京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:149
総数:203432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

絵の具遊び

画像1画像2画像3
11月14日(火)

 今日は,あいにくのお天気で予定していた園外保育には行けませんでしたが,子どもたちは幼稚園で楽しく遊んでいました。
5歳児あお組も,4歳児もも組も,昨日掘ったさつまいもの絵を絵の具で描きました。
今日もも組にやって来た,みんなの頭の大きさほどある,大きなさつまいもを見たり触ったりもしながら,それぞれが思い思いの絵を描いていました。
みんなの描いたさつまいも,どれもとってもおいしそうだね。

もも組,洋服屋さん

画像1画像2画像3
11月13日(月)

 4歳児もも組では,先週に担任の先生が作ってくれたマントやドレスを着て,楽しく遊んでいます。
担任の先生の洋服屋さんが開店すると,長い行列に並び,「どの色にしようかな」「早く順番来ないかな」と友だちと話しながら,好きな色のビニールやリボンを選んで待っていました。
自分のマントやドレスができると,嬉しそうに友だちとくるくる回って見せ合ったり,ペンやテープで飾り付けをしたりしていました。
みんながそれぞれきれいに飾りつけをした,マントやドレスを着てまたいっぱい遊ぼうね。

でてこい,おいも

画像1画像2画像3
11月13日(月)

 今日は,5歳児あお組と4歳児もも組で,来週のやきいもパーティに向けて,一緒にさつまいも掘りをしました。
土を根元からしっかりと掘り起こし,つるや葉っぱがちぎれないように気を付けながら,「こんなに大きなのがとれた」「細長いのもあるよ」と,楽しみながら芋掘りをしていました。
「緑色のはつるで,紫色のがさつまいもだよ」と,あお組がもも組に教えている姿も見られました。

自分たちで育てて収穫したさつまいもでするやきいもパーティ,とっても楽しみだね。

工事の仮囲いに園児作品

すでにお便り等でお知らせしていますが,
元醒泉小学校の跡地は仮囲いをして
新校舎・園舎建設整備の工事が進められています。
この仮囲いを楊梅幼稚園と下京雅小学校の
子どもたちの絵で飾っていただいています。
楊梅幼稚園の子どもたちの絵は油小路通で
下京雅小学校の子どもたちの絵は醒ヶ井通で
ご覧になれます。
お近くを通られることがありましたら
ぜひお立ち寄りください。
「おたより」は右側メニュー<swa:ContentLink type="doc" item="77198">「配布文書」</swa:ContentLink>からご覧になれます。
画像1
画像2
画像3

今日から,「幼稚園ウィーク in 京都」

画像1
11 月 16 日は幼稚園記念日です。
1876 年 11 月 16 日,
東京,神田に官立の東京女子師範学校附属幼稚園
(現お茶の水女子大学附属幼稚園)が
開園した日を記念して設けられた記念日です。

全国幼稚園ウィークは,
この前後 3日ずつを合わせた一週間・・・,
毎年 11 月 13 日〜19 日に設定し,
学校教育としての幼稚園教育をより理解していただく期間としています。

 京都市立幼稚園でも,
今年も11 月 13 日(月)〜19 日(日)の一週間,
「幼稚園ウィーク イン 京都」の横断幕を張ってアピールしています。

 楊梅幼稚園では,富小路通に面した外階段の踊り場に張って,
地域の皆様や通りを通行される皆様にも,
関心を向けてもらうようにしています。

 

画像2

下京区ふれ愛ひろば

画像1画像2
 11月12日,梅小路公園で「下京区ふれ愛ひろば」が(午後3時30分まで)開催されています。楊梅幼稚園の子どもたちもステージに参加しました。沢山のお客さんの前で“おひさまパワー”と“おおきくなるって”の2曲を元気に踊りました!
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

ありがとう,中学生のお姉さんたち

11月7日から今日10日までの4日間
京都市立松原中学校から二人の中学生のお姉さんたちが
授業の一環で「生き方探究・チャレンジ体験」に
楊梅幼稚園に来てくれていました。

今日は最終日ということで,
子どもも大人も中学生も,
へとへとになるまで広い運動場で遊びました。
恒例となっている「10回戦おにごっこ」をしました。
楽しい時間はあっという間に過ぎました。
中学生のお姉さんたち,一緒に遊んでくれてありがとうございました。
中学校のお勉強を頑張ってくださいね。
また遊べたらうれしいです。
お元気で〜
画像1画像2画像3

稲刈り

11月10日(金)晴れ
年長・あお組の子どもたちは,稲刈りをしました。
種もみを蒔いて,苗を育てて,
おけの泥んこの「田んぼ」に苗を植える田植えもして
ずっと育ててきた稲を刈り取るのです。
実って重くなった稲穂が垂れ下がっているのを見て
「お辞儀してる」と実りを確かめている子どもたちでした。
一人数株ずつはさみで刈って,干しておくことにしました。
画像1
画像2

はっぱ

画像1画像2
 ひよこ組の子どもたちが庭のきれいな葉っぱをみつけケーキ作りやお料理作りを楽しんでいました。

もも組の虫探し

画像1画像2画像3
今日は,コオロギを発見!
蝉のぬけがらもネットの高いところについていました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 安全指導の日,家庭教育講座「安全運転のための自転車教室」
11/20 やきいも大会(雨天24日)
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp