京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up51
昨日:73
総数:204768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

コンサート

画像1
 4歳児もも組の子どもたちがコンサートごっこをしていました。昨日のコンサートに刺激をうけたようです。楽器は,なんと子どもたちの手づくりです。ピアノや鍵盤ハーモニカ,ヴァイオリンなど工夫して作っていました。曲のリズムにのってからだを揺らしながら子どもたちがつくった楽器で演奏会を楽しんでいました。

コンサートでした

画像1画像2
今日は,ピアノやチェロ,ヴァイオリンのコンサートでした。「あわてんぼうのサンタクロース」や「おもちゃのチャチャチャ」など子どもたちのよく知っている曲を演奏してくださいました。
 コンサートの後には,あお組ともも組の子どもたちに,チェロやヴァイオリンの音を聞かせて下さり,その音の違いにじっくり耳を傾けたり,実際にふれさせていただいたりしました。貴重な体験をありがとうございました。

今日から!

画像1
 5歳児あお組・4歳児もも組とひよこ組さんも一緒にみんなで朝のマラソンを始めました。元気にはりきって走りだしていました。

オルゴールコンサート

画像1画像2
 今日は,オルゴールコンサートがありました。オルゴールのもつ,きれいなやさしい音に耳を澄ませたり,知っている曲が流れてくると,思わず一緒にうたいだす姿もありました。また,かわいいオルゴールをみて興味をもち喜ぶ姿もありました。今日は,オルゴールの音を身体で感じる経験もさせていただきました。貴重な体験をありがとうございました。


平成30年度 前期学校評価報告書

 平成30年度前期学校評価実施報告書を「配布文書」に掲載しております。平成30年度 前期学校評価実施報告書

ありがとうございました

画像1画像2
昨日は京都市教育委員会「『豊かな学びリーディングスクール』推進事業」指定研究の研究報告会を行いました。

京都市や京都府,そして他県の先生方に参観,参加していただきました。幼稚園と小学校の接続や連携についての研究報告と参加者のみなさんでのグループ討議,そして京都教育大学准教授の古賀松香先生のご講演と盛りだくさんの内容でした。

研究報告会にたくさんのお力添えをいただいた京都市教育員会,近隣の小・中学校の先生方,本当にありがとうございました。

今後も子どもたちが安心して小学校に進学し,自らの幼稚園での学びや成長を自信に力を発揮してほしいと願い,保育を展開していきたいと思います。

一緒にみよう

画像1画像2
 4歳児もも組の子どもたちが,ほっこりと保育室前の廊下で絵本を読んでいました。始めは,それぞれが自分の好きな絵本をもってきて読んでいましたがしばらくすると…。「みてみて」と友達と一緒に読み始める姿に変わっていきました。子どもたちがほっこりと集える場になり,子どもと子どもをつなげてくれています。微笑ましい姿です。

なりきって遊ぶことを楽しんでいます

画像1画像2
4歳児もも組は,先日,水族館へ園外保育に出かけたことから,イルカやペンギンになりきって遊ぶことを楽しんでいます。保育室へ行くと,かわいいペンギンが羽をひろげてすべり台を滑っていました!保育室には,子どもたちがつくった雪の結晶もありました!「ペンギンたちは,寒いところにいるから寒い世界にしよう」と子どもたちが考えたようです。ペンギンたちも喜んでいることでしょう。

下京雅小学校へ出かけました

画像1画像2
  先日,下京雅小学校の一年生から秋のフェスティバルの招待状が5歳児あお組の子どもたちに届きました。
 11月20日は,5歳児あお組は,一年生との交流で下京雅小学校へ出かけました。
 体育館には,一年生が考えた,どんぐりや松ぼっくりなど秋のものをつかった遊びのコーナーが沢山並んでいます。「どれやりたい?」「やってみる?」などと声をかけてもらい,一年生が優しくリードしてくれました。遊びのコーナーは,どれも楽しく,喜んでいました。
 一年生の教室も案内してくれました。教室の椅子に座らせてもらったり,自分のランドセルを「もってみる?」と実際に背負わせてもらったり…,就学前の5歳児あお組の子どもたちにとって,小学校生活への期待や小学生への憧れが膨らんでいることと思います。
下京雅小学校の皆さん,ありがとうございました。


下京区 ふれ愛ひろばに行きました!

画像1画像2
とても良いお天気に恵まれた11日。梅小路公園で下京区ふれ愛ひろばが開催されました。
楊梅幼稚園の園児たちもステージ発表をしました。

地域のみなさまがいつも園児たちを温かく見守っていただいていることを感謝いたします。園児たちが下京区に親しみ,愛着をもち,育っていくことを願っています。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp