京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:68
総数:205010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

どうして寝ているのでしょう・・・???

4歳もも組のお部屋。
床に敷いたござの上で並んで寝ている子どもたち。
白いビニル袋をもった子どもたちもそばにいます。
何をしているのでしょうか。

1.外で元気いっぱい遊んだから,
  疲れて昼寝をしている。

2.病院ごっこで,入院中の子どもたちが寝ている。

3.かくれんぼの鬼さんが寝転んで目を閉じて
  「もういいか〜い」と言っている。

4.白い袋にプレゼントを入れたサンタさんは
  みんなが寝ている間に
  プレゼントを届けに来てくれるので,
  みんなで寝て待っている。
  プレゼントは空き箱とか絵本とかだけれど,
  目を覚ましてプレゼントを見つけて大喜びをする。

さあ,正解はどれでしょう。

だれが始めたのでしょうか・・・。
イメージを共有して遊んでいるようです。
画像1

12月 教育相談 未就園児クラスのご案内

画像1
12月のたまご組・ひよこ組の予定です。遊びに来て下さいね!

イチョウの葉

画像1画像2画像3
 きれいに色付いたイチョウの葉!「ハートみたい(な形)」「大きいのみつけた」などと一枚一枚の葉をじっくり見ることを楽しんだり、沢山集めることを楽しんだりする姿が見られていました。

下京雅小学校へPart2

 次は,1年生が招待してくれた秋のフェスティバルで遊びました。ゲームやアクセサリー,ごちそうと秋の自然物でつくった楽しいお店がたくさん!1年生がやりかたを一所懸命にそして優しく説明してくれました。子どもたちは大喜びで遊んだり,お土産を選んだりしました。もらったものをうれしそうに何度も見せてくれるお友達もいました。お土産は,手づくりのマイバックに入れて大事に持ち帰りました。
 お礼に歌のプレゼントもきいてもらい,楽しいひと時はあっという間におしまいになりました。
 お昼はグランドでお弁当を食べ,その後,ひとしきり遊びました。
「すっごい楽しかった!」「今日は楽しい1日やった!」とにこにこしている顔がたくさんあり,うれしい楽しい1日でした。小学校に行くのがますます楽しみになった子ども達です。
画像1
画像2
画像3

下京雅小学校へ

 今日は,あお組は下京雅小学校へ登園です。
小学校の先生に出迎えてもらい,早速学校探検をしました。
図書室,実験をする部屋,家庭科室,各教室とたくさんのお部屋を見せてもらいました。

 子どもたちは,小学生がしていることや,つくったもの,掲示物,教材など興味深くみていました。昨年一緒にかかわったお兄さんお姉さんや楊梅幼稚園の卒園児さんたちも「久しぶり」と手をふったり,話しかけてくれたり,うれしい再会でした。

中間休みには1年生と一緒に大縄跳びをして遊びました。
困っている友達や懐かしい友達がいると,1年生が大丈夫よというように手をつなぎにきてくれて,緊張もほぐれました。
画像1画像2画像3

国際交流玉入れ大会●〇●〇●〇!!

11月24日(金)快晴
今日は青空の広がる気持ちのいい日でした。

子どもたちは
「一つ屋根の下」の京都国際フランス学園の
幼児さんたちと一緒に
玉入れをして遊びました。

難しいルールはありません。
赤色のゴールに赤色の玉を入れたい子どもたちと
白色のゴールに白色の玉を入れたい子どもたちに分かれて
楊梅幼稚園も「フランス学園」も関係なく
玉入れをして遊びました。

一緒に楽しい時間がもててよかったね!
また,一緒に遊びましょうね。

画像1画像2

森の幼稚園 in 稲荷山

11月21日(火)晴れ
4歳児,5歳児一緒に稲荷山に登りました。
見晴らしの良い場所でみんなでお弁当を食べた後,
5歳児は更に高いところへ登りました。
4歳児は,その間,森の中に入って,遊びました。
枝を集めて山のように組んで
「焼き芋パーティー」を始めた子どもたち。
茂みをくぐって,服にいっぱい「くっつき虫」を付けている子どもたち。
輪切りの丸太を棒で転がしたり,
お餅つきのようにたたいたりしている子どもたち。
朽木の下や土の中にいる虫を探したり,
生えているキノコを削ったりしている子どもたち。

滑り台も砂場も,三輪車もスコップも無いところで
お友達と話し合いながら遊んだり,
一人黙々と遊んだり,
森の中でたくましく遊ぶ子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

招待状!

画像1
 今日は年長児あお組さんにうれしいお手紙が届きました!下京雅小学校の1年生から“あきのフェスティバルにきてください”という招待状!子どもたちは友達と顔を見合わせてにっこり。「行きたい!」と今から楽しみにしています。

稲荷山に登ってきたよ

画像1画像2画像3
 11月21日(火) 晴れ

 年少・もも組と年長・あお組が朝から電車に乗って、伏見の稲荷山に登ってきました。
 大勢の観光客の方々で大賑わいでした。
 「大きな鳥居やなぁ」「どこまで続いているんやろう?」「なんか忍者もいそう…」
 など、雰囲気を味わいながら友達とどんどん進みました。
 街並みを見下ろすと、思わず「ヤッホー!!」と叫びたくなる子どもたち。
 幼稚園やお家まで聞こえたかな?

 秋の自然の中、全身を使ってしっかり歩いていました。頑張ったね。

やきいもおいしかったね

画像1画像2画像3
今日は、みんなで“やきいも”です。お芋を新聞紙で包んで水につけ、アルミホイルで巻き、たき火の中にいれます。「はやく食べたいな〜」「お芋まだ?」とお芋がやけるのを楽しみに待っていた子どもたち。じっくりゆっくりおいしいお芋に焼けていきました。甘くておいしいやきいもに子どもたちも「おいしい!」と喜んで食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 就園時健診
12/1 りんりんタイム(預かり保育)英語で遊ぼう
マラソン開始
12/2 京都市PTA連絡協議会人権啓発街頭活動〜梅小路公園〜
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp