京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up115
昨日:149
総数:203538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

幼稚園大会

今日は,第56回京都市立幼稚園大会が京都コンサートホールでありました。あお組の子どもたちは,うたと楽器遊びに出演しました。大きな舞台でたくさんの仲間と心をひとつにしてやり遂げたことは子どもたちにとって貴重な体験となったことだと思います!

明日は!

画像1
 明日は,幼稚園大会!楊梅幼稚園は,うたと楽器遊びのグループです。ひよこ組やもも組,教職員がお客さんになって聞かせてもらいました。「明日がんばってきてね」ともも組やひよこ組の子どもたちからの応援の声にあお組の子どもたちはうれしそうにこたえていました。明日の幼稚園大会が楽しみですね!

新車開発チーム

11月1日(水)快晴
何やらおもしろい乗り物発見。
こがずに進む三輪車?四輪車?ひょっとして五輪車?

この新車を開発した年少・もも組の子どもたちが
試運転?しています。
テストドライバーは代わり番こです。

画像1画像2

エンドレス・リレー

11月1日(水)快晴
年少・もも組の子どもたちがリレーを始めました。
運動会で年長・あお組の子どもたちが
力強く走っている姿を見て,
自分たちもやってみたい!!と始めたようです。
赤白の2チームに分かれていますが,
リレーの途中で帽子の色を変えている子どももいます。
リングを相手のチームの子どもにパスしている子どももいます。
走った子どもはまた列の後ろに並んで,
走る順番を待っています。
順番が来たら何度でも走っています。
どこで勝負がつくのかわかりませんが
リングを受け取ったら走り出して,
一周回ったら次の人にリングを渡して,
ほっと一息,満足げな表情の子どもたちです。
エンドレスのリレーです。
画像1画像2

バッタ!

画像1
 もも組の子どもたちが虫探しを楽しんでいました!今日は,なんとバッタを見つけ大喜び。友達とじっくり見ていました。

お弁当つくったよ

画像1
 ひよこ組の子どもが「先生みて!お弁当つくったの」と見せてくれました。かごの中にはごちそうがきれいに並んでいました。「お弁当をもってお出かけするの」と友達と嬉しそうにお話ししてくれました。

一日動物園(4)

11月2日(木)晴れ 一日動物園。
たまご組・ひよこ組の子どもたちやお家の方も
短い時間でしたが,
動物さんたちとのふれあいを楽しんでいただきました。

画像1画像2

一日動物園2

11月2日(木)晴れ
子どもたちが楽しみにしていた「一日動物園」
ポニー動物園さんが,トラックに載せて
たくさんの動物さんたちを楊梅幼稚園に連れてきてくださいました。
「かわいいね」と声を掛けながら動物さんたちと触れ合った後,
餌やりもしました。
おっかなびっくりの子どもたち。
「食べた〜」と笑顔の子どもたち。
どうして食べてくれないんだろうと思案する子どもたち。
「この子にあげたいのに・・・」と気持ちが伝わらないことをつぶやく子どもたち。
「食べるのはやいなあ。」と目を見張る子どもたち。
動物さんたちはとっても食欲旺盛でした。
画像1画像2

一日動物園3

11月2日(木)晴れ 一日動物園
動物さんたちといっぱいふれあって,仲良しになりましたが
動物さんたちはトラックに乗って,お家に帰ります。
お家に帰るお手伝いは,
西院幼稚園と楊梅幼稚園の年長組の子どもたちの
うれしいお仕事です。
小さな動物さんたちは,子どもたちが決められたかごに入れました。
全部入れ終わったら,そのかごをトラックまで運びました。
大きい動物さんたちは,
囲いの柵ごと子どもたちが力を合わせて,
呼吸を合わせて,
トラックまで運びました。
トラックの後ろに掛けられたスロープの下で柵を開くと
動物さんたちは,自分でトラックに乗り込んでいきました。
最後に,ポニー動物園の方にお礼を言って,
見送りました。

ポニー動物園さんや教育委員会の皆さんにお世話になり
素敵なほんまもんの体験ができました。
ありがとうございました。


画像1画像2画像3

一日動物園(1)

画像1画像2画像3
11月2日(木)晴れ
先日の台風のために延期になっていた「一日動物園」。
今日は,暑いくらいの良いお天気で,
楊梅幼稚園が一日だけの動物園になりました。
はじめにポニー動物園の方に,
「動物さんをたくさん連れてきました。
仲良くしてくださいね。」というお話を聞きました。
どうしたら動物と仲良しになれるのかなと考えながら,
動物さんたちと楽しい時間を過ごさせてもらいました。
写真左:テーブルの上のウサギやモルモットと仲良し
写真中:ヤギ,ヒツジ,ブタと仲良し
写真右:ヘビを首に巻いて仲良し。行列ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 第56回幼稚園大会(年長児と保護者,コンサートホール),年少組休園
11/12 下京ふれ愛広場(年長児ステージ発表,梅小路公園)
11/13 幼稚園ウィーク・イン京都(〜19日),教育相談ひよこ組30年度登録開始
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp