京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up92
昨日:149
総数:203515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

12月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

12月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組については下記をクリックしてご覧ください。
12月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

一本歯下駄って楽しいな(4歳児)

画像1画像2
  昨日から一本歯下駄の遊びが始まりました。

 自分の一本歯下駄を持つことを喜んだり、少し乗れるようなると、「アスレチックをつくりたい!」という気持ちに繋がったりしていきました。

  昨日に取り組みが始まったとは思えないほど、子どもたちが一本歯下駄に向き合い、友達に「紐を引っ張るといいねん!」と、コツを伝え合ったりしながら楽しんでいます。

  新しい遊びに興味を示し、チャレンジする気持ちを大切にしながら、楽しみを見つけていきたいと思います。

園外保育に行ったよ(3・4歳児)

画像1画像2画像3
 今日は、天気も晴れて日中は暖かく過ごしやすく遠足日和でした。3歳児たんぽぽ組と4歳児さくら組の子どもたちで元格致小学校まで行きました。たんぽぽ組にとっては、初めての園外保育です。最初は緊張した様子を見せながらも、さくら組の子どもたちと手をつなぎ一生懸命歩きました。
 元格致小学校につくと、広いグラウンドで思いっきり走りました。だるまさんが転んだや鬼ごっこ、かくれんぼを楽しみました。幼稚園ではなかなか見ることのない植物に触れて心を躍らせていました。
 普段の幼稚園とは違った環境で遊ぶことは子どもたちにとって新鮮でとても楽しむことができました。帰り道も一生懸命歩きました。園外での経験も大切にしていきたいと思います。

小学校交流会でお家を作ったよ(4歳児)

画像1画像2画像3
 今日は、下京雅小学校4年生との交流で、「ようこそゆめのまち」で、住んでみたい家を作りに行って来ました。
 
 自分達で素材の入ったカゴを持ち、笑顔で向かう姿から楽しみにしていることが伝わってきました。 
 前回より少し慣れた感じがあり、お兄さんお姉さんに誘われると、喜んで付いて行ったり、自分なりにイメージしたものを作ったものを、一緒に飾ってもらったり、新たに一緒に作ったりして、楽しい時間を過ごしていました。

 活動が進むにつれ、みるみる賑やかに変化していく家と、子ども達の笑顔が溢れていき、振り返りの時間には、手を挙げて「一緒にできて楽しかった」、「仲良くなれて嬉しかった」など、自分の思いを伝える姿も見られました。
 
 保育室に帰ってからも「また行きたい」、「一緒に遊びたい」、と伝えてくる姿が見られ、嬉しく思いました。

 今後も、園庭で遊んだり一緒の時間を過ごしたりすこともあると思うので、子ども達の気持ちを繋げていきたいと思います。
 
 素材のご協力ありがとうございました。

大事なサフランと大事な友達

画像1画像2画像3
 全園児一人一人が、自分のサフランを育てています。
 水やりをしたり、様子を見たり、「おはよう」と声を掛けたり…
 「僕の、私の大事なサフラン」です。

 黙々と水やりをしているすみれ組の子どもをよく見ていると、友達のサフランにもさりげなく水をあげていました。
 「今日は〇〇ちゃん、お休みしてたから水やりしといたよ」「そしたら、いろんな友達のサフランにも水あげたくなったの」と話してくれました。

 自分で考え、友達に思いを寄せてサフランに関わり、そうしてサフランを通して自分なりに友達に関わる姿を嬉しく思いました。

10月生まれの誕生会をしました(全学年)

画像1画像2
 今日は、10月生まれの子どもたちの誕生会でした。
 たんぽぽ組では、紙芝居「みんなでぽん」を読みました。みんなで「ぽん」と言いながら手をたたいて楽しみました。友達の誕生日を祝うことがうれしくなり、みんなで「おめでとう」と言い合ったり、拍手をプレゼントしました。
 さくら組、すみれ組では、先日芋掘り遠足に行ったことから、芋にまつわる紙芝居をみんなで楽しみました。紙芝居の後は、体操「芋ほれほーれ」をみんなで踊りました。

 10月生まれの子どもたち、お誕生日おめでとう!これからもすくすく大きくなってね。

楊梅だより11月号

楊梅だより11月号です。下記をクリックしてください。
楊梅だより11月号

小さいお友達 幼稚園で遊ぼう

園庭や幼稚園の広い遊戯室で親子で遊びましょう

11月24日(木)9:00〜16:00
 雨天でも開催します。
11月29日(火)9:30〜13:00
11月29日が雨天の場合は12月2日(金)に延期します。
雨天で延期の場合は、楊梅幼稚園ホームページでお伝えしますので、ご確認ください。
*時間内は出入り自由です。
*参加ご希望の方は,当日直接お越しいただいてもかまいませんが、事前に電話又はこちらhttps://forms.office.com/r/M2s7rdfhhRからお申し込みください。

*つぼみ組さん、ぐんぐんつぼみ組さんは申し込みはいりません。
11月29日(火)が雨天の場合もつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組は行います。

*体調が悪い方・37度以上の発熱のある方 (平熱が高い方はご相談ください) 鼻水や咳・くしゃみ等の症状がある方の参加はご遠慮ください。
*同居のご家族や身近な方で,発熱などの症状がある方,PCR検査を受けられた方や,濃厚接触者の方がおられる場合も参加はご遠慮ください。

下京雅小学校の3組さんとハロウィンパーティー!

画像1画像2
 今日は、3歳児たんぽぽ組の子どもたちが下京雅小学校の3組とハロウィンパーティーを楽しみました。
 3組のお兄さんがつくった衣装を見せてもらいました。たんぽぽ組の子どもたちは、少し緊張した様子を見せながら、絵本やダンスを楽しみました。保育室に帰ってきてからも、一緒に踊った「できるかな体操」を踊りました。
 幼稚園とは違った環境で、たんぽぽ組が好きなおばけとかかわることができたひとときでした。今後も、小学校との交流を楽しみたいと思います。

11月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

11月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組の予定は下記をクリックしてご覧ください。
11月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp