京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:149
総数:203435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

あけましておめでとうございます

画像1画像2
 新年あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になり,本当にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。
 楊梅幼稚園も無事に新年を迎えることができました。子どもたちが植えた花も,ウサギのチョコちゃんも元気に過ごしています。また,子どもたちと会える日を心待ちにしています。今年も楽しい一年となりますように!

ありがとうございました

画像1
今年もあとわずかで終わります。
楊梅幼稚園の教育にご理解やご協力,ご支援を賜り,ありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。

2学期終業式

画像1画像2
 今日は2学期終業式を行いました。2学期最後の日ということで,みんなで大掃除です。砂場のおもちゃを洗ったり,保育室のロッカーや靴箱を掃いたり,拭いたり,今まで遊んでいた場所をきれいにしました。「ここもある!」「他にないかな」と自分たちでも,きれいにしたいところを探して掃除していたり,雑巾絞りに挑戦したりしました。ぴかぴかになったおもちゃを見て,子どもたちもにっこりです。
 終業式では,2学期の思い出を振り返りながら,葉っぱの絵本を見て秋の自然で遊んだことを思いだしたり,新年を迎えることについて話を聞いたりしました。「よいお年を」の挨拶を教えてもらうと,降園時に子どもたちから笑顔で「よいお年を!」と声を掛けてくれる姿もありました。
 2学期もご理解ご協力いただき本当にありがとうございました。3学期からもよろしくお願いいたします。

園だより 1月号

画像1
園だより 1月号はこちら↓からご覧ください。

園だより 1月号

誕生会(全学年)

画像1画像2画像3
 今日はそれぞれの学年で誕生会を行いました。
 すみれ組は,広い遊戯室で「トナカイのクリスマス」の音楽に合わせて,スズを使いながら友だちと踊りを楽しみました。友だちとの踊りは息もピッタリで,笑顔いっぱいで踊っていました。
 さくら組は,3ヒントクイズを出して誰が誕生児なのかを当てる取り組みをしました。思い当たる友だちを伝え合い,クイズの時間を楽しみました。又,「くーすけのクリスマス」という紙芝居では,サンタさんってどんな人?。一緒にソリに乗ってみたい!とワクワクしながら,くーすけの気持ちに思いを寄せて見ていました。
 たんぽぽ組は,「クリスマスのうたがきこえてくるよ」のペープサートを見ました。次々に出てくる家には誰が住んでいるのかな?,サンタさんにお願いしたプレゼントは何かな?とクイズを交えて進んでいく話に,思いをどんどんと伝えていました。最後は「クリスマスのうたがきこえてくるよ」の音楽に合わせて知っているところを歌ったり,体を揺らしたりして楽しみました。
 どの学年も,季節に合わせた楽しい時間を過ごし,ますます子どもたちの夢や期待が膨らみました。
 12月生まれの友だち!誕生日おめでとう!

ステキな時間を過ごしたよ(全学年)

画像1画像2画像3
 今日は学年ごとに,楽しい集いを楽しみました。
 遊戯室は素敵な飾り付けがされ,ゆったりとした音楽が静かに流れていて,「昨日はこんなんじゃなかったのにすごい」,「魔法みたい」と,幻想的な雰囲気も楽しむことができました。
 すみれ組は,「もりのクリスマス」のパネルシアターを見ました。森の動物たちにサンタさんから次々にプレゼントが届き,皆でパーティーが始まる楽しいお話に子どもたちは興味津々でした。
 さくら組は,「クリスマスのうたがきこえてくるよ」のペープサートを見ました。馴染みのある歌に合わせて歌いながら,楽しいひと時を過ごしました。
 たんぽぽ組は,「まっかなおはなのトナカイさん」のペープサートを見た後に,音楽に合わせて楽器遊びを楽しみました。楽しい楽器遊が終わり片付け始めると,最初には無かった楽器のかごの中に手紙が届いていました。びっくりしながらも直ぐに「サンタさんからかな?」と気づき,大興奮の子どもたちでした。手紙には,「プレゼント大切に使ってね」とあり,作ったブーツのカバンの中を見るとプレゼントがあり,大喜びで両手で抱えていました。
 そして,人参,ブロッコリー,小松菜の野菜のプレゼントもチョコちゃんに届き,早速皆で洗ってあげました。
 それぞれの学年で,いつもとの違う環境,空間を肌で感じながら,貴重な時間を過ごすことができました。


避難訓練をしました(全学年)

画像1
 15日,地震を想定した避難訓練を行いました。みんなでマラソンをして遊んだ後,園庭にいるときに「訓練,地震です」と放送が流れました。放送の声を聞いたり,先生の話聞いたりして,子どもたちは素早く集まりました。これまでは,保育室で避難訓練をしてきました。今日の避難訓練では,いつもと場所が違いましたが,これまでの避難訓練で経験したことを思い出し,やってみようとする姿がありました。
 様々な場面で,自分の身の守り方についてやってみたり,考えたりしていきたいと思います。

しょっぽとりから,会社まで!

画像1画像2
 今日は,先週から取り組みだしたしっぽとりをしました。
 「誰がおにするの?」と子どもたちに聞くと,「先生!」と返事が返ってきました。逃げるよりも追いかけることが楽しいようで,一生懸命追いかけています。
 何回かしっぽとりをくり返すと,一人の子どもがリュックを背負いしっぽを付けて笑顔で保育室から出てきました。どーするのかな?と思っていると,その姿がかっこよく見えたようで,次々に保育室にリュックを取りに戻り,再び笑顔で園庭に戻ってきました。何が始まるのかな?と子どもたちの後を付いていくと,「仕事に行ってくる!」と学校の方に出掛けて行きました。職員室の戸を少し開けて「誰もいないね」と話していると,その様子に気付き,校長先生と教頭先生が出て来られました。子どもたちが「会社行くんねん」,「勉強するねん」とそれぞれの思いを伝えると,「そーかそーか」と返事をしてくださっていました。気持ちを受け止めてもらった後は,笑顔で元気一杯走って幼稚園に帰って行きました。
 下京雅小学校と垣根がなく,全ての先生とも関わりをもって過ごせる良さが感じられた一日となりました。

サンタさん来てくれるかな?(4歳児)

画像1
 4歳児さくら組でも,サンタさんやトナカイになって,プレゼントづくりをしたり,そりを引いて届けに出かけたり,サンタさんごっこを楽しんでいます。
 5歳児すみれ組の子どもたちが,赤い服をまとって,白い袋を下げている姿を見ると「あっ!サンタさんだ!」と目を輝かせます。「プレゼントくれるかな」とドキドキして待ったり,寝ているふりをしてみたり。プレゼントを届けてもらうととても嬉しそうに,包みを開けている姿がありました。
 砂場では,なにやらごちそうづくり。「なにをつくってるの?」と聞くと,「サンタさんに食べてもらうごはん!」と話す○くん。園庭に出かけているさくら組サンタに食べてもらうごちそうをつくっていました。「もうできたけど,サンタさん来てくれるかな」と食べてもらうことを楽しみにしていました。様々な遊びの場で,サンタさんのイメージやサンタごっこを介しての友達との関わりを楽しんでいます。

プレゼント届くかな?

画像1画像2
 最近は,ツリーの飾り付けを始めたことがきっかけとなり,サンタさんごっこを楽しんでいます。「プレゼントもらえるかな〜?」と,毎日ウキウキ,ワクワクの子どもたちです。
 そこで,プレゼント届けてもらえる様に!と願いを込めて,プレゼントを入れるブーツ型の袋を作りしました。キラキラの星や,モール,セロファン,綿等,どんな飾り付けをしようかな?どんな絵をかこうかな?とそれぞれに考え,思いを表現していました。
 以前よりも,パスの筆圧が強くなっていたり,沢山の飾りを選んで取り組んだりと,成長も見られ,楽しい時間が過ごせました。
 友だちとの関わりが増えてきて,自分たちで季節の変化を感じたり,知ったりしながら,ごっこ遊びを楽しむ姿からも,成長が感じられ嬉しく思います。
 プレゼントが届く日を楽しみに,子どもたちの気持ちの高まりを共に感じて過ごしたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp