京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:88
総数:205253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

ぶら下がることって楽しいね(3歳児)

画像1画像2
 雲梯に興味をもって取り組んでいる子どもたちは,端から端まで進むことを楽しんでいます。
 先日は,ゲームボックスを2つ置いていましたが,今日は1つだけ置いてチャレンジしてみました。ドキドキしながら,グーンと手を伸ばしてぶら下がっていました。体の揺れをうまく使って足でゲームボックスの場所を探したり,以前よりもぶら下がる時間が長くなっていたり,体を大きく揺らしたりもできるようになっていました。
ゲームボックスを1つにした時,子どもたちは,始めドキドキしていましたが,端までいけると,自分でもびっくりしながらも,嬉しそうな笑顔でした。友だちの様子を見て,やってみようと取り組む子どもたちも増えてきて,遊びが広がってきています。
 反対から進んでくる友だちと向き合うと,思わず互いに笑顔になっていました。
友だちとを通して,やってみたり,工夫したり,達成感や満足感を沢山味わってほしいと思います。

令和4年度 入園願書交付・受付をしています

画像1
令和4年度 入園願書交付・受付を随時行っています。どうぞお越しくださいませ。また,幼稚園見学やお尋ねなどもお気軽に京都市立楊梅幼稚園 ☎ 351−0937 へお問い合わせください。

リレーごっこをしたよ(4歳児)

画像1
 今日は好きな遊びの中でリレーごっこをして遊びました。これまで,5歳児すみれ組の子どもたちが遊んでいる様子を見たり,応援したりしてきました。「やってみたいな〜」と話す子どももいて,今日は4歳児さくら組でリレーごっこです。朝から丸いリレーバトンを置いておくと,「すみれ組さんのやつや」と触ってみたり,持って走ってみたりしていました。
 バトンを持つと,スタートラインからカラーコーンに向かって力いっぱい走ります。バトンを持って走ることも,友達にバトンを渡すことも嬉しい様子でした。たくさん走っているうちに,カラーコーンを遠くまで持っていって,長い距離を走るなど子どもたちからのアイディアも加わり,笑い合いながら繰り返し走ることを楽しみました。走って遊ぶことが大好きなさくら組の子どもたち。いろいろな走る遊びを楽しんでいきたいと思います。

秋のお土産もらったよ(3歳児・4歳児)

画像1画像2
 今日は,年長組が下京雅小学校の1年生との交流で梅小路公園に行きました。そのお土産のどんぐりや葉っぱを3歳児や4歳児にも,もらいました。
 3歳児の子どもたちはお土産の袋を手にすると,興味が一気に高まりました。
かごや,容器に入れて「どっちが多いでしょう?」と先生にクイズを出したり,「どんぐりの中に虫がいないか見てみる」と,皮をめくり始めたり,それぞれの遊びが始まりました。遊びの中で感じた思いを自分なりに追求してみて,「虫はいなかった」と,先生に報告しに来た時の顔はとても生き生きとしていました。皮をめくったどんぐりのにおいをかぐと,「かぼちゃのにおいがする」,「りんごのにおいもする」と,発見もあり大喜びでした。
 「葉っぱもギザギザだけど痛くない」と先生が声を掛けると,触り始め「ほんまや」「痛くない」「早く触りたい」と,見た目からのイメージとは違うことを知り,安心していました。
 4歳児の子どもたちもお土産のサプライズに喜び,どんぐりをみて楽しんでいました。
小学校と年長児の繋がりが年少組や年中組へと繋がったことで,ほっこりとした素敵な時間を過ごすことができました。

芋掘りをしたよ(4・5歳児)

画像1画像2画像3
 今日は,4・5歳児の子どもたちで芋掘り遠足に行ってきました。4歳児と5歳児で手をつないで歩いたり,電車に乗って出かけたりと楽しみがいっぱいです。
 そして,畑に到着。待ちに待ったさつまいも掘りです。土を掘っていくと,さつまいもが顔を出しました。どんどん掘り進めて,大きなさつまいもがとれると,「やったー!」「こんなのが出てきた」と嬉しそうな表情です。土が固く,掘りにくいところでは苦戦していましたが,掘り出した瞬間には「見て!」と喜ぶ姿や,友達の芋を一緒に掘ってみようとする姿もありました。掘っているうちに,ミミズや幼虫など様々な生き物にも出会い,触れ合うことも楽しみました。最後には,自分の掘ったたさつまいもをはかりで測ります。どれくらいの重さになったかな?とはかりの針が動く様子に興味をもって見ている姿もみられました。
 「おうちに帰って食べたいな」と楽しみにしながら,園まで帰りました。楽しい遠足になりましたね!

祖父母参観でした(全学年)

画像1画像2
 今日は,祖父母の方々を幼稚園にお招きして,参観をしていただきました。

 保育室で一緒に遊んでもらったり,感染症予防対策によって,残念ながら10月9日の運動会で見ていただけなかった各学年のプログラムの中から演技や競技などを今日見てもらったりしました。

 自分のお孫さんだけでなく,幼稚園の子どもたちみんなが遊ぶ様子を温かく見守ってくださいました。
 元気に踊ったり,かけっこをしたりする姿にたくさんの拍手をもらった子どもたち,とても嬉しそうでした。

 ありがとうございました。

キャンプごっこをしたよ(3歳児)

画像1画像2
 今日は,マットの周りに椅子を並べ始めキャンプごっこが始まりました。「ここに椅子置いたら入れへん」等と,自分の思いを相手に伝えながら遊びが進んでいきました。
数名の子どもたちが,リュックを持ち保育室を出ていく姿に気づいた子どもたちが,次々に同じ様にリュックを持ち出し,キャンプごっこに参加して遊びが広がっていきました。「蛇も来ました〜」と大きなロープが登場すると,みんなテンションもあがり,「うわ〜!」と声を出して喜んでいました。
 一人の子どもが,「マシュマロください」と言うと,その声を聞いた友だちが「先生,串に刺して焼くよ」と焼く真似が始まりました。先生が「何味がいいかな?」と聞くと,「チョコレートにする」「メロンにする」「イチゴがいい」等,次々に言葉が飛び交いました。焼上がったマシュマロは本当に美味しそうに食べていました。
 キャンプというそれぞれのいイメージを,少しずつ共有しながら遊ぶ姿がみられ始めています。思いが通らない時もありますが,友だちとの関わりを通して,沢山のことを感じ,経験していってほしいと思います。

園庭でたくさん遊んでいます!(4歳児)

画像1画像2
 今日の園庭での様子です。
 少し肌寒くなってきましたが,園庭では元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。砂場のおうちでは,たくさんの料理が机に並んでいます。「今日はお誕生日会なの」と遊びの中で誕生日を迎えた友達のことをお祝いして楽しんでいました。
 5歳児のお兄さんお姉さんに混ざって,リレーをしたり,ボール遊びをしたり,ジャングルジムでいろいろな登り方に挑戦したり,体を動かしながら遊ぶことも楽しんでいました。ボール遊びでは,投げたり,蹴ったりといろいろな遊び方をしていました。様々なボールがある中で,ボールの形や感触の違いを感じながらいろいろな投げ方を試す姿もありました。
 友達と関わったりやり取りをしたりしながら遊ぶ楽しさや,「やってみたい」と思ったことに挑戦してみようとする姿が増えてきています。

いろいろチャレンジ(3歳児)

画像1画像2
 今日は体操の後に,「たんぽぽ遊園地しよ〜」と子どもたちから声がありました。
 年中児が運動会で取り組んだ,「くもの巣コース」にチャレンジしました。
 どうやって進もうかな?と考えていると,年中児の子どもたちが,「手を使ってもいいよ!」と声を掛けてきました。ゴムでできた「くもの巣」を手でかき分けたり,体を小さくしたり,地面に寝転んだりして,何度もチャレンジしていました。回数を重ねると,一人の子どもが,くもの巣を手で押さえながら通り道を作り,「今やったら通れる!」と,協力する姿も見られ始めました。遊びの中で,自然と異年の関わりが見られたり,友だちと協力したり工夫して過ごす姿が増えてきました。
 火曜日には年長児が取り組んだ,鉄棒に青いマットを掛けて作った大きな山に登ったりして,いろいろな遊びを通してチャレンジしているたんぽぽ組です。

かけっこやリレーに挑戦!

画像1画像2
 運動会から引き続き,体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。
 今日は,5歳児すみれ組の子どもたちがトラックでかけっこをしているところに3歳児・4歳児の子どもたちも参加し,初めてトラックで走ることを楽しみました。コーナーを一生懸命走っている姿や5歳児の友達にも負けないように力いっぱい走る姿が見られました。ゴールまで走りきると,「はー!」と汗をかきながらも,嬉しそうな表情です。その後も,繰り返し走ることを楽しみました。かけっこの後には,リレーにも挑戦です。5歳児の子どもたちが,並ぶ場所を教えてくれたり,バトンをもらうところまで手を引いてくれたりしていました。自然と,年下の友達に優しく教えてあげようとする姿やお兄さんやお姉さんに促され,ついていく姿に心が温まりました。学年を超えて関わろうとする姿をこれからも大切にしていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/30 特別事業「自然と触れ合って遊ぼう」
11/1 代日休業日
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp