京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:39
総数:236720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

PTA夏祭り開催中!パート3

画像1画像2画像3
遊びのコーナーや模擬店が終わったあとは、いよいよ“おやじの会”のステージ発表です!メンバーたちがサングラスをかけて登場すると、いつもとは違う空気に期待が高まります。音楽がかかると、「これ知ってる!」と最近よく聞く音楽にわくわくします。そして始まったのは、“パーフェクト ヒューマン”ならぬ“パーフェクト おやじ”です。歌とダンスでかっこよく盛り上がり、みんなノリノリでした。アンコールには園長先生も呼ばれて登場しびっくり!
おやじの会のみなさん、楽しいステージをありがとうございます。

PTA夏祭り開催中!パート2

画像1画像2画像3
涼しげな風鈴を作るコーナーがあったり、ジャングルの中に迷い込んだり、そして、おやじの会による模擬店では出来立たてのおいしい食べ物や飲み物がたくさんあります。
どこも大盛況ですね!

PTA夏祭り開催中!

画像1画像2画像3
みんなが楽しみにしていたPTA夏祭りがいよいよスタートしました。
楽しいコーナーがいっぱいです。
妖怪たちがお出迎えしてくれたり、ロケットで宇宙に行ったり、海の中に入ったりと、いつもの幼稚園が楽しい空間に変身しています。

お泊まり保育 花背山の家  追伸

画像1画像2画像3
初日にみんなが着てきた親子で作ったTシャツは、他園の方にも「素敵ですね」「いいですね」と言ってもらい、好評でした。

お泊まり保育 花背山の家 2日目

画像1画像2画像3
2日目の朝は、一緒に泊まっている4園が合同で朝の集いをしました。各園の子どもたちが自分の幼稚園の紹介をします。
朝食後は、探検に出かけました。森の中に入っていったり、山道を登ったりしていくと、不思議なものもいっぱい見つかりました。最後には、なんと、“はなころちゃん”の手紙とともに「やる気パワーの出る“まかなきるや”の石」という素敵な白いつるつるの石が見つかりました。はなころちゃんからの贈り物だったのです!
はなころちゃんの気配を感じながら楽しく過ごした2日間でした。

明日はPTA夏祭りです。そら組さんもにじ組さんも疲れをとって元気に来てくださいね。

お泊まり保育 花背山の家 1日目

画像1画像2画像3
年長組のにじ組とそら組が、お泊まり保育に花背山の家まで出かけました。
宿泊棟につくと、なんと「はなころちゃん」からの手紙が届いていました。
やっぱりみんなのことを待ってくれていたんですね。“おまじない”が書いてあり、なんだか楽しいことがありそうな予感です。
そして川遊びに出かけました。
川遊びでは、冷たい水に「気持ちいい!」「ひざまでで深かった」「(水の流れが)こっちは速い」、大きな岩に乗り「海賊船だ!」と楽しんだり、「見て見て!カエル見つけた」「バッタ7匹も捕まえた!」など川や周りの草原で遊びました。
お風呂のあとは、みんなで夕食です。
そのあとは、お楽しみのキャンプファイヤー!みんなで歌ったり、踊ったりお話を聞いたりして楽しみました。

今日はたくさん遊んだので、みんな疲れてぐっすり眠りました。

1学期終業式

画像1画像2画像3
今日で1学期が終わりました。
昨日からみんなで砂場の遊具を洗ったり、保育室の大掃除をしたりしました。
みんなでピカピカにしたので気持ちよく夏休みを迎えられます。

最近のプール遊びでは、友達の姿を見て、自分で挑戦する姿がいっぱい見られます。4月からの4か月で子どもたちそれぞれの成長が感じられました。

明日から夏休みですが、年長組はお泊まり保育に、また23日(土)はPTA夏祭りです。楽しいことが続きますね。
また、来週も預かり保育はあります。遊びに来てくださいね。

保護者の皆様、地域の皆様、幼稚園にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。


親子で楽しむ世界で1枚のTシャツづくり パート3

画像1画像2
そして、こんなに素敵なTシャツができました!!
このTシャツから親子で共有した大切な時間を思い出してくださいね。

おかだ美保先生 お忙しい中、明徳幼稚園のためにありがとうございました。
保護者の皆様、いろいろ準備をありがとうございました。
PTAの皆様、お忙しい時期に様々な準備や打ち合わせ等、ご尽力いただきありがとうございました。
託児スタッフとして来てくださった学校運営協議会のチーム「ころころ」さん、ありがとうございました。
たくさんの方に支えられ、今日の素敵なひとときに巡り合えたことに感謝です!

おや子で楽しむ世界で1枚のTシャツづくり パート2

画像1画像2画像3
次はいよいよTシャツがキャンバスです。「どんな色が好き?」「何がかきたい?」など親子でコミュニケーションを図り,色の変化を楽しんだり思いを表現したりしながらTシャツづくりです。できたTシャツはみんな素敵なので“ほめ合い会”をします。わが子のTシャツをほめ、お隣のお友達のTシャツをほめ、みんなでほめ合います。「褒められたらどうなりますか?」という先生の問いに、おうちの方も「自信がつきます」と子どもをほめて認める大切さを改めて感じていました。

おや子で楽しむ世界で1枚のTシャツづくり パート1

画像1画像2画像3
今日は、水彩画家でコミュニケーションアーティストでいらっしゃる おかだ美保先生をお招きして、家庭教育講座「おや子で楽しむ世界で1枚のTシャツづくり」を開催しました。最初におかだ美保先生が素敵な色の傘を持ってきてくださり雨を降らせてくださいました。
その雨をきっかけに、色遊びをする紙にも雨を降らせます。
そして、親子でのハンドコミュニケーションします。「手はどんな感じ?」「じゃあ握手をしてみよう」「あったかい」「やわらかい」など、親子でお互いに手の感触を味わいながら、今日はこの“手”で遊びます。と教えていただきました。
「みっつの色の不思議さを親子で体験しよう!」というテーマで、3原色の絵の具を指や手で混ぜて、色を発見したり色の変化を楽しんだりしながら親子で楽しみました。「こんな色になった」「きれい」と大人も子どもも大喜びでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp