京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:45
総数:236788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

こどもの日の集い 鼓月さん柏餅をありがとう!

 5日の子どもの日を前に,今日は幼稚園で子どもの日の集いをしました。園庭を泳ぐこいのぼりを見ながら歌ったり,こいのぼりの由来の紙芝居を見たりしました。こどもの日ならではの柏餅は,今年も鼓月さんからみんなにいただきました。「おいしいな」「私は2個欲しいな!」と子どもたちはおいしそうにほおばっていました。季節ならではのものを幼稚園のみんなで食べられるのはとても大切な経験でした。鼓月さん,ありがとうございました。
画像1
画像2

5月の教育相談 「たまご組 ひよこ組」のお知らせ 新規登録 募集中

画像1
さわやかな季節になりました。
5月のたまご組・ひよこ組のお知らせです。
自然豊かな明徳幼稚園のお庭で遊んだり、すくすくルームの遊具で遊んだりして楽しんでくださいね。親同士もお友達になったり、子育てのお悩みを気軽にお話したりする機会としてご利用してくださいね。
新規登録も募集中です!お待ちしてます。

PTA総会 保育参観

画像1画像2画像3
今日はPTA総会が開催されました。今年も「元気いっぱい、楽しく 前向きに」というPTA会長様の言葉にもありましたように、子どもたちとともに保護者・教職員が連携し活力ある幼稚園を築いていきたいと思います。よろしくお願いします。
総会の後、保育参観をしていただきました。
4歳児は好きな遊びを楽しんだ後、親子で遊んだり、好きなものになって動いたりする遊びを見ていただきました。5歳児はこいのぼりの吹き流しを作るところをや、クラスのみんなで遊んだりするところを見ていただきました。
今日はたくさんの保護者の方がいらして、張り切ったり、緊張したり、恥ずかしがったりして、いつもの様子とは違う子どもたちもいましたが、それぞれの子どもの新学期当初の様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
お忙しい中、総会、参観ありがとうございました。

熊本地震 義援金集めています

画像1
幼稚園では,全国国公立幼稚園や,京都市幼稚園PTA連絡協議会など様々な団体からの義援金募金に賛同し,募金活動をしています。
 今朝からは募金箱に くまモンも登場しました。「くまモンのところが大変なことになっているよ、助けてあげたいね。」そんな声をかけながら親子で募金をしてくださっています。少しでも力になれたらと思っています。

新入園児 お迎え会

画像1画像2画像3
年少組が入園して、年長組の子どもたちは体重測定のお手伝いをしたり、遊びの中で優しくかかわったりしているところです。そして今日は年少組さんをお迎えする会をしました。
年長組のそらぐみとにじぐみの子どもたちに、「今日楽しいことあるね」と声をかけたら「うん!でも、小さい組さんには内緒!」と嬉しそうに言っていました。きっと準備している時から年少組さんを喜ばせてあげようという気持ちがあったのでしょうね。
お迎え会では、年長組と年少組のペアを決めて、一緒に仲良し遊びをしたり、プレゼントをあげたりしました。年少児は手をつないでもらったりかわいいメダルをかけてもらったりして、嬉しそうでした。
今日のペアで、遠足で手をつなだり、行事で一緒に過ごしたりします。年長組さん、1年間年少組さんのことをよろしくね。

にんじゃじゃん!楽しいねぇ

画像1画像2画像3
 入園して2週間目の年少組の子どもたち。みんなで踊った「へんしん!にんじゃじゃん」が楽しくて好きな遊びの場でも何度も何度も踊って遊びました。跳んで,走って,「エイエイオー!!」みんなで踊ると楽しいね!!

風車をつくったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は年長児の子どもたちが風車をつくり,回すことを楽しみました。
天気も良かったので,隣の明徳小学校の校庭に行き,思いきり走りました。くるくる回るのが楽しく,「こっち向きやとめっちゃ回るわ!」とどうしたらよく回るのか試す姿が見られました。

広いところをめいっぱい走るの,気持ちがいいね!また遊ぼうね!

平成27年度 学校評価後期

平成27年度学校評価の後期結果を 右下 配布文書に掲載していますのでご覧ください。

はじめまして,かわいいうさぎさん

画像1画像2画像3
 明徳幼稚園に,かわいいうさぎの子どもたちが3匹来てくれました。女の子が2匹,男の子が1匹。ふわふわの姿とかわいい仕草に,子どもたちも先生もお家の方も思わずじっと見てしまいます。「かわいいなぁ」「お名前何にしようかなぁ」…素敵な名前になるといいね。命ある生き物との暮らしの中で,子どもたちにあたたかな気持ちが育つよう大切に育てていきたいと思います。

外でお弁当食べたよ

画像1画像2
 年少組は,昨日入園式を迎えて,今日が初めての登園する日。きっとお家の方も共にドキドキワクワクだったことでしょう。でも年少,年長の子どもたちはみんな,お天気の良い中,元気いっぱい遊びました。
 年長組は今日から午後保育。お昼時,「お天気いいね〜」「チューリップきれいだね」と話すと子どもたちは「今日はさ,お外でご飯食べようよ」「そうしよう!」と,今日はピクニック気分でお外でお弁当を食べることにしました。
 時々降ってくる桜の花びら,きれいなチューリップ,かわいいちょうちょ,園庭から見える桜混じりの比叡山。外には春がいっぱいです。
心地の良い季節。これからいっぱい遊ぼうね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp