京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:59
総数:204955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

消防署見学へ行きました

画像1画像2
9月18日

あお組,もも組は下京消防署へ見学に行ってきました。

いつもの登降園で,消防署の前を通っている子どもも多く,今回の見学をとても楽しみにしていました。

消防士の方々に,火事が起こった時の番号『119』を教えてもらい,その番号を一生懸命覚えようとしている子どももいました。

迫力満点の消防車を見せてもらったり,機材の説明を聞いたり,また,先生と消防士さんとの,防火服の早着替え競争を見たりしました。
「先生がんばれー!」「消防士さん早い!」
とても盛り上がりました。

子どもたちも防火服をきせてもらい,消防士さん気分を味わいました。

子どもたちは大好きな消防車により興味をもつことができ,とても楽しい一日となりました。
下京消防署のみなさま,ありがとうございました。

家庭教育講座

画像1画像2
今日の家庭教育講座は,楊梅幼稚園の園医の眼科医の先生を講師にお迎えし,「子どもの視力について」お聞きしました。
視力は3歳までに急速に発達することや弱視,近視,色弱などについてお話を伺いました。ゲームやスマホなどが子どもたちの日常生活にも浸透し,目に負担をかけているこの頃です。子どもの目の健康につながるような生活を送れるように注意していきたいですね。

たくさんの保護者の方が参加してくださいました。「目について知らないことが多くあり,大切な体なので,私も子どもも気をつけていきたいと思いました」「早寝早起きなどリズム正しい生活や外遊びが大切なことを改めて感じました」などの感想をいただきました。

お忙しい中,講演に来てくださった眼科の先生,ありがとうございました。保護者の皆様も熱心にご参加くださり,実りある研修会となりました。ありがとうございました。

今日も元気です

画像1画像2
 あお組ともも組で体操をしました。みんな元気いっぱいです。体操の後は,みんなで手をつなぎ,フォークダンス。あお組ともも組が手をつなぎ,異年齢児とのかかわりも楽しんでいます。

9月11日

画像1画像2
 「今,工事中です!」「ここは川にしようよ」「こっち手伝って」とあお組の子どもたちが友達と砂場での遊びを楽しんでいました。
  もも組の子どもたちは,先生や友達と一緒に思いきりからだを動かしてしっぽとりの遊びを楽しんでいました。

今日は

画像1画像2
雨です。もも組保育室へ行くと…,子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました!保育室では,玉ややわらかいボールを的の袋に入れることを楽しんでいました。全身でジャンプしながら投げたり,大きく腕を振って投げたり…ねらってねらって!遊んでいました。

8月生まれの誕生会

画像1画像2
 今日は,8月生まれの友達の誕生会。みんなで集まってお祝いをしました。
 8月生まれのお友達,おめでとうございます!
 先生からのお楽しみは,新聞紙を使ってのお話しでした。新聞紙の形が変化しながらお話しが進んでいき,子どもたちは喜んでいました。

科学センターに行きました

画像1画像2画像3
今日は,年長児あお組が科学センターの見学に出かけました。
まずは,恐竜にご対面です。動いてしゃべる恐竜に大喜び。展示物にも興味をもって見ていました。
科学センターの先生による空気の実験や“蝶の家”の見学,プラネタリウム…など,ワクワク楽しいことがいっぱいで,時間いっぱい楽しみました。科学センターの皆様,ありがとうございました。

ザリガニさん

画像1画像2画像3
 もも組の子どもたちは,先生や友達と一緒にザリガニになって遊びました!ザリガニのように後ろ向けに逃げたり,小さくまるまって隠れたり,楽しむ様子が見られていました。そして,遊んだあとにはまた!友達とザリガニのたらいを囲んで様子を見ていました。


金魚さん おかえり

画像1
 職員室に避暑していた金魚が,子どもたちの側に帰ってきました!早速,金魚の水槽を見つけ,「金魚が大きくなっているみたい」と話していたり,口をパクパクさせて泳いでいる様子を見て「おなかすいてるんじゃない」と見ていました。
 

台風第21号の接近に伴う臨時休業の措置について

台風21号の接近に伴い,勢力が非常に強い状況で,明日昼すぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みであることから,明日9月4日(火)の教育活動は,全市一律に臨時休業(終日)の措置をとることになりました。なお,9月5日(水)以降についても詳しくは,配布文書の「非常措置について」の欄に“台風第21号の接近に伴う臨時休業の措置について”に掲載していますので,ご確認ください。こちら→台風第21号の接近に伴う臨時休業の措置について
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp