京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:68
総数:205322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

マラソン大会

画像1画像2画像3
今日はマラソン大会でした。12月から毎朝,園庭を走るマラソンをしていました。

今日はその集大成のマラソン大会です!子どもたちは登園すると元気よく園庭に集まってきて,意欲満々!!

参観,応援に来てくださったお家の方たちも準備体操に参加してくださいました。

さぁ,いよいよマラソンです。最初は年長児,あお組の子どもたち。お家の人たちもトラックの中から大きな声援を送ってくださいました。もも組や未就園児たちからも応援の声が響きます。音楽が鳴り終わり,最後の1周のベルがなるまでずっと走り続けています。一生懸命に力を発揮して走り続けた子どもたちでした。

そして,次は年少児,もも組の子どもたちです。あお組の友達を見て,やる気も倍増!!です。もも組の子どもたちも先生と一緒に顔を真っ赤にしながら最後まで走り続けました。

どの子どもたちも一生懸命にマラソンをしました。最後は園長先生から表彰状とご褒美のプレゼントをいただきました。

寒さに負けず,力いっぱい走ったマラソン大会でした。お家の人達も寒い中,応援いただき,ありがとうございました。

作品展をご覧いただき,ありがとうございました

画像1
2日間,園内作品展を開催しました。

子どもたちも「見に行きたい!」とわくわくしていました。
 
「私の絵,あった!」「僕の全部で○個もあったわあ」と,自分がつくったり,かいたりしたものが飾られていることをとても喜んでいました。
 
「○○ちゃんの絵,あったで!こっちこっち!」「○○くんのお人形かっこいい」と,友達の作品を認める様子も見られました。互いを認め合う友達関係が築けていることに成長を感じました。


また,保護者の皆様,地域の皆様,小学校の先生方,たくさんの方にご覧いただき,ありがとうございました。

園内作品展が始まります

画像1
子どもたちの作品を一堂に集め,作品展を開催いたします。

会期 2月16日(木)〜17日(金)9:00〜18:00
場所 1階 会議室(ふれあいサロン)

有隣学区の皆様のご協力のもと,1階会議室(ふれあいサロン)を使わせていただきます。

子どもの時だからこその表現を大事にしています。一人一人が感じたこと,思ったままを絵に,作品に表出しています。

どうぞみなさま,お越しくださいませ。

親子交通教室

画像1画像2画像3
今日は年長児の親子交通教室をしました。下京警察署の警察官にパネルシアターで道路の渡り方を教えていただきました。その後,警察官や地域の方の見守りの中で,実際に道路に出て,お家の人に後ろからついてきてもらって,一人で歩道を歩いたり,信号のある横断歩道を渡ったりしました。

緊張している子どもたちや一人で歩き,大きくなったという自信を感じている子どもなど様々な様子が見られました。しかし,どの子どもも真剣でした。

4月から1年生になる子どもたち,これからも交通ルールを守って安全に過ごしてほしいと願っています。

お世話になった下京警察署の方々や地域の方々,ありがとうございました。


作品展(16日〜17日)

画像1
作品展をします。
どの作品も,それぞれその子どもらしくて,
笑顔になります。
一生懸命楽しんで取り組んだ作品です。
どうぞ見に来てくださいね。
お待ちしています。

初釜

画像1画像2画像3
今日、幼稚園で初釜をしました。
お茶室に様替わりしたお部屋に入ると、いつもと違う雰囲気に少し緊張した面持ちで座りました。
おまんじゅうをいただきながら、園長先生がお茶を点ててくださる様子を見せていただきました。そして、隣の友達に「お先に頂戴いたします」と声をかけて、お茶をいただきました。「飲んだことあるよ」「ちょっと苦いな」など、それぞれ感想を口にしながら味わっていました。
いつもは元気いっぱいにぎやかな子どもたちですが、伝統的な文化に触れ、静かなゆったりとしたひとときを過ごしました。

みんなでこども展

画像1画像2
今日は京都市子育て支援総合センターこどもみらい館で開催されているこども展をみんなで見に行きました。

「あ,私の絵があった!」と友達に伝えてうれしそうな〇ちゃん。「ここはこうやってつくったよね」と友達と一緒につくった作品をながめる◎ちゃん。大きな会場に飾ってもらえたうれしさをたくさん味わったひと時でした。

また,他園の作品にも興味津々で,どんなふうにつくってあるのかじっくり見る様子も見られました。

たくさんの作品や絵に触れて楽しんだ一日でした。また,休日にお家の人と一緒に見学に行ってみてくださいね。

3学期 始業式

画像1画像2
今日から3学期です。久しぶりに登園してきた子どもたちは先生たちと,新年のご挨拶を交わしていました。

体育館で始業式がありました。その後,子どもたちはお年玉を園長先生からもらいました。「お金かな?」「お札が入ってる?」とワクワクしていました。
保育室の戻って先生と一緒にお年玉を開けてみました。なんと楽しく遊べるコマが入っていたのでした。明日から友達と一緒に遊びましょうね。

入園説明会について(1月27日開催)

令和2年度入園予定の皆様

入園説明会を令和2年1月27日(月)行います。
10:00〜11:30の予定です。

入園に向けて,持ち物の準備等必要な説明をさせていただきますので,ご予定ください。
どうしても都合がつかない方は,園にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

こども展が始まります

画像1
京都市立幼稚園の子どもたちの作品が一堂に集まるこども展が始まります。

日 時 1月8日(水)〜13日(月)9:30〜17:00
会 場 京都市子育て支援総合センターこどもみらい館

どうぞみなさまご家族で一緒に見に行ってくださいね。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp