京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up149
昨日:149
総数:203572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

2月5日は何の日?

画像1
京都はぐくみ憲章2月5日は「京都はぐくみ憲章」の日です。
平成19年2月5日に制定された「子どもを共に育む京都市民憲章」が,呼びやすく,親しみやすいように「京都はぐくみ憲章」と呼ばれるようになりました。

制定から10年目の今年度は
さらに取組を前へ進めるために「Let's はぐくみ アクション!」というテーマを掲げています。

「京都はぐくみ憲章」を初めて知った方は
一度「憲章」に声を出して読んでみませんか。
そして,実際に動いてみましょう。
読んでみたら,
これならやっているよという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
こういうことならやってみようかなという方もいらっしゃるかもしれません。
すべては,子どもたちの笑顔のために。
画面右端の「配布文書」を開いて
「京都はぐくみ憲章」をお読みください。

おにはそと!ふくはうち!

画像1画像2画像3
2月1日(木)

 4歳児もも組の保育室では,何やらみんな真剣に作業をしているよう…
のぞいてみると,節分に向けて鬼のお面を作っていました。
「髪の毛はこの色にしよう」「角や牙はこっちの方がかっこいいな」と,とても楽しそう。

鬼のお面が完成すると,完成したお面をかぶる鬼役の人と,以前に作っておいた三方(豆を入れる箱)を持って豆まきをする人に分かれて,豆まきです。
「おにはそと!ふくはうち!」
明日の豆まきも楽しみだね。

お誕生会

画像1画像2画像3
1月31日(水)

 今日は,あお組・もも組・ひよこ組のみんなが集まって,1月生まれのお友達や先生のお誕生会をしました。
みんなでおめでとうの言葉をかけたり,歌を歌ったり,お祝いをしました。
司会は5歳児あお組が担当してくれて,お誕生日のお友達にインタビューをするなど,お誕生会を進めてくれました。

お楽しみは,あお組による人形劇。
小人たちが見つけた宝箱に入っていた材料で,大天狗と一緒にケーキを作り,みんなにふるまってくれました。
この日のために頑張って準備をして,とっても素敵なお楽しみをしてくれてありがとう。

マラソン大会 Part2

画像1画像2画像3
1月30日(火)

 昨日の4・5歳児のマラソン大会に引続き,今日は未就園児ひよこ組のマラソン大会を園庭で行いました。

登園時からやる気満々のひよこ組のみんな。
4・5歳児は,昨日保護者からしてもらったように,「がんばれ〜!」と声援を送ります。
走り終わった後は,ひよこ組も写真入りのマラソン認定書を園長先生からもらいました。

ひよこ組のマラソン大会を見ていた4・5歳児も,走りたい気持ちが湧いてきて,みんなで朝からマラソンをがんばりました。

マラソン大会

1月29日(月)

 今日は楽しみにしていたマラソン大会を1月の寒さにも負けず,鴨川で行いました。
鴨川までの道のりは友だちと,「マラソン大会楽しみやな」「頑張って走ろうね」などと,わくわくした様子で歩いて行きました。

担任からコースの説明を受け,準備運動をしていざスタート!
5歳児あお組はコースを2往復,4歳児もも組は1往復と距離の違いはありますが,友だちと励まし合ったり,保護者の応援を受けたりしながら,みんな自分なりに一生懸命走り切りました。
幼稚園に戻ってからは,園長先生に写真入りのマラソン認定書をもらいました。

寒い中,子どもたちの応援に来て下さった保護者の方々,ありがとうございました。
画像1画像2

ファイト!!

画像1画像2
 1月26日(金) 晴れ

 今日も朝から元気に走りました!
 ひよこ組・もも組・あお組、一人一人の楽しそうな姿!一生懸命な表情!!最後まで頑張る気持ち!!! 輝く楊梅幼稚園の子どもたち、とっても素敵です。

 さぁ、月曜日は、いよいよマラソン大会!ファイト!!  

幼稚園が真っ白だ!

1月25日(木)
「昨日,お父さんが帰ってきたら雪がついてたよ」とAちゃんが教えてくれました。
昨日の夜に降り積もった雪は,朝来ると幼稚園も真っ白にしていました。

 子どもたちは早速,園庭に出て雪や氷を集めたり,三輪車やスケーターを走らせたり,雪を投げ合ったり,小さな雪だるまをつくったり遊びました。
 いつもと違う景色の中で,今日も子どもたちの元気いっぱいの歓声が響いていました。

画像1画像2画像3

いちょうの木の下で

画像1画像2
 1月24日(水) 晴れ

 グラウンドにそびえる大きないちょうの木。
 すっかり落葉しましたが、寒さに耐えながら、毎日、子どもたちを見守ってくれています。
 もも組の子どもたちは、いちょうの木を眺めたり、じかに触れたりしながら、先生と一緒になにやらお話をしていました。そうしていると…どこからともなく、鳥が枝にとまりにきて…「あんなに高いところにとまっているよ!」と驚く子どもたち。

 ほんのわずかな時間でしたが、いちょうの木の下で、楽しいひと時を過ごしました。

 
 

2月 教育相談未就園児クラスのご案内

画像1
 2月のたまご組・ひよこ組のご案内です。遊びに来てくださいね!

北風のチャチャチャ♪

画像1画像2
 1月23日(火)晴れ

 朝一番、昨日の雨で庭には水たまりができていました。
 そんな日は、広々とした体育館でマラソンです。

 北風の吹くこの季節、もも組では、『北風のチャチャチャ』という歌をうたっています。
 連日、子どもたちは北風をもろともせずに砂場で大きな川づくりを楽しんでいます。
「水、くんでくるよ!」「じゃあ、こっちも掘って川をつくっておくよ!」と友達と分担して、気持ちや力を合わせて一緒に川づくりを進めています。
 「北風 チャチャチャ♪」と口ずさみながら遊んでいる子どもたち、遊びの意欲がいっぱいです。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 節分の集い
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp