京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:68
総数:205009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

りんりんタイム

画像1
 今日のりんりんタイムでは,友達と一緒にドミノを楽しんでいました。
 幼稚園は来週閉鎖日となります。
 皆様元気でお過ごし下さい。
 8月20日(月)から,りんりんタイム・ゆうゆうタイムが始まります。待っていますね。

ちょこちゃん

画像1
元気ですよ!

楊梅だより

楊梅だよりは配布文書よりご覧ください。

京の七夕

画像1画像2
楊梅幼稚園は京都の夏の風物詩『京の七夕』に参加しています。お家の人と一緒に書いた願い事が鴨川会場の笹に飾られています。みなさま,夕涼みにでも,足を運んでいただければと思います。
期間 8月6日(月)〜10日(金)
会場 鴨川会場 楊梅幼稚園は五条〜四条に飾っていただいています。

有隣夏祭り

画像1画像2画像3
4日(土)に有隣夏祭りがありました。

楊梅幼稚園の子どもたちはステージで歌を歌ったり,踊ったりして地域のお客さんに見ていただきました。

子どもたちの♪アイスクリームのうた♪(歌)と♪おひさまパワー♪(踊り)の楽しさや元気の良さは暑さも吹き飛ばしてくれました。

子どもたちのお楽しみコーナーがあったり,たくさんの屋台があったりしてお家の人も一緒に夏の夕暮れ時を楽しむ様子が見られました。また,盆踊りでは,子どもたちも踊りの輪に入り,見よう,見まねで踊り,日本の夏を味わっていました。

地域の方々,そしてお家の方々,たくさんのご協力やお世話をいただき,ありがとうございました。

つぎつぎに!

画像1画像2
ひまわりの花が咲いています!

小学校との合同研修会

幼稚園教育と小学校教育が滑らかに接続できるようにと,今年度,楊梅幼稚園は『幼稚園と小学校の接続を促すために〜健康な心と体(幼児期の終わりまでに育ってほしい姿)に着目して〜』を研究主題として研究を進めています。

昨年度も実施していたのですが,27日に小学校の先生たちと幼稚園の先生たちの合同での研修会を行いました。下京雅小学校のほとんどの先生たちのが,楊梅幼稚園に来てくださいました。京都教育大学古賀准教授様を講師にお招きし,「幼稚園の主体的な遊びが小学校の学びへどうつながるのか」を研修会のテーマに講義をお聞きしたり,幼稚園と小学校の様子を発表したり,先生たちがグループとなっての協議をしたりしました。

子どもたちが幼稚園での学びを土台に小学校で学び,成長してくれることを願っています。
画像1画像2

咲きました

画像1
画像2
画像3
 先日,下京警察署の方々が届けてくださった,ひまわりの種プロジェクトのひまわりが咲きました!つぼみも次々にふくらんでいます!元気いっぱい,花を咲かせてくれてうれしいです。

避暑

画像1画像2
2階の保育室前にいた金魚たちがとても暑そうなので,水槽を掃除し,水を換え,職員室の中に引っ越しました。気持ちよさそうに,涼やかに,優雅に泳いでいます。

夏季休業中は職員室に金魚たちが居ますので,預かり保育に来た時や絵本貸出の時には会いに来てくださいね。

プール,ありがとう

子どもたちはプールで遊ぶのが大好きで,どんどん水に慣れています。しかし,今年度のプール遊びは今日でおしまいです。たくさん遊んで楽しかったプール,ありがとう!

今日はお家の人たちのお力をお借りしてプールを解体しました。暑い中,プールの枠を運んだり,シートや下地のマットなどを洗って干したりご協力いただきました。とても手早く作業がはかどりました。お家の人たちのおかげで,ありがとうございました。

「もう終わりなの?」という子どもたち。年少児に「来年また,遊ぼうね。今度遊ぶ時は年長さんだね」と,年長児たちに「今度のプールは小学校だね」と言葉をかけました。両
者ともににっこり,微笑んでいました。

来年度も楽しみなプール遊びです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp