京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:87
総数:204907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

感謝の集い

画像1画像2
令和2年4月から下京雅小学校と楊梅幼稚園が新校舎,新園舎で教育活動を行っています。新校舎,新園舎の建設と再び同じ敷地での新たな一歩を踏み出したことを記念する「感謝の集い」が今日,行われました。

楊梅幼稚園の年長すみれ組の子どもたちは,絵本室で下京雅小学校アリーナで行われている「感謝のつどい」の様子を見ながら,テレビ中継で参加しました。

自分たちの歌声での楊梅幼稚園園歌の披露にアリーナで参加しているかのように,神妙に聞いていました。そして感謝状を渡されている時には,今までお世話になっていた有隣自治連合会長様の姿を見て,有隣園舎に来てくださったことを思い出している子どもたちもいました。また,6年生代表の喜びの言葉に楊梅幼稚園のことが含まれていたことに喜び,嬉しかったという感想を先生に伝えていました。

新園舎で下京雅小学校のお兄さんやお姉さんと一緒に過ごす嬉しさを感じながらも,今までにお世話になった地元の方々への感謝の気持ちも改めて思いだしている子どもたちでした。

この場を借りまして,さまざまな方々にご支援いただきましたこと,教職員一同,感謝申し上げます。今後とも地元の方々に,ご支援,ご協力賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。

1月生まれの誕生会(さくら組)

画像1画像2
昨日は1月生まれの誕生会でした。たんぽぽ組の1月生まれの誕生児は残念ながらお休みでした。また,すみれ組には1月生まれの誕生児がいませんでした。

さくら組で,12月生まれの誕生会に参加できなかった〇ちゃんと2月生まれの◇ちゃんの誕生会をしました。クラスのみんなに,好きな歌や遊びを伝えたり,みんなから「おめでとう!」と祝ってもらったりしました。また,大型絵本『おおきなかぶ』を一緒に楽しみました。

〇ちゃん,◇ちゃんお誕生日おめでとう!!

お米が炊けたよ!(3歳児たんぽぽ組)

画像1画像2
 3歳児たんぽぽ組では,砂場を掘って出来た穴を“鍋”に見立てて,スープをつくったりお米を炊いたりすることを楽しんでいます。

 今日も,○ちゃんが「お米炊こう!」と言ったことをきっかけに,△ちゃん,□ちゃんも「私も!僕も!」と加わり,穴掘りが始まりました。
みんなで一生懸命掘って出来た穴に,一人一人がジョウロで水を汲み,流し入れます。日が当たる場所に行って「サラサラしてる!」と砂を見つけた○ちゃん。△ちゃんと□ちゃんは「ここにもあるよ!」と水道場近くの少し湿った土を見つけました。
見つけた砂は,「お米ありました」と言って,みんなで鍋に入れます。

 先生も仲間になって,一緒に大きなスコップを使って,ぐるぐるとかき混ぜると…,トロトロになってきました。「できました!」と嬉しそうな子どもたち。スプーンですくって,みんなで「いただきます」を言って食べました。みんなで一生懸命掘った鍋で炊いたお米,美味しかったね!

 砂場でできた穴から広がった子どもたちのイメージ,出てきた言葉を大切にしながら,これからも寒さに負けずに遊んでいきたいです。

 

おにだぞー!

画像1画像2
 節分が近づいてきた街の雰囲気からか,子どもたちの話の中に“おに”という言葉が出てきています。3歳児たんぽぽ組では,鬼の角を子ども達と一緒につくりました。するとそれを付けて鬼になりきって「わー」「おー」「がおー」など思い思いに叫んだり,足音を立てて大股で歩いたり,好きなように角をつくったりして遊び始めました。
 その様子を見て,紙を丸めて豆をつくり,「鬼は〜外!」と投げたり,お家に隠れて鬼が来ないか見張ったり,追いかけっこをしたりなどして楽しんでいます。

 昨日,「鬼ヶ島はどこだ?」と園庭に出かけた鬼たち。下京雅小学校の校庭の遊具の穴を,まるで双眼鏡のようにしてのぞき…「あったぞ!」。「どこだ,どこだ?」と鬼たちについていくと,「これ!」と,校庭の東にある記念碑(石碑)を指差します。「なんか書いてある!」「鬼ヶ島ってかいてあるんや!」とイメージが膨らみます。どんなことも自分たちの遊びに取り入れていく自由な発想の子どもたちです。
 今日も,鬼たちは鬼ヶ島に行ったり,どしんどしんと歩いたりなどして遊びました。「また,鬼,しよ!」ととても嬉しそうです。

新しいコマの回し方,発見!

画像1
 こまに興味をもって遊んでいます。自分のこまはもちろん,いろいろなこまに興味をもってほしいと願い,逆立ちゴマや小さなこまなど,いろいろなこまを出しています。

 逆立ちゴマが回るのを見た3歳児たんぽぽ組のAちゃんが,「わあ,反対だ!」とびっくり。Bちゃんは「きのこに見える」Cちゃんは「傘みたいやなあ」と思い思いに言い,自分のこまも逆さまにしてにっこり笑い合います。教師が,子どもたちのこまを逆さま(柄の方を下)に回してみると,「えー,これも逆さまや!」「ぼくのも回して!」といつもと違う回り方に興味津々。早速やってみる様子がありました。
 「難しいな〜」と,なかなかすぐには回らないけれど,回るのが面白い気持ち,回したいという意欲があり,何度も繰り返し取り組む様子が見られました。

ステージが始まりました!

画像1
 先週から,音楽に合わせてカスタネットやすずを鳴らして遊ぶことを楽しんでいた子どもたち。早速,ステージをつくってみると,ショーが始まりました。

音楽は,たんぽぽ組の子どもたちが大好きな「ぼよよん行進曲」や「おもちゃのチャチャチャ」です。踊りながら楽器を鳴らしたり,お客さんになった友達に手を振ったりもします。お客さんや,椅子に座っている子どもたちも,一緒に楽器を鳴らして楽しみました。

ショーが終わると,近くにいた先生や友達に拍手をもらいました。嬉しかったね。

これまでのダンスやショーごっこの経験と共に,楽器にも親しんでいます。
子どもたちなりの表現を認めつつ,楽器や音楽を楽しんでいきたいです。

お話の世界に浸って,イメージを膨らませて

画像1画像2画像3
 すみれ組の子どもたちは,昔話「かにむかし(さるかに合戦)」に関心をもち,いろいろな役になりきって,かにむかしの劇遊びを楽しんでいます。お話の世界に入り込んで,自分なりのイメージをもったり,友達とイメージを膨らませたりして,身体で表現して遊んでいます。
 「みんなで役に分かれてしようよ」,「かにとくりたちが仲間になるところは,セリフも言いたい」,「臼が,どーっしんって上から落ちる時は,大きな音もあった方がいいと思うよ」と,友達と思いや考えを出し合いながら,クラスのみんなで劇遊びをつくって進めていくことが楽しくなっています。

入園説明会を中止します

画像1
令和3年度入園される方を対象とした入園説明会【1月25日(月)】は,緊急事態宣言が発出されましたので,中止といたします。幼稚園にお越しいただくことができません。ご予定されていたかと思いますが,申し訳ありません。その代わりに郵送で書類を送付し,ご連絡をさせていただきます。近々,郵便物が届きますので,ご覧ください。わからないことがありましたら,幼稚園までお電話ください。(351−0937)どうぞよろしくお願いします。

ステージができたよ!

画像1
 4歳児さくら組の子どもたちは,先週から楽器で遊ぶことを楽しんでいます。ピアノやCDの音楽のリズムを感じながら,自分なりに演奏しています。

 今日は,「ステージをつくろう」と積み木でステージをつくった子どもたち。
「階段もいるね」とステージにつながる階段もできました。「踊りも踊ろう」と踊る子どもたちや,歌を歌う子どもたち,演奏する子どもたちがそれぞれ役割分担をし,素敵な音楽会になりました。

友達や先生と一緒に自分の考えや思いを出しながら,楽しいひと時になりました。


マラソン大会でした。

画像1
 今日はとてもよい天気の中,マラソン大会をしました。5歳児すみれ組の当番の子どもたちが,「マラソン大会をします」とはりきってみんなに宣言しました。

 まずは4歳児さくら組と5歳児すみれ組が走り,その後に3歳児たんぽぽ組が走りました。互いに応援もしました。大きなトラックを止まらずにずっと走り続けたり,応援を受けてもっと頑張る気持ちになったり,転びそうになっても踏ん張ったりなど,それぞれ力いっぱい頑張りました。
走り終わった後はやりきった爽快感,満足感でいっぱいの子どもたち。園長先生から,賞状と賞品をもらいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 体重測定
2/3 節分
2/5 京都はぐくみ憲章の日
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp