京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:88
総数:205237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

開智幼稚園の友達と遊んだよ

画像1
画像2
画像3
今日は楊梅幼稚園に,開智幼稚園のゆり組(5歳児)ばら組(4歳児)たんぽぽ組(3歳児)のお友達が遊びに来てくれました。
ゆり組,ばら組の子どもたちとは,昨日も一緒に大文字山に登り,二日続けての出会いでした。

あお組とゆり組の子どもたちは,初めは少し緊張している様子もありましたが,仲よし遊びや,園庭で遊具や竹馬,氷鬼などで遊んでいると,少しずつかかわりも出てきて,表情も解れてきました。
今日は一緒に縄引き遊びや,リレー遊びをしましたよ。
特にリレー遊びは,これまで両クラスの子どもたちが力いっぱい取り組んできた遊びです。身体を思いきり動かす中で,バトンと一緒に気持ちをつなげたり,同じ遊びを同じ空間で楽しむ経験ができました。最後にはゆり組あお組混合チームも子どもたちで作りました。それぞれ17人15人と普段は少人数のクラスですが,今日はいつもの2倍!チームの仲間も小学校の体育館に響く応援の声も増えていつもと一味違った気持ちよさを感じていました。

もも組とばら組の子どもたちは,探検バッグや望遠鏡をつくって,幼稚園や小学校の探検に行きましたよ。
幼稚園の廊下やお部屋,遊戯室,特別に小学校の校長室にも入って園長先生に出会いました。普段は入ることのできない小学校の2階にも探検に行きました。
虫かごを見つけて「なにがいるの?」と小学生に教えてもらう場面もありました。
写真のヒントを見ながら,「これはどこにあるんやろう…」と探して楽しみました。

未就園のひよこ組の子どもたちとたんぽぽ組の子どもたちも,仲よし広場で好きな遊びを見つけて楽しみました。歌やダンス,手遊びも一緒に楽しみましたよ。

楊梅幼稚園の保護者の方,午後保育へのご協力ありがとうございました。
ゆったりとした時間の中,それぞれの学年が友達と過ごすことを楽しむことができました。

開智幼稚園のお友達,今日は楊梅幼稚園に来てくれてありがとう!
楽しい時間を過ごすことができました。
開智幼稚園の保護者の方も,送り迎え等ご協力いただき,ありがとうございました。

来週はお家の方も一緒に梅小路公園に遠足に行きます。
出会いや交流を重ねながら,親しみを感じ,つながりを深めていきたいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp