京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up106
昨日:86
総数:203380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

フランス学園の友達と交流をしたよ

画像1
今日は,フランス学園の子どもたちと交流をしました。一緒に紙芝居を見たり,パネルシアターを見たりしました。そして,フランス学園の子どもたちからは,フランス語で歌を聞かせてくれました。楊梅幼稚園の子どもたちも,もも組・あお組の各クラスで歌っている歌を聞いてもらいました。交流の最後には,フランス学園の子どもたちが楊梅幼稚園の子どもたちにプレゼント作ってきてくれ,子どもたちは「ありがとう」「メルシー」「うれしい」と喜んでいました。帰りには「またね!」と手と手をあわせてタッチ。また,一緒に遊ぼうね!

楽しかったみらいっこまつり

画像1画像2
12月15日,子育て支援総合センターこどもみらい館のみらいっこまつりで京都市立幼稚園から「みんな なかよし お楽しみ会」をしました。

内容は歌や大型絵本,パネルシアター,ハンドベルの演奏,バイオリンやピアノに合わせての楽器遊びでした。たくさんのお客さんが来てくださり,会場いっぱいに歌声や楽器の音色の楽しさが広がりました。また,絵本やパネルシアターを見て,サンタクロースが登場するお話の世界を味わっていただくこともできました。

楽しい会にご参加いただき,温かな嬉しいひと時をもつことができましたありがとうございました。

不思議???

画像1画像2画像3
ある朝,子どもたちが登園するともも組の保育室にとても大きな木が立っていました。

「なんでこんなのがあるの?」「びっくりした!」と子どもたち。すると先生がサンタクロースさんからの贈り物を見つけました。中には『もも組の子どもたちへ』『あお組の子どもたちへ』というカードも…。そして,子どもたちはサンタクロースさんからの贈り物の飾りをもも組のツリーに飾りました。

子どもたちがたくさん飾りをつけて,素敵なツリーになりました。サンタクロースさん,どこかから見ているかな?サンタクロースさん,また,楊梅幼稚園に来てくださいね。みんなで待っています。

すてきな音楽会

画像1画像2画像3
12月10日。未就園児や在園児が音楽に親しめるように地域の方がチェロとバイオリンの演奏を聞かせてくださいました。

サンタクロースが出てくる曲を一緒に歌ったり,演奏を聴いたりしました。その後,在園児は“ゆみ”を手にし,音を鳴らせてもらったり,チェロとバイオリンの絵をかいたりしました。

身近に楽器に触れる貴重な体験となりました。楽しい時間,素敵な演奏をありがとうございました。

毎日,体操!毎日,マラソン!

画像1画像2画像3
年長あお組の子どもたちが体操の先生になり,毎日体操をしています。その後,天気が良ければ園庭で,雨が降ったり,園庭が濡れていたりすれば体育館でマラソンをしています。

「よーい,どん!」の合図で一斉に走り出します。今日も元気がはじけています。

コンサート

画像1
 4歳児もも組の子どもたちがコンサートごっこをしていました。昨日のコンサートに刺激をうけたようです。楽器は,なんと子どもたちの手づくりです。ピアノや鍵盤ハーモニカ,ヴァイオリンなど工夫して作っていました。曲のリズムにのってからだを揺らしながら子どもたちがつくった楽器で演奏会を楽しんでいました。

コンサートでした

画像1画像2
今日は,ピアノやチェロ,ヴァイオリンのコンサートでした。「あわてんぼうのサンタクロース」や「おもちゃのチャチャチャ」など子どもたちのよく知っている曲を演奏してくださいました。
 コンサートの後には,あお組ともも組の子どもたちに,チェロやヴァイオリンの音を聞かせて下さり,その音の違いにじっくり耳を傾けたり,実際にふれさせていただいたりしました。貴重な体験をありがとうございました。

今日から!

画像1
 5歳児あお組・4歳児もも組とひよこ組さんも一緒にみんなで朝のマラソンを始めました。元気にはりきって走りだしていました。

オルゴールコンサート

画像1画像2
 今日は,オルゴールコンサートがありました。オルゴールのもつ,きれいなやさしい音に耳を澄ませたり,知っている曲が流れてくると,思わず一緒にうたいだす姿もありました。また,かわいいオルゴールをみて興味をもち喜ぶ姿もありました。今日は,オルゴールの音を身体で感じる経験もさせていただきました。貴重な体験をありがとうございました。


平成30年度 前期学校評価報告書

 平成30年度前期学校評価実施報告書を「配布文書」に掲載しております。平成30年度 前期学校評価実施報告書
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp