京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:68
総数:205017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

なりきって遊ぶことを楽しんでいます

画像1画像2
4歳児もも組は,先日,水族館へ園外保育に出かけたことから,イルカやペンギンになりきって遊ぶことを楽しんでいます。保育室へ行くと,かわいいペンギンが羽をひろげてすべり台を滑っていました!保育室には,子どもたちがつくった雪の結晶もありました!「ペンギンたちは,寒いところにいるから寒い世界にしよう」と子どもたちが考えたようです。ペンギンたちも喜んでいることでしょう。

下京雅小学校へ出かけました

画像1画像2
  先日,下京雅小学校の一年生から秋のフェスティバルの招待状が5歳児あお組の子どもたちに届きました。
 11月20日は,5歳児あお組は,一年生との交流で下京雅小学校へ出かけました。
 体育館には,一年生が考えた,どんぐりや松ぼっくりなど秋のものをつかった遊びのコーナーが沢山並んでいます。「どれやりたい?」「やってみる?」などと声をかけてもらい,一年生が優しくリードしてくれました。遊びのコーナーは,どれも楽しく,喜んでいました。
 一年生の教室も案内してくれました。教室の椅子に座らせてもらったり,自分のランドセルを「もってみる?」と実際に背負わせてもらったり…,就学前の5歳児あお組の子どもたちにとって,小学校生活への期待や小学生への憧れが膨らんでいることと思います。
下京雅小学校の皆さん,ありがとうございました。


下京区 ふれ愛ひろばに行きました!

画像1画像2
とても良いお天気に恵まれた11日。梅小路公園で下京区ふれ愛ひろばが開催されました。
楊梅幼稚園の園児たちもステージ発表をしました。

地域のみなさまがいつも園児たちを温かく見守っていただいていることを感謝いたします。園児たちが下京区に親しみ,愛着をもち,育っていくことを願っています。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

水族館,つくろう!

画像1画像2
今日,年少組では朝から「水族館をつくろう!」という子どもたちの言葉で,絵の具遊びが始まりました。

きらきらと光っていた海のような水槽,深い水の中,あぶくが立っていたところなど友達と一緒に絵の具で楽しんで表現していました。

昨日の楽しかった園外保育での思いを友達と共有し,自分たちも水槽の中にいるような思いに浸りながら遊んでいました。友達と一緒につくることや色を試しながら絵の具を重ねることなどを楽しむ子どもたちでした。

園外保育に行きました

画像1画像2
昨日は,京都水族館へ園外保育に出かけました。

いろいろな魚に興味津々の子どもたち。「うわーっ」「あれって400匹くらい集まってる!」と歓声を上げながら水槽にくっついていました。大きな水槽の前では「なんか,海の中にいるみたい」と魚たちに囲まれた空間を楽しんでいました。

ペンギンの人気投票もあり,何度も自分で確かめながら投票していました。アザラシも何度も円柱の水槽に現れて間近でじっくり見ることができました。最後にイルカショーで,音楽に合わせて手拍子をしたり,イルカの名前を読んだりしてジャンプを見て楽しみました。

魚たちと仲良くなれた楽しい一日でした。

園児募集!入園願書交付・受付中

画像1
平成31年度 園児募集を行っております。願書の交付・受付中です。

幼稚園の見学や詳細などおわかりにくい点は楊梅幼稚園までお電話ください。
電話 075‐351‐0937

気をつけましょう!

朝夕,肌寒く感じる日もありますが,今日は気温も低くなく,穏やかで比較的過ごしやすい一日でした。

保健の先生からのお知らせです。子どもたちがよく通るところに表示されています。

子どもたちは健康で,幼稚園で力いっぱい遊んでほしいものです。みなさま,風邪の予防をお願いします。
画像1

11月の教育相談 未就園児クラスのご案内訂正について

画像1
 先日,11月の教育相談の予定をあげましたが,リユースデイの日程に訂正があります。11月21日(水)ではなく,11月14日(水)です。よろしくお願いします。

本日より園児募集手続を始めます

画像1
園児募集が始まりました。
11月1日〜14日 9:00〜18:00
願書の交付(お渡し)・受付をいたします。

どうぞ楊梅幼稚園までお越しくださいませ。お待ちしております。
なお,幼稚園の見学などお気軽にお申し出くださいませ。
     電話  351−0937

今日は,祖父母参観でした。

画像1画像2
 祖父母の方が幼稚園に来てくださるのを楽しみにしていたこどもたち。あお組の子どもたちは,玄関でお迎えです。「ここに靴を置いてください」「体育館はこっちです」など少し緊張しながら頑張って案内していました。
  祖父母の方には,幼稚園での遊びの様子を見ていただいたり,子どもたちと一緒にふれあって遊んでいただいたりしました。にこにこ嬉しそうな子どもたちでした。
 そして,後半には,園長先生から園の教育で大切にしていることや子どもの様子など,写真のスライドを通してお話しを聞いていただきました。
 お越しいただいた皆様,ありがとうございました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp