京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:68
総数:205329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

今日は生活発表会でした

画像1画像2画像3
 今日は,生活発表会でした。会場は,沢山のお客さんが来てくださり,いつもとは違う雰囲気でした。こどもたちのはじめの言葉から始まりました。もも組さんは,なりきって表現することを楽しんだり,友達と一緒にすることを喜んだりしていました。あお組さんは,友達と一緒に気持ちを合わせてひとつのめあてにむかって自分の力を発揮する姿が素敵でした。沢山のお客さんを前にドキドキしたことと思いますが,素敵な生活発表会になりました。あたたかく見守ってくださりありがとうございました。

生活発表会,楽しみ!

画像1画像2
5歳児の子どもたちは,明日の生活発表会をとても楽しみにしています。お家の人やお客さんが来て,自分たちの劇遊びや歌や楽器遊びを見て下さることが励みになっています。今日,降園する前に「みんなで声を合わせてみよう」と劇遊びの呪文を唱えていました。明日が楽しみ!です。

生活発表会を前に

画像1画像2
21日は生活発表会です。4歳児の子どもたちは,いろいろなものになって表現遊びをしたり,手作り楽器で演奏をしたりして楽しんでいます。

野外コンサート開催!

画像1
 2月13日

4歳児もも組の子どもたちは今,廃材や色々な材料を使って楽器づくりを楽しんでいます。

いつもは,つくった楽器を保育室や廊下などのステージでコンサートごっこをして楽しんでいるのですが,この日はつくった楽器を園庭に持っていきたいということで,園庭にステージをつくりました。
手づくり楽器をもった子どもたちが,次々とステージに上がり,音楽に合わせて楽しいコンサートが始まりました。


2月8日 あお組と下京雅小学校5年生と交流をしました

画像1画像2
下京雅小学校の5年生と交流をしました。はじめは,大きいお兄さん・お姉さんを前にして少し緊張している子どもたちでした。しかし,一緒に玉入れをして遊んでいくうちにだんだんと緊張もとけていき楽しんでいました。
その後には,5年生と一緒に給食を食べました。子どもたちは,はじめての給食を「おいしい」と喜んで食べていました。そして,食べ終わった後には5年生のお兄さん・お姉さんたちが,子どもたちに優しく声をかけ食器の返し方や牛乳パックの始末の仕方を丁寧に教えてくれました。また,学校のいろいろな先生方も,子どもたちに積極的に声をかけてくださいました。
子どもたちにとって,学校という場や大きいお兄さん・お姉さん,学校の教職員の方など人に親しみをもつことや学校へ進学することへの安心感につながっていくことを感じました。下京雅小学校の5年生のみなさん教職員の方々,お世話になりありがとうございました。


ミシルデーをしました

画像1画像2
「2月4日〜2月6日 ミシルデーをしました!」
 楊梅幼稚園では,子どもの進学や入学後の生活がスムーズになるようにと願って近隣の小学校との連携を進めています。小学校の先生方に幼稚園での遊びや生活を実際に見て知っていただく機会(“見て”“知る”ミシルデー)を設けました。1回目は,6月にしました。今回は,2回目の“ミシル”です。お話のイメージを膨らませながら,遊びに必要なものを作って遊んでいる姿や友達と一緒に劇遊びをつくっていく姿などを見ていただきました。今後も子どもたちのために,小学校の先生方とともに学び考えていきたいと思います。
近隣の小学校や教育委員会から先生方が幼稚園に来てくださいました。ありがとうございました。

元気いっぱい

画像1
登園すると元気に戸外や体育館へ出ていくあお組のこどもたち。学級の友達との鬼ごっこを毎日のように楽しんでいます。

挑戦!

画像1画像2
 5歳児あお組のこどもたちが,友達とコマ回しに挑戦!
 紐をまく指先の力加減もだんだん上手くなってきました。

豆まきをしました

画像1画像2
 2月3日は,節分です。今日は,節分のつどいをしました。節分のお話をきいたり,保育室で豆を炒ったりしました。豆を炒る香りを感じ「なんかいい匂いがする」などとつぶやいている姿もありました。
 自分で作った鬼のお面をかぶり,折り紙で折った三方に豆を入れ,みんなで元気に豆まきをしました。素敵な春がやってきますように・・・。

りんりんタイム

画像1画像2
 今日のりんりんタイムは,子どもたちが楽しみにしているサッカーでした。今日は室内で友達と一緒に楽しく体を動かして遊びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp