京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up27
昨日:149
総数:203450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

自分の植木鉢に,花と球根を植えました

画像1画像2
 日に日に寒さが増してきました。寒い冬にも咲いている花や春に咲く花に思いを寄せられるように,子どもたちは自分の植木鉢に,各学年でいろいろな花やチュウリップの球根を植えました。
 夏野菜を育てていた土に,栄養満点の土を混ぜ,土のふかふかさを感じたり,ミミズや幼虫などの生き物に出会ったりなど,土づくりからいろいろなことを感じ,楽しみました。
 目に見えて咲いている花と,今は土の中に隠れている球根。毎日,水やりをし,植物に思いを寄せたり,生長を感じたりしながら,自然物を大切に思う気持ちを育んでいきたいです。

つぼみ組,ぐんぐんつぼみ組12月・1月の予定

つぼみ組さん
ぐんぐんつぼみ組さん

毎日寒い日が続いていますね。
元気にしていますか?
幼稚園の子どもたちも,寒い日も,元気に園庭で体を動かして遊んでいます。
12月,1月も元気に遊んで寒さを吹き飛ばそう!

12月の予定
○ 対象:0〜3歳児「つぼみ組」
時間:13時45分〜15時
2日(水)・9日(水)・16日(水)
○ 対象:2・3歳児「ぐんぐんつぼみ組」
時間:13時45分〜15時
2日(水)・9日(水)・16日(水)
4日(金)・11日(金)・18日(金)

1月の予定
○ 対象:0〜3歳児「つぼみ組」
時間:13時45分〜15時
13日(水)・20日(水)・27日(水)
園庭で遊ぼう 雨天時は「絵本室で遊ぼう」です。
○ 対象:2・3歳児「ぐんぐんつぼみ組」
時間:13時45分〜15時
13日(水)・20日(水)・27日(水)
8日(金)・15日(金)・22日(金)・29日(金)
*雨天時は「絵本室で遊ぼう」です。
*水分補給ができるようにお茶をご持参ください。
*予約はいりません。当日お越しください。
*ご質問などお問い合わせください。

帽子をつくったよ

画像1画像2
 12月に入ってサンタクロースが出てくる歌をうたったり,絵本を読んだりしてイメージの世界に親しんでいる3歳児たんぽぽ組の子どもたち。昨日から,先生と一緒に色画用紙でつくった帽子を被って,サンタさんや魔女になって遊んでいます。

ピンク色や緑色,水色,赤色など好きな色の紙を選んで,先生にゴムをつけた帽子をつくってもらいます。その帽子にテープを貼ったり,パスでかいたりして,自分だけの素敵な帽子が出来ました!

 「サンタですよ」「私は魔女よ」と,サンタさんや魔女になってツリーに飾りをつけたり,歌をうたったりして楽しんでいます。

 一人一人の子どもが様々なイメージを膨らませながら楽しんでいます。これからも,それぞれのイメージを大切にしながら,一緒に想像の世界で遊んでいきたいです。

今日から,毎朝マラソンをします

画像1
 今日から,マラソンが始まりました。身支度を済ませて,足早に園庭に行く子どもたち。トラックの外周を何週も走ります。

 5歳児すみれ組の子どもたちは,今までの経験から,朝素早く用意を済ませて,「マラソンが始まりますよ!」と,4歳児さくら組,3歳児たんぽぽ組にお知らせにきてくれました。

 4歳児さくら組の子どもたちは,昨年経験した子どもも,初めての子どもも,様々です。すみれ組さんと同じように,また,かけっこの遊びでも親しんだトラックということもあり,元気いっぱい走りました。

 3歳児たんぽぽ組の子どもたちにとっては,初めてのマラソン。大きい組の子どもたちが走るのを見たり,同じように走ったり,走った後に“マラソンカード”をもらってシールを貼ったりなどして,「これがマラソンか」と感じた様子でした。まだまだ走りたくて,好きな遊びの時間も「マラソンする!」とやる気いっぱいです。

 毎朝走ることで,走る楽しさ,気持ちよさ,体が温まった感覚…いろいろなことを感じながら,元気な体づくりをしていきたいです。


 

ウサギのチョコちゃんのために

画像1画像2
 すみれ組の子どもたちは,グループの友達と協力してチョコちゃんのお世話をしています。

 チョコちゃんが気持ちよく過ごせるように,手ぼうきやブラシを使って,ゲージのトレーなどの掃除をしたり,飲み水を入れたり,野菜をあげたりしています。
 「チョコちゃん,きれいになったよ。いっぱい遊んでね」,「野菜もモリモリ食べてね」と,優しく話し掛けてみつめていました。
 
 降園前,クラスのみんなで集って,話をしていた時のことです。
「グループの友達がいてくれてよかった。だって一人じゃお世話できないけど,友達が一緒にしてくれるからできるよ」と友達に伝えたり,「私もそう思うよ」と共感したりする子どもたちの姿があり,嬉しく思いました。

楊梅だよりご覧ください

毎月の楊梅だよりでは,子どもたちの様子や行事,未就園児さんへのご案内など掲載しております。
配布文書一覧よりご覧ください。
楊梅だより12月号はこちらです。
楊梅だより12月号

ウサギのチョコちゃん

画像1
 幼稚園で飼っているウサギのチョコちゃんを,園庭に用意した囲いに放して,一緒に遊ぶことが楽しいたんぽぽ組の子どもたち。

 今日も,「チョコちゃんと一緒に遊びたい」「外に出してあげたい」と言ったことから,チョコちゃんと一緒に外の囲いの中で遊べるようにしました。なかなかゲージから出てきてくれないチョコちゃんを見て,「ドキドキしてるんかな?」「怖くないよ」「一緒に遊ぼう」と優しく声をかけながら待ちます。しばらくすると,チョコちゃんが出てきました。

 ゛どうすればよいかな”と考えながら,“チョコちゃんと仲良くなりたい”という思いで,子どもたちはキャベツをあげてみたり,手を伸ばして呼びかけてみたりしました。また,「手をグーじゃなくてパーにして呼んだらいいね!」と,チョコちゃんに手でそっと触れてみたりもしました。

 生き物に触れるだけでなく,チョコちゃんの思いを考えて言葉にしたり,関わり方を考えたり…。子どもが生き物と関わりながら,「大切にする」思いや「仲良くなりたい」という気持ちを丁寧に受け止めることを大事にしています。

園だより 12月号より

画像1
園だより12月号はこちら↓からご覧ください。
園だより 12月号より

ツリーを飾ったよ

画像1
  「遊戯室に大きな木があるよ!」「クリスマスツリーだ」と遊戯室に遊びに行ったさくら組の子どもたちが発見しました。その知らせを聞いて遊戯室へみんなで行ってみると,すみれ組の子どもたちが,ちょうど魔女さんからの贈り物だと話していました。

「さくら組にも魔女さんから何か届いているかな?」と1階の保育室へ戻って,探すさくら組の子どもたち。「(さくら組につくった)魔女の家にあるんじゃない?」と魔女の家や(同じくさくら組につくった)忍者の家などあちこち見てまわります。「あれ,さっきはなかったのに!」と魔女からの贈り物らしきものを発見しました。その布を取ってみると,ツリーに飾るものがたくさん!!自分たちにもちゃんと届いていることを喜びました。

 たんぽぽ組の子どもたちにも,おばけの友達の魔女さんから飾りのプレゼントがきました。テラスから空に向かって「プレゼント,ありがとうー」と大きな声で叫んでいました。そして,先生と一緒に2階の遊戯室へ行き,大きなツリーに飾りました。

各学年,サンタクロースや魔女に思いを寄せながら,ツリーを飾ることを楽しみました。

魔女さん,ありがとう。みんなで飾ったツリーはとてもおおきくて素敵です。見にきてくださいね。そして,サンタクロースさんも来てくれたらいいな。

教育研究発表会での交流活動

画像1画像2
 先週金曜日,下京雅小学校と合同で教育研究発表会を行いました。
 当日,すみれ組の子どもたちは,1年2組の小学生と一緒に小学校のアリーナ(体育館)でマット遊びをしました。

 11月9日に『一緒にアリーナで忍者の修行をしよう』と誘ってもらって以来,何度も一緒にマットで転がったり,跳んだり,バランスをとったりなどして,全身を使って様々なマット遊びを楽しんできました。

 同じグループの1年生と一緒に協力して安全に気をつけながらマットを運んで,準備や片付けもしました。
 1年生がマット遊びをする様子を見て,同じようにやってみたり,手をつないで一緒に転がったりなどして遊ぶことを重ねていくうちに,1年生の名前を覚えたり,一緒に話をしたりするようにもなりました。
 1年生に親しみや憧れの思いをもって関わるようになってきました。

 これまでたくさん一緒に楽しんだマット遊びに続いて,「次は、一緒に何をして遊ぼうかな?」と,子どもたちは,これからもっとなかよくなりたい,という思いを膨らませています。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 絵本貸出
12/15 安全指導日 避難訓練
12/16 楽しい集い
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp