京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:59
総数:204988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

こいのぼり

 幼稚園でこいのぼりを揚げています。青空の中,気持ちよさそうに風に揺れるこいのぼりを見て,「見て!泳いでる!」と子どもたち。また,昨日には,実際にこいのぼりを広げてみて,その大きさやきれいさを間近に感じました。すると,あお組のAちゃんが「自分のこいのぼり,つくりたいなあ」と言いました。

 そこで,今日は自分のこいのぼりをつくりました。あお組の子どもたちは絵の具を使って思い思いの色を使って取り組みました。「こんな模様があったで!」「紫色が好きやから,紫色のこいのぼりにする」などと,自分なりにこいのぼりのイメージをもって,絵の具の感触も味わいながら楽しみました。

画像1

ダンゴムシ見つけたよ!

画像1
 温かい気候になり,虫たちが出てきました。
 昨日,あお組のAちゃんが「先生,ダンゴムシの絵本読んで!」といいました。そこで,クラスのみんなでダンゴムシの絵本を楽しみました。

 そして今日,「ダンゴムシ探そう!」と園庭に出かけた子どもたち。昨日見た絵本や,今までの経験をもとに,「葉っぱの下にいるんやで!」「石のところは?」と話しながら探します。するとBちゃんが,「うわー!いた!」とびっくり。そこは,プランターの下でした。周りの子どもたちも集まってきて,みんなでたくさんダンゴムシを見つけました。

 あお組がつかまえたダンゴムシを見たもも組の子どもたちも,ダンゴムシに興味津々。自分たちも見つけたくなって,先生と一緒に探しにでかけました。そして,桜の木の下でダンゴムシを発見!丸くなったり,手のひらで歩いたりする様子をじっくりと見つめたり,触ってみたりすることを楽しみました。

素敵だね

画像1画像2
 もも組の子どもたちが,素敵なスカートを身に着けて遊んでいます。お姫様のイメージをもって遊んでいると,冠がほしくなりました。先生と一緒に,画用紙やペン,紐などを使って素敵な冠を身に着け,お姫様になりきって園内をおでかけします。
 
 スケートごっこをしていたあお組の子どもたちが,もも組のかわいいお姫様を見て,「そうだ!スケート選手の服をつくったらいいやん!」と思いつきました。
 Bちゃんは,リボンや布,紐などを使い,「回った時にひらひらってなるようにしたい!」とリボンの長さを考えてつくりました。

 衣装ができて,スケートの始まりです。2階のろうかの前にある大きな鏡の前が,スケートリンクに変身しました。
友達と一緒に回ったり跳んだり,片足でポーズを決めたりなど,スケート選手になりきって遊ぶあお組の子どもたち。
 
 あお組のCちゃんが,「もも組さんにも見てほしい!」と言い,もも組さんを呼びに行きました。すると,先ほどのお姫様たちも見に来てくれました。

 学年を越えて,お互いにいい刺激を受け合いながら,遊びがどんどん楽しくなっていく姿を大切にしていきたいです。

うさぎのチョコちゃんのお世話をしたよ

画像1画像2
 幼稚園にいるうさぎのチョコちゃん。あお組の子どもたちがもも組だったころ,その時のあお組さんからチョコちゃんのお世話の仕方を教えてもらっていました。

 うさぎのお家が汚れていたり,餌がないことに気が付いた子どもたちは,チョコちゃんのお世話をすることにしました。

 Aちゃんが,「私洗うね!」と言ってケージを洗い出しました。すると,「じゃあ新聞紙とってくるわ!」とBちゃん。Cちゃんは「餌入れるでー!」と,それぞれができることを見つけます。

 終わった後,チョコちゃんをケージに入れる時に「だっこしたい!」と子どもたち。抱っこをして近くで見ると,Dちゃんが「え!うさぎの爪ってこんな棒みたいになってるんや!」と発見しました。また,Eちゃんは,「目がきれい〜」と見とれていました。

 これからも,身近な動物に親しみをもってかかわることで,大切に優しくかかわる気持ちが育ってほしいと願っています。

4月15日…あお組の子どもたち

 今日も,保育室や園庭で元気いっぱい遊びました。
 友達と遊ぶことが楽しくて,大縄跳びの遊びでは友達と一緒に跳ぶことに挑戦!顔を見合わせたり,背中合わせにしてみたりなど,跳び方を考えながら遊ぶことを楽しみました。

 園庭の桜の花びらが散り,地面は桜の絨毯のようです。花びらを優しく拾って遊んでいると,「あ!こんなの初めて見た!」と大発見。なんと,濃いピンク色の花びらを見つけました。同じ桜の花びらでも,少しずつ色が違うことを感じられたことが素敵です。

 積み木や身近な素材を使って,つくることが大好きです。ピアノをつくりたい!積み木の車に乗って遊ぼう!と,思い思いにつくって遊んでいます。「どうやってつくろうかな?」とじっくり考えたり,「ピアノってどうなっているのかな?」と疑問をもったりしながら遊ぶ子どもたちの目はキラキラしています。
画像1

平成31年度 教育目標

平成31年度 教育目標ほこちらからご覧ください。

平成31年度 教育目標

平成31年度 幼稚園経営方針

平成31年度 京都市立楊梅幼稚園 幼稚園経営方針はこちらからご覧ください。

幼稚園経営方針全体構想図

平成31年度 入園式

画像1画像2
今日は,平成31年度 入園式でした。
新入園児を迎え,にぎやかになりました。

もも組のみなさん,先生や友だちと一緒にいっぱい楽しいことをして遊びましょうね。

ご来賓の方々,今日はお忙しいところ,また,雨が降る中,入園式にご臨席くださり,
ありがとうございました。

平成31年度が始まりました

画像1
今日は,楊梅幼稚園に異動で来られた教職員の着任式を行いました。
年長児の子どもたちは,新しく出会った先生たちの話に興味津々で耳を傾けていました。

そのあと,第1学期始業式を行いました。新しい名札を付けて,年長児という嬉しさがいっぱいの子どもたちでした。

さぁ,幼稚園でたくさん遊びましょうね。明日から楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp