京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:68
総数:205308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

沿革史

沿革史を「配布文書」に掲載しております。

沿革史

親子遠足に行きました

画像1
5月22日

とてもいい天気の中,植物園へ親子遠足に行きました。

お家の人と一緒の遠足に,子どもたちは前日からとても楽しみにしていたのです。

植物園では,じゃんけん列車をしたり,きれいな植物を見ながらウォークラリーをしたりして楽しみました。

そのあとは,待ちに待ったお弁当!木陰で爽やかな風を感じ,友達やお家の方同士で会話を楽しみながらおいしくいただきました。

食後は,落ち葉で遊んだり,お家の人や先生と一緒にしっぽ取りをしたりして,とても楽しい一日となりました。

春の自然を感じながら,子どもたちはたくさんのきれいなバラを見たり,お家の人や友達と一緒に楽しい時を過ごすことができました。また,お家の方々は子どもたちと触れ合ったり,親睦を深めたりする時になりました。

PTAの係りや役委員の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
保護者のみなさま,ご参加いただき,ありがとうございました!

園外保育(京都御苑)

 今日はピカピカの青空です。
みんなで京都御苑に出かけました。

 あお組は,葵祭の見学をしました。
京都市教育委員会にお世話になり,観覧席での見学です。
暑い中ですが,馬や牛車,色とりどりの傘や斎王代に
古からの時代のお祭りの雰囲気を感じながらみました。

 もも組は,芝生で木の実を見つけのびてのびと遊びました。

お昼はみんなでおいしいお弁当も食べて,その後,草花を見つけたり,
かくれんぼをしたりしてめいっぱい遊びました!

 
画像1画像2

5月15日

 5月15日本日は,予定していました京都御苑への園外保育に出かけます。みんなで元気に行ってきます。


保育参観

画像1
画像2
画像3
5月11日

今日は4歳児もも組の保育参観日でした。

朝の持ち物の準備をお家の方に見てもらった後は,

自分の植木鉢に”ストロベリートマト”の苗を植えました。

おいしいトマトができるように,ふかふかの土を手で混ぜました。

「つめた〜い!」「きもちいい!」「ふわふわしてる」

と土の感触などをお家の人と一緒に感じる姿がありました。

苗を植えて,「大きくな〜れ」と言いながら,水をあげていましたよ。

トマトができるのが楽しみだね!

お家の方々,参観していただき,ありがとうございました。

次週からもトマトの生長をお子さまと一緒に見守っていただければと思います。

よろしくお願いします。

こどもの日の集い

画像1画像2
5月2日

今日は,子どもたちみんなが集まってこどもの日の集いを行いました。


園長先生から,こどもの日の絵本を読んでもらったり,菖蒲の花の話などを聞いたりしました。

そして,子どもたちみんながこれから,元気にすくすくと育つことを願って,

京菓子處 鼓月様よりいただいた柏餅をみんなで食べました。

柏の葉の匂いをかいだり,「おいしい!」と子どもたちは満面の笑みを浮かべてほおばったりする姿が見られました。

これで元気に1年を過ごすことができますね!

鼓月様,ありがとうございました。

今日はパンランチ!

画像1
4月23日

4歳児のもも組の子どもたちは,今日は入園して初めてのパンランチの日でした。

登園した時から,今日のパンランチを楽しみにしていた子どもたち。

「早くパン食べようよ〜」と遊んでいる最中も待ち遠しい様子でした。

大きなパンにかぶりつき,「おいし〜!」とみんなで顔を見合わせて,満面の笑みを浮かべていました。

5月教育相談 未就園児クラスのご案内

 5月のたまご組・ひよこ組のご案内です。遊びに来てくださいね。
画像1

平成30年度 学校評価年間計画

 平成30年度 学校評価年間計画を「配布文書」に掲載しております。平成30年度 学校評価年間計画

平成30年度 経営方針

 平成30年度 経営方針を「配布文書」に掲載しております。平成30年度 幼稚園経営方針全体構想図
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp