京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up6
昨日:71
総数:204794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

園児募集について

画像1
京都市立楊梅幼稚園の園児募集を11月1日〜14日実施いたします。詳細は下記の通りです。

願書交付・受付  11月1日〜14日 
         9:00〜18:00
          (土)(日)祝日を除く
満4歳児  平成26年4月2日〜平成27年4月1日生
満5歳児  平成25年4月1日〜平成26年4月1日生


幼稚園見学,ご質問などお問い合わせは
      電話 351−0937まで

生き方探求 チャレンジ体験の中学生たち ありがとう

下京中学校の2年生の生き方探求 チャレンジ体験の中学生たちは22日〜26日まで楊梅幼稚園で体験をしました。

26日には各クラスで絵本を読聞かせてくれたり,降園前にはお別れ会で挨拶をしてくれたりしました。

一緒に遊んだり,お弁当を食べたり子どもたちも楽しく,うれしく過ごしていました。

一週間,お疲れさまでした。楊梅幼稚園での学びをこれからに活かしてもらえばうれしいです。ご活躍を応援しています!
画像1画像2

一日どうぶつえんでした

画像1
今日は,西院幼稚園の友達と一緒に“一日どうぶつえん”に参加しました。楊梅幼稚園に動物たちが大きなトラックにのってきてくれました。ポニー動物園の方から動物たちと仲良くなれるふれあい方を教えてもらい,ウサギ,モルモット,イヌ,ブタ,ヤギ,ヒツジ,ニワトリ,ヘビ,ハリネズミ,カピバラ,ポニーなど沢山のかわいい動物たちとのふれあいを楽しみました。
ふれあいの後には,年長児が動物たちをトラックにのせるお手伝いをさせていただきました。
動物たちがのったトラックを見送るときには,「また来てね〜」とトラックが見えなくなるまで元気に手を振っている子どもたちでした。




今日も元気いっぱい!

画像1画像2画像3
今日も気持ちの良い気候でした。戸外では,縄遊びにボール遊び,リレーにしっぽとりなど,あお組・もも組の異年齢児がかかわりながらみんなで楽しんでいました。

チャレンジ体験の中学生と一緒に

画像1画像2
今週月曜日から下京中学校の4人の生徒が生き方探求チャレンジ体験に来ています。

昨日は園庭で鬼ごっこをして遊びました。幼稚園の子どもたち全員が逃げたり,お兄さんやお姉さんを捕まえたりして10回戦の鬼ごっこでした。

みんな力いっぱい広い園庭を走り回り,汗をかいたり,中には転んだり…。思いきり体を動かして遊んだ後は,爽快な面持ちでした。

お兄さん,お姉さん,幼稚園でいろいろなことを学んでくださいね。

サツマイモ掘りの園外保育のあとで

画像1画像2
18日(木)に京都教育大学環境実践センターへサツマイモ掘りに行きました。晴れ続きのよいお天気に恵まれた園外保育でした。固い土の中から大きなサツマイモを掘り出して,子どもたちの収穫の喜びも大きかったでした。

さて,翌週の22日(月)に4歳児も5歳児も大きなサツマイモを掘り出した感動を絵に表現しました。

サツマイモが畑の土の中にあったということや大きかったという感動を表現していました。

11月の教育相談 未就園児クラスのご案内

画像1
 11月のひよこ組・たまご組の案内です。遊びに来てくださいね!

平成31年度 入園募集について

下記の通り,平成31年度 園児募集を行います。
願書交付(願書をお渡しする),受付(願書を受け付ける)
    11月1日(木)〜14日(水)9:00〜18:00

幼稚園の見学やご質問などお気軽にお尋ねくださいませ。
    TEL 351−0937

画像1

フランス学園の友達と一緒に遊んだよ part2

玉入れをした後は,普段は行かないフランス学園の校庭まで走ったり,一緒に三輪車に乗ったりして遊びました。すぐに仲良くなって満員の三輪車が行き交う様子はほほえましかったでした。

いつもは同じ校舎にいてもなかなか一緒に遊ぶことができなかったのですが,こういった機会をこれからもつくって,いろいろな友達とかかわって遊ぶことが楽しめればと思います。

フランス学園のお友達,ありがとう!
Merci beaucoup,nos amis!

画像1画像2

フランス学園の友達と遊んだよ part1

画像1画像2
今日は預かり保育の時間にフランス学園の友達と一緒に遊びました。
まず始めはフランス民謡の替え歌である♪グーチョキパー♪の手遊びを一緒にしました。
次は,幼稚園とフランス学園の混合の赤チームと白チームに分かれて,玉入れを楽しみました。幼稚園の子どもたちは運動会での種目でもあり,大喜びです。1回戦が終わるとフランス学園の子どもたちも数を一緒に数えながら意気があがりました。2回戦,3回戦と大盛り上がりでした。力いっぱい何度も玉を投げることやゴール杯をねらって投げることを楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp