京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:39
総数:235740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

マラソン大会

雪化粧した 比叡山を眺めながら 走りました。
寒い中、保護者のみなさんの応援は 熱かったです!
画像1
画像2
画像3

春の雪景色…マラソン大会

3月4日 春の雪景色の中、マラソン大会をしました。

12月から 明徳幼稚園の園庭と 明徳小学校の校庭をめぐるコースで、
毎朝、走ってきました。

大会は、
岩倉東公園のグランドの周囲を走り、今年度のマラソンを締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

2月25日 お茶会(預かり保育)

預かり保育で一年間お茶をしてきた年長組さん。
今日は、りす組とうさぎ組を招いてお茶会をしてくれました。

「お菓子をどうぞ」と、お茶菓子を出して
「左手をお皿にして、食べるねんで」と丁寧に手を伸ばして教えてくれました。
年少組も少し緊張しながらお茶菓子をいただきました。
それから、年長さんにお茶をたててもらいました。
「苦いけど、おいしい」
と、ほとんどの子どもが残さずに飲みました。

こんなに長い時間正座をしているのは初めて!
立ち上がった時には足がしびれてよろけている子どももいましたが、途中でしんどくなっても足を崩さずに頑張って座っていた証拠ですね。
画像1
画像2
画像3

2月24日 半日入園

画像1
来年幼稚園に入ってくるひよこ組さんが、幼稚園に遊びにきました。
今度年長組になる今のうさぎ組・りす組も、とっても楽しみにこの日を待っていました。

前日の生活発表会の
うた
劇あそび
合奏
などを見ていただき、幼稚園に来たらこんなことをするよ!と紹介しました。
また、ひよこ組さんも一緒に歌ったり楽器遊びも楽しみました。

今度年長になるりす組うさぎ組は、ひよこさんが来ることを楽しみにプレゼントを用意していました。
そのプレゼントを渡し、
「ようちえんでまってるよ。四月になったら遊ぼうね!」
と、みんなでひよこさんにメッセージを送りました。

ひよこ組さん、みんなが入園してきてくれるのを、首を長くして待ってるよ!

生活発表会<6>

最後は年長組の合奏と歌でした。

年長組は、自分たちで指揮をしました。
本番まで自分の好きな楽器をしたり指揮をしたりして遊んできました。
前日まで楽器も決まっておらず、でも誰でもがどの楽器でもできました。

友達と音を合わせること
指揮を真剣に見つめて一生懸命すること

子どもたちの真剣なまなざしを見て、成長を感じました。

生活発表会、最後までやりきった子どもたち。
ほんとうによく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

生活発表会<5>

年長組は「わんぱくだんのたからじま」のお話をもとに、劇あそびをしました。

普段自分がしている遊びや得意なことから劇あそびが始まり、言葉やお話を先生や友達と一緒に考えてきました。
普段の遊びを通して、自信をもって堂々とひとりでセリフを言うことができるようになりました。
また、友達と協力してひとつのものをつくりあげるということをこの劇あそびを通して感じたと思います。

当日、おうちの人に見てもらえていつも以上に張り切っていた そら組、劇が終わったその顔には達成感と満足感が満ち溢れていました。
画像1
画像2
画像3

生活発表会<4>

画像1
画像2
画像3
年長組は、
♪風の花束
♪大きくなっても
を歌いました。

大きくなってもは、
「♪大きくなっても 覚えているかな
  大きくなっても 覚えていたいな」
のフレーズに思わず教職員も保護者も目頭が熱くなりました。
手話と一緒に歌うことで、歌っている子どもたちの心にも毎日少しずつ、歌詞が沁み渡っていったように思いました。

生活発表会<3>

年少組は、それぞれのクラスでうたと楽器遊びも見ていただきました。

初めてたくさんの人の前で歌う機会に、子どもたちは緊張!
でも、だんだんお客さんのあたたかい笑顔に、子どもたちの心もほぐれていったようでした。
リズムを体いっぱい感じて元気に歌ったり、友達と一緒に楽器を鳴らしたりする楽しさを感じていました。

年長さんとも一緒に歌をうたったよ!
「♪ヤッホホホホホホ わすれずに〜!」
は、子どもたちの大好きな歌。
おうちの人にも一緒にしてもらったよ。
この歌は、年長さんに教えてもらったんだよ!
画像1
画像2
画像3

生活発表会<2>

年少・りす組は「おなべおなべにえたかな?」のお話をもとに劇あそびをしました。

幼稚園で作ったさつまいものスープを食べた経験から、子どもたちも大きなお鍋にたくさんの具を入れてスープ作りで遊んできました。
また、きつねのきっこちゃんから手紙が届いたときは「おいしいみそスープ」を本当に作ったり、いろいろな動物になったりして遊んできました。

実際に鍋のお湯が煮え立つ様子や、具がお鍋の中で回るところ、たくさん出てきた湯気など、実際に見たからこその表現でした。
画像1
画像2
画像3

生活発表会<1>

2月23日は生活発表会でした。

年少・うさぎ組は、「11ぴきのねこ」のお話をもとにした劇あそびをしました。
子どもたちがネコごっこをしていたことを元に、先生と子どもたちとでネコごっこを楽しんできました。
その中でも、子どもたちが楽しんだのは「大きな魚を捕まえる作戦」を考えること。
毎日いろいろな作戦を考えてきました。

当日はちょっと照れながら、かわいいねこたちでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp