京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:149
総数:203430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

京都市シェイクアウト訓練

画像1
今日は3月11日。東日本大震災から8年経ちました。楊梅幼稚園も京都市シェイクアウト訓練に参加しました。
体育館に集まり,非常事態が起こった時に鳴る緊急速報メールを聞きました。そして地震が起こったという言葉に,すぐにまるむしの恰好をしました。子どもたちは,地震が起こった時は,まるむしの恰好で大事な頭を守るということがしっかり身についていました。

いつもの幼稚園と違い,門に弔旗があることに気づいていた子どもたちもいました。
東日本大震災でお亡くなりになった人たちへの黙とうをしました。

今日はお家に帰ってから,もし家で地震になった場合はどのようにするのかお家の人と話し合ってくださいねという園長先生の話にうなずいていました。

ようこそ1年生

画像1画像2画像3
今日は下京雅小学校の1年生が楊梅幼稚園の年長児との交流活動に来てくれました。
幼稚園の子どもたちが喜ぶ遊びをいろいろ考えて計画して,リーダーとなり遊びを進めてくれました。・どんじゃんけん・ハンカチ落とし・こおりおに・おえかき・読み聞かせ・お笑いなどを一緒に楽しみました。

遊ぶ前や遊んだ後,司会の1年生が出てきて話し合いを進めてくれました。幼稚園の子どもたちはお礼に♪1年生になります♪を歌い,聞いてもらいました。

1年生になるうれしさもありますが,不安に思う気持ちもあり,子どもたちは複雑な思いを抱いています。そのような中,優しいお兄さんやお姉さんに出会い,安心感につながったようです。下京雅小学校1年生のみなさん,先生たち,ありがとうございました。

お楽しみ!

画像1
年少組の子どもたちは保育室の戸をしっかりと閉めて,何か製作をしていました。もうすぐ年長組になる子どもたちも,その自覚ができてきて,先生の話をしっかり聞き,集中して画面に向かっていました。年長組になるのがとても楽しみですね。

親子お別れ会

年長児のあお組の子どもたちの幼稚園生活も終わりに近づいてきています。今日は親子お別れ会をしました。

子どもたちは一人ずつ,お家の人たちの前で「おおきくなったら○○になります!」と大きな声で将来の夢を話しました。また,お家の人と一緒にお別れお茶会に参加したり,お家の人からの歌のプレゼントも聞いたりして,楽しい,そしてちょっぴり寂しい一日となりました。子どもたちの♪1年生になります♪の歌には,子どもたちのこれからも頑張る気持ち,そしてお家の人に引き続き応援してほしい気持ちがこもっていました。

今日は朝からお家の人たちもご参加いただき,ありがとうございました。あとわずかとなった幼稚園生活。みんなで楽しく,そして一日,一日を大切に過ごしましょうね!
画像1画像2

踏切ができました!

画像1画像2
 自分たちでつくった車を,積み木の道に走らせて楽しんでいました。しばらくすると,「カンカンカン!」と踏切ができていました。友達とやりとりを楽しみながら遊んでいました。

チョコちゃんのお世話の引継をしました

画像1画像2
 もうすぐ幼稚園を修了するあお組さんに,もうすぐあお組になるもも組の子どもたちが,うさぎのチョコちゃんのお世話の仕方を教えてもらいました。

毎日チョコちゃんのお世話をしてくれていたあお組さんは,手慣れた様子で,ひとつひとつ丁寧に,お世話の手順を教えてくれました。

もも組の子どもたちができるところは「やってごらん」と促したり,エサをあげる時に注意すること(月曜日はちょっと多めに餌を入れる,金曜日はいっぱい餌を入れるなど)も細かく教えてくれたりしました。

一歩あお組に近づけたような気がしたもも組の子どもたちは,とてもうれしそうでした。

おわかれ遠足に行ってきました

画像1画像2
3月5日

今日は,雨で延期になっていたおわかれ遠足で京都市動物園に行ってきました。

暖かい,とてもいいお天気に恵まれ,楽しい遠足になりました。

あお組ともも組,一緒に手をつないで,きりん,トラ,ライオン,ゾウ,ゴリラ…
たくさんの動物に会いました。

動物たちの迫力満点の動きに,歓声をあげたり,きりんの足にハートマークの模様を見つけたり,友達と同じ名前の動物を見つけたり,楽しい発見がたくさんできた遠足でした。

もも組とあお組の子どもたちが隣にシートを広げ,一緒にお弁当も食べました。

幼稚園に帰ってきてから「動物いっぱい見れたなぁ」「あー楽しかった!」と嬉しそうに笑みを浮かべながら話す子どもたちでした。

あお組さんとの最後の遠足,楽しい思い出がたくさんできましたね。

3月生まれの誕生会をしました

画像1
今日は,今年度最後の誕生会でした。みんなでお祝いをしました。3月生まれのお友達は,自分の誕生会を待っていたことだと思います。3月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます。年長児おお組さんが誕生児の紹介やインタビューをしてくれました。あお組さんも,もも組さんも,ひよこ組さんもみんな大きくなりましたね。
 


人形劇を見たよ

画像1画像2画像3
人形劇をみんなで見ました。トンネルを抜けたら,いろいろと変身していく『ふしぎなトンネル』や『おまえうまそうだな』のお話でした。

子どもたちは次は何になっているかな?と歌を歌いながら予想を楽しんだり,大きな恐竜が出てきて少しドキドキしたりしていました。

「今日の人形劇はどうでしたか?」という問いかけに「少し悲しかった」と印象に残った
『おまえうまそうだな』の感想を話していました。

楽しいお話もあれば,悲しいお話もあります。いろいろと心情を揺さぶられた鑑賞会になりました。人形劇団“おさるのかごや”のみなさん,ありがとうござました。

人形劇鑑賞会

画像1画像2
2月25日に,未就園児の親子のみなさんで,人形劇団“おさるのかごや”による人形劇を見ました。

「だるまさんが」「自転車に乗って」という二つのお話でした。

お家の人と一緒に体を揺らしたり,次に出てくる登場人物を考えたりして楽しみました。

ほっとした温かなひと時になりました。“おさるのかごや”のみなさん,ありがとうございました。未就園児のみなさん,また,幼稚園に遊びに来てくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp