京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up66
昨日:83
総数:205215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

誕生会をしました

画像1画像2
 今日は8月生まれの誕生会をしました。
それぞれのクラスで,何歳になったかを伝えたり,先生の“お楽しみ”を見て楽しんだりしました。
 5歳児すみれ組は,大きなテレビで,オリンピックの様々な競技を見ました。選手たちのかっこよさに,惹かれるように見入っていました。
 3歳児たんぽぽ組には,“おばけちゃん”がやってきました。ペープサートで,くいしんぼうのおばけちゃんが食べたものは何かを当てていくことを楽しみました。最後は「タッチしたい!」とおばけとタッチ。また来てくれると嬉しいですね。
 4歳児さくら組は,今月の誕生児はいませんでした。来月が楽しみです。
 8月生まれのお友達,お誕生日おめでとう!!

2学期が始まりました。

画像1画像2画像3
 今日から2学期が始まりました。久しぶりの登園に緊張している姿や「おはよう!」と笑顔でやってくる姿などさまざまな様子の子どもたち。背が伸びたり,いろいろな話を聞かせてくれたりと,夏休みの間にまた一つ大きくなったのだなと感じました。
 4・5歳児は遊戯室,3歳児は保育室と,各学年で参加した始業式では,2学期のことや健康に過ごすことができるように気を付けることなど,園長先生のお話を聞きました。また,園歌を聞いたり,おひさまがでてくる絵本を見たりすることを楽しみ,気持ちのよい2学期のスタートとなりました。
 好きな遊びでは,1学期で楽しんでいたことを思い出して遊び始めたり,友達と遊ぶこと喜んだり,秋の自然に触れたりと,様々な遊びを楽しむ姿がありました。2学期も元気にたくさん遊びたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

園だより 9月号

画像1
園だより 9月号はこちら↓からご覧ください。

園だより 9月号

楊梅だより9月号

楊梅だより9月号はこちらからご覧ください。
楊梅だより9月号

9月のつぼみ組 ぐんぐんつぼみ組

未就園児教育相談
つぼみ組 ぐんぐんつぼみ組

○対象:0〜3歳児「つぼみ組」
時間:13時45分〜15時
1日(水)6日(月)8日(水)13日(月)15日(水)
22日(水)27日(月)29日(水)

○対象:2・3歳児「ぐんぐんつぼみ組」
時間:13時45分〜15時
1日(水)3日(金)6日(月)8日(水)10日(金)
13日(月)15日(水)17日(金)22日(水)
24日(金)27日(月)29日(水)

*体調が悪い方・37度以上の発熱のある方 (平熱が高い方はご相談ください)鼻水や咳・くしゃみ等の症状がある方の参加はご遠慮ください。
*同居のご家族や身近な方で,発熱などの症状がある方,PCR検査を受けられた方や,濃厚接触者の方がおられる場合も参加はご遠慮ください。
*予約はいりません。当日お越しください。
*ご質問などお問い合わせください。
*幼稚園の見学・入園のご相談は,随時受付けています。
☎351−0937
(下京区醒ケ井通り松原下る篠屋町59)


生き物クイズ正解発表!

画像1画像2画像3
前回のドジョウクイズの正解を発表します。

正解は,2.エラ 3.皮膚 でした!
ドジョウはエラと皮膚で呼吸をします。
他にも,水面に顔を出して口を開け,空気を腸の中に入れて呼吸する“腸呼吸”という呼吸の仕方もできるそうです!3つも呼吸の方法があるなんてすごいですね。
2学期が始まったら,ぜひ楊梅幼稚園のドジョウの様子を見てみてね!

隣の水槽にいる金魚も元気に泳いでいます。2学期まであと2日。楽しみに待っています。


2学期に向けて

画像1
暑い毎日ですが,みなさまいかがお過ごしでしょうか?夏休みもあとわずか。幼稚園が始まることをご家族でお話されているかと思います。

さて,みなさまご承知の通り,新型コロナウイルス感染症拡大により緊急事態宣言が発出されています。幼稚園では感染防止対策を徹底し,予定通り,9月1日から2学期を始めます。

京都市教育長より保護者の皆様へ依頼文が届いています。こちら↓からご覧ください。

感染拡大防止等に向けたご家庭での取組の徹底について

生き物クイズ!

画像1
 夏休みもあと少し。楊梅幼稚園の生き物も子どもたちが来てくれるのを元気に待っています。ドジョウも,ゆっくり体を動かしながら気持ちよさそうに泳いでいました。
 ではここでドジョウクイズです!
 水の中に住んでいるドジョウは,どこで呼吸をしているでしょうか?
 1.鼻
 2.エラ
 3.皮膚

 ヒント 一つだけではありません!
 
 答えは月曜日のホームページで!
 
 

幼小合同研修part4

 25日は,小学校の授業に関する研修がありました。小学校の先生と一緒に,ある授業についての指導案を検討し,子どもたちがどうしたら夢中になるか,心を動かしながら学べるかについて意見を出し合いました。
 幼稚園でも,小学校でも,子どもたちが夢中になって学ぶことを大事にしていることは同じだと,毎回感じます。まだまだ学ぶこともたくさんあります。研修の機会を大事にしていきたいです。

2学期の始まりを楽しみにして

画像1画像2画像3
 子どもたちは,1学期にダンゴムシや蝶々など身近な生き物に興味をもち,友達や先生と一緒に虫を探したり,観察したり,友達や先生が虫に関わる様子を見たりと…自分なりに関わることを楽しみました。

 夏季休業中に,1学期の子どもたちのそうした様子を振り返って教員で話し合っています。
「夢中になって遊ぶ子どもたちってすごい」,「思いをもち続けて遊ぶ中で,子どもたちはいろいろなことを感じたり,考えたり,気付いたりしている」「友達や先生と一緒に遊ぶことで,自分の世界を広げたり,経験を豊かなものにしている」など,遊びの中で育まれる様々な学びについて考察しています。
 
 子どもたちが心動かして遊びを十分に楽しむ中に,様々な学びがあります。

 2学期の始まりが近づいてきました。子どもたちが元気に登園することを楽しみにしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp