京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:59
総数:204936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

コンサートが始まります!

画像1
10月4日(木)

 雨が降ったり止んだりすっきりしない天気でしたが,それでも子どもたちは元気に体を動かして遊んでいました。
そんな今日,あお組ではコンサートが開催されました。
曲目は,毎朝体操で踊っている「元気いちバンバン」と「楊梅幼稚園の歌」の2曲です。
コンサートを聴きに来ていたお客さんも一緒に歌って,楽しいコンサートになりました。


元気いっぱい

画像1
 秋晴れのいいお天気。今日もみんなで朝から元気いっぱい,園庭で,体操やかけっこをして楽しみました。そしてそれぞれのクラスの遊びの中でも,体を動かして自分なりの目当てに向かって取り組んでいます。日に日に心も体も強くなっています。

たのしいね

画像1
あお組・もも組・ひよこ組さんと一緒に体操やダンスをしています。今朝も,みんなで一緒にしました。

誕生会をしました

画像1画像2
今日は,9月生まれの誕生会があり,みんなでお祝いをしました。9月生まれのお友達,おめでとうございます。先生からのお楽しみは,エプロンシアターでした。うさぎとかめのお話しをききました。

今日のりんりんタイム

画像1
今日のりんりんタイムは,子どもたちが楽しみにしているサッカー遊びの日。サッカー遊びのコーチに来ていただきました。サッカーボールにふれながら,からだを動かして遊ぶことを楽しんでいました。チーム対戦では,みんなでボールを一生懸命追いかけていました。また,みんなでサッカー遊びしようね。


お月見の集い

画像1画像2
9月26日(水)
 今日は,あお組ともも組が集まってお月見の集いをしました。
お月見の由来の話を聞いたり,『月見だんごと魔法のぼうし』の紙芝居を見たりしました。
「お月さん,この間,ちょっと見た」と雲でかすんで見えたことを伝える様子も見られました。
その後,京菓子處 鼓月様から頂いたお月見団子をみんなでいただきました。
子どもたちは「おかわり,欲しい」「お月様にもっとお団子が食べられるようにお願いしながら食べよう」など喜んで,友だちとおいしそうに食べていました。中には「このお団子を作ってくれた人にも何かあげたいな」と話す子どももいました。

子どもたちが,日本古来のお月見の風習を感じ,味わうことができました。今夜,お家の人と一緒にきれいに月を見ることができればいいですね。

鼓月様,おいしいお月見団子をありがとうございました。

10月の教育相談 未就園児クラスのご案内

画像1
10月のたまご組・ひよこ組のご案内です。ぜひ,遊びに来てくださいね!お待ちしています。

幼稚園説明会をしました

画像1
今日は,幼稚園説明会と幼稚園ツアーをしました。始めに園長先生から,スライドを通して楊梅幼稚園の子どもたちの様子や幼稚園で大事にしていることなどのお話しを聞いていただきました。そのあとは,園内ツアーをしました。園内の様子を一緒に見てまわり,幼稚園での子どもたちの生活や遊びの様子を見て知っていただきました。雨の中お越しいただいた皆様,ありがとうございました。

消防署見学へ行きました

画像1画像2
9月18日

あお組,もも組は下京消防署へ見学に行ってきました。

いつもの登降園で,消防署の前を通っている子どもも多く,今回の見学をとても楽しみにしていました。

消防士の方々に,火事が起こった時の番号『119』を教えてもらい,その番号を一生懸命覚えようとしている子どももいました。

迫力満点の消防車を見せてもらったり,機材の説明を聞いたり,また,先生と消防士さんとの,防火服の早着替え競争を見たりしました。
「先生がんばれー!」「消防士さん早い!」
とても盛り上がりました。

子どもたちも防火服をきせてもらい,消防士さん気分を味わいました。

子どもたちは大好きな消防車により興味をもつことができ,とても楽しい一日となりました。
下京消防署のみなさま,ありがとうございました。

家庭教育講座

画像1画像2
今日の家庭教育講座は,楊梅幼稚園の園医の眼科医の先生を講師にお迎えし,「子どもの視力について」お聞きしました。
視力は3歳までに急速に発達することや弱視,近視,色弱などについてお話を伺いました。ゲームやスマホなどが子どもたちの日常生活にも浸透し,目に負担をかけているこの頃です。子どもの目の健康につながるような生活を送れるように注意していきたいですね。

たくさんの保護者の方が参加してくださいました。「目について知らないことが多くあり,大切な体なので,私も子どもも気をつけていきたいと思いました」「早寝早起きなどリズム正しい生活や外遊びが大切なことを改めて感じました」などの感想をいただきました。

お忙しい中,講演に来てくださった眼科の先生,ありがとうございました。保護者の皆様も熱心にご参加くださり,実りある研修会となりました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp