元気いっぱい!

画像1画像2画像3
今日は昨夜からの雨も上がらず、遠足も中止になって残念でした。
でも、子どもたちは元気いっぱい幼稚園で遊んでいました。
年少組は、お遊戯室で巧技台やトンネルや鉄棒を組み組み合わせて、ジャンプしたりくぐったり、ぶら下がったりしていろいろな動きを楽しんでいました。
年長組は、一人一人が“鳴子”を手に持ち、格好いい曲に合わせていろいろな動きを考えたり、自分の考えた動きをみんなの前で発表したりしていました。どんな踊りができるのか楽しみです。

先生ありがとう!

 6月,9月と教育実習に来られていた先生と今日でお別れです。お別れ会では,先生のピアノでみんなで季節の歌を歌いました。優しい笑顔で子どもたちとかかわって下さった先生。「みんなと遊ぶのが楽しかった。先生になってみたい」とのこと。先生実習お疲れさまでした。すてきな先生になって下さいね。
画像1

消防署見学に行きました!

画像1画像2画像3
今日は左京消防署に見学に行きました。
消防署につくと、はしご車がスタンバイしていてさっそく伸びていく様子を見せていただきました。、空高く高く登っていくはしごを見上げながら、子どもたちは「やっほー!」と消防士さんに呼びかけていました。降りてきたはしご車の先端のバスケットにも乗せてもらいました。
また、実際に出動する時の様子を訓練で見せてくださって、消防士さんの掛け声とともに機敏に行動される様子など臨場感あふれ迫力があってかっこよかったです。
その流れで、実際に放水もしてくださり、子どもたちにも、放水しているホースを持たせてくださって、みんな緊張しながらも力を入れて持っていました。
左京消防署のみなさん、貴重なお時間をいただき、また、子どもたちにいろいろな体験をさせていただいて本当にありがとうございました。

お月見の集い 鼓月さんからのお月見だんご!

 十五夜まであと2日。今日はお月見の集いをしました。色々な満ち欠けのお月様の写真を見ると,「科学センターで教えてもらったなぁ」と年長組の子どもたち。月にまつわる絵本を読んでもらったり,お月見の由来を教えてもらったりしました。十五夜のお天気はどうでしょうね。素敵なお月様が見られたらいいのですが。
 お楽しみはおいしいお月見だんご。今年も鼓月様より子どもたちにいただきました。「おいしいなぁ!」と笑顔の子どもたちでした。鼓月様,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

消防車かっこいいな!!

画像1画像2画像3
 今日は防火教室。左京消防署・岩倉出張所から消防士さんがポンプ車に乗って来てくださいました。災害時に避難するときの『お・は・し・も・て』の約束や,日ごろの火の用心についてのお話を聞いたり,子ども用の防火服を着せていただいたりしました。園庭に停めてもらった消防車もゆっくりと見せてもらえました。
最後は園舎に向かってポンプ車の放水!子どもたちからは「わぁ〜!」と歓声があがりました。貴重な体験ができましたね。岩倉出張所の皆様ありがとうございました! 

科学センターに行ってきたよ!

画像1画像2画像3
今日は年長児が科学センターに園外保育に行ってきました。
チョウの家では,卵や宝石のようにキラキラしたサナギ,美しいチョウなど,様々な成長段階のチョウを観察することができました。子どもたちは「こんなところにも卵がある!」「大きい羽や!」など大興奮でした。
プラネタリウムでは様々な星座,月の満ち欠けを見ることができ,子どもたちは「きれい〜!」とプラネタリウムの美しさにうっとりとしたり,「この星座見たことある!」「ほんまにさそりみたいな形や!」と星座に興味をもったりしていました。
最後に空気の実験を見せてもらい,実験のおもしろさ,空気の不思議さを感じることができました。

科学センターの様々な展示,実験室に目を輝かせて,実際に近くで見たり,触れたり,聞いたりして”科学のふしぎ”を感じることができました。子どもたちは終始ワクワクした様子で,「なんでだろう?」「ふしぎだな」という気持ちがたくさん伝わってきました。
今回の活動が,子どもたちが科学の心をくすぶるきっかけになればと思います。
楽しい一日だったね!

プール楽しかったね!9/6

画像1画像2画像3
 昨日は今年度のプール最終日でした。4歳児の子どもたちは,たっぷりもぐったり,先生のワニに乗って遊んだり,フープをくぐったりして遊んだあと,思い思いの方法でプールの端まで行くひと時をもちました。友達と一緒にスタート!いつしか飛び込んでスタートしてみたいという子どもたちが飛び込み始めました。時間が許す限り何度も何度も…!
最後はプールに「ありがとう!また来年ね!」とお別れしました。6月中旬からたくさん,たくさん遊び,皆たくましく,そしてプールが大好きになってよかったです。

ポップコーンができたよ

画像1
画像2
画像3
 春に種を植えたポップコーンが雨にも負けず,風にも負けずすくすくと育ち,収穫の時期を迎えていました。二学期が始まって子どもたちは,「先生,ポップコーンめちゃくちゃ大きくなってる」「ポップコーン,もうできてるかな?」と収穫を待ちます。そろそろかな…という時,台風が近づいてくるかもしれないという事でとにかくポップコーンを守ろうと,昨日に収穫!「どれにしようかな?」たくさん実ったので子どもたちも選びながらワクワク♪そして,今日「ポップコーン皮むこう!」「どんなんなってるかな?」ドキドキワクワク♪実がでてくると…「わー!!」子どもたちの笑顔が一気に溢れました。「めっちゃいっぱいなってる」「早く食べたいな〜」でもね,ポップコーンになるには干さなくてはいけません。ポップコーンの絵本を見ていると,“干すのは一か月”とかいてありました。子どもたちは「それからポップコーンになるってことか…」そうそう,食べられる日を楽しみにしようね!

9月のたまご組・ひよこ組

画像1
園庭にはトンボたちが飛び回っていて秋の気配も感じられますが、まだまだ暑いですね。
9月のたまご組ひよこ組の予定をお知らせします。

たまご組 6日(火)13日(火)27日(火)
ひよこ組 2日(金)5日(月)7日(水)9日(金)
12日(月)14日(水)16日(金)
21日(水)23日(金)
26日(月)29日(木)30日(金)

13日(火)の幼稚園説明会・ミニお楽しみ会は、未就園児の方どなたでもご参加いただけます。10時15分にお遊戯室にお集まりください。

今月はHPでのお知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。

お茶会をしたよ

画像1画像2
 今日は年長児にとってお茶会の二回目です。
一度目はお手伝いの保護者の方に点てていただいたお茶を頂きましたが,今日は自分で点て,お菓子もお箸で取ってていただくという事を教えていただきやってみます。
まずはお菓子をとります。今日は栗羊羹。まずは隣のお友達に「お先です」と一礼。そしてどうぞの一礼。お箸の取り方置き方にもお作法があることを教わり少しずつやってみます。そして手に取りいただきます。
 次は自分でお抹茶を点てます。「力は抜いて手首を振ります」と教わり…茶筅を持って…「カシャカシャって聞こえてきたかな?」子どもたちは一生懸命“カシャカシャ”の音がするように点てています。そして,いただきます。
「ありごとうございました」とご挨拶をした後,子どもたちに感想を聞いてみると,「おいしかった!」自分で点てたお茶はおいしくできたようで,ほとんどの子どもは飲みきっていました。大満足だったようです。
次は年少さんにおもてなし。またおいしいお茶を点ててあげようね。
お手伝いいただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp